


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

中国茶でまったりと@悟空茶荘

元町で夕飯食べる前に弟の彼女と「悟空茶荘」で時間つぶし。
上海レトロな空間は相変わらず素敵。更に今回は10周年ということで喫茶はほぼ全品10%オフ。
これは12日までみたい。


今日は白芽奇蘭をチョイス。急須のふたがきのこ型!!
名前のとおり蘭のような香りで甘みもほんのりあって飲みやすい!!


お茶受けプレートはマーライコー生クリーム添え、レーズンと杏のドライフルーツ
ポークジャーキーの盛り合わせでした。
ジャーキーは上大岡にある美とんさくらいが出してるものですな。
バイト後によく切れ端もらってたのが懐かしいなあw



そういえば急須が何かに似てるなあと思ったんだけど
家帰って思い出した。


こいつだ!!!!!!!!!



食:中華街 | コメント(0) | トラックバック(0)2010/12/09(木)18:40

モツ皿と中華粥@安記



弟と彼女さん、そして自分の3人で「安記」へ。

海鮮粥、牛スネ粥、モツ皿、焼売を注文。

自家製焼売は甘みがあって素朴で美味しい。
安記といえばこれっていうなお粥もだしがよく効いてて美味。
謝甜記よりも好みだな。

でも何よりも1番気に入ったのがモツ皿!!
ハチノスは丁寧に処理されてて臭みはまったくなし。
シンプルな味付けなんだけどこれがたまらんー!!
弟達はビールを飲んでた。あいそう……。


食:中華街 | コメント(0) | トラックバック(0)2010/12/02(木)22:17

萬珍楼でいろいろと

体調よくなったらPCがおかしくなるとかなんなんだ\(^o^)/
というわけで突如メインPCがフリーズしまくりになってしまったのでOSのクリーンインストールを行いました。フォーマットに4時間以上かかった……21時にスタートしてしまったので涙目。HDDの容量が多いと逆に大変なことも多いですね。バックアップもとってなかったわでいろいろな写真も消えてしまったりで。

デジカメに残っていた写真から1つ更新。


ひーさしぶりの中華街で初めての萬珍楼!!
6名だったのでアラカルトでいろいろ頼みましたー。写真に写ってないものもありで昼から大満腹に。中華はやっぱり大人数が楽しいね。おっきなカニ爪揚げが特においしかったなー。蟹の身のまわりのすり身もえらいおいしかった!!あとイカと黄ニラの炒め物も気に入りました。イカの火の通し方が絶妙。うまー。

蟹といえば上海蟹のシーズンですね。今年は食べにいけなさそうだー。



そいや閉店した国賓菜館の取り壊しがはじまっていました。最近横浜に帰ってきても中華街に行くことがなかったんで実は閉店したのも知らなかったんだよね。祖父の生前によく通ったお店なのでなんだかさみしいなぁ。最後に1回水餃子食べたかった。


食:中華街 | コメント(0) | トラックバック(0)2009/10/15(木)04:13

担担麺@杜記 別館



友達と中華街までランチしにいってきました。杜記系列の新錦江で小龍包でも食べようかねと話しながらブラブラ歩いてたんですが、いつの間にか「杜記 別館」にかわってたのか!!中華街殆どこないから全然しらんかった。

メニューに小龍包もあったんですが結局刀削麺を注文。坦々麺( ´∀`)
ランチタイムだったので100円びきでした。

辛いの大丈夫ですかー?って聞かれてもちろんイエスと答えたけど殆ど辛くなかったです。酸味も抑え気味でマイルドな坦々麺でした。

かわりに麺が全体的にやたらぶあついってか固めだったな。刀削麺はいつ食べても麺がいっこうに減らない錯覚に陥ります。おなかいっぱいになりすぎたー。


食:中華街 | コメント(0) | トラックバック(0)2008/05/29(木)15:52

バナナinスィートポテト@悟空茶荘

すいーとぽてと

何があったわけでもないのに気づけば久々の更新となってしまいました!!

春節イベント真っ最中の中華街。まあ既に春節元旦は過ぎてるし平日だとやっぱり人はまばらですね。そんな中悟空茶荘へ。中華街で1番好きなお茶処!!雰囲気がすっごい好きです。アルコールランプの火でことことと湧くお湯をボーっと眺めてるのもたまにはいい感じ。

今日はバナナinスィートポテトと桂花烏龍を注文しましたー。焼きたて熱々のスイートポテトはボリュームも満点だった。素朴でいいね!!お茶も金木犀の香りで心やすらぎました。

飲みすぎてお腹たぷたぷですががが。


食:中華街 | コメント(2) | トラックバック(0)2008/02/14(木)17:29

«  | HOME |  »


プロフィール

Linfa

Author:Linfa
最近自炊はじめたネトゲ厨のご飯日記。

月別アーカイブ

最近の記事+コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


