


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。

12月末にロンドンから両親が帰国し、久しぶりに家族水入らずの日々を送っていました。
元旦も5年ぶりくらいに家族4人だけでまったり過ごしたなー。
今までは自分がいつもいなかっただけなんだけどね!!

というわけで実家だったもんで久しぶりにお正月らしい料理を色々と食べることができた!!



今年のお節料理は関内の菅井で頼んだものと母さんのお手製のものダブル使用。
写真は菅井のものです。盛りだくさんで美味しい( ´∀`)

ぐるーぽんバードカフェでのお節祭ネタを見てた後だったからあまりの差に笑ってしまったよ。


きりたんぽ鍋。


弟は黒毛和牛を焼いてくれました。
その他にもご馳走たくさんで幸せすぎた……。


正月といったらお雑煮もはずせないよね。


ワインは7本ほど飲んだけど、これはうちから弟にプレゼントしたパビヨン・ルージュ・デュ・シャトー・マルゴー1993
後で調べたら1993年は余り出来がよくないとか……正直すまんかった。


1日から3日までとにかく食べ飲みしすぎで実に3kgも増量してしまいました。
休み終わったら減量にはげまなくっちゃ!!
そして時系列逆になりまくりだけどクリスマスネタ等もボチボチあげていかんとだ!!

こんな感じで相変わらずダラダラとしてまとまりのないブログですが
今年もどうぞよろしくお願いします。



日々のご飯 | コメント(6) | トラックバック(0)2011/01/04(火)02:22

2010年12月16日のご飯

12月16日


昼食:
タラとジャガイモ、ほうれん草のブルーチーズグラタン、ピクルス
残っていたフルムダンベールを入れました。

夕食:
弟作の塩ラーメン

12月17日と18日は学校があったのでろくに食べなかった!!
そして授業中に盛大にお腹ならしてしまった……。


本日ロンドンより両親が一時帰国。
雪の影響で2時間遅れではあったけれども無事に帰国してくれたのでホッとしました。
「掃除がなってない!!」とイキナリ怒られてしまったけどね。
父さんが再び渡英するまでは「母さんの料理がいい」と言い張るので自分が作ること減りそう。


日々のご飯 | コメント(0) | トラックバック(0)2010/12/19(日)01:53

2010年12月15日のご飯

朝食:
金目鯛の煮付け、おでん、温野菜のサラダ、ご飯

やっとおでんを食べ終えた。好きだけど作りすぎた……。


おやつ:
焼き林檎 パイと林檎のコンポート添え

CAFE☆STARさんの甘い物写真を見て自分も食べたくなってしまった焼き林檎。
幸い親戚に頂いた林檎が大量にある!!というわけで自作。
ラムレーズン、バター、メープルシロップ、ピーカンナッツを交互にいれました。
林檎の赤ワイン煮、ヨーグルトを添えて素焼きのパイと一緒に。
弟と二人で分けたけどパイのせいか結構なボリュームだ……。



夕食:
ツナとワカメの和え麺

ツナ、ワカメ、長ネギを韓国風葱ダレで和えてから中華面にのせました。
味玉は金目鯛の煮付けの煮汁につけたもの。


日々のご飯 | コメント(0) | トラックバック(0)2010/12/16(木)02:58

2010年12月14日のご飯


朝食:
カマンベールと生ハムのバゲットサンド、ピクルス

シンプルだけどこの組み合わせはたまらんですなぁ( ´∀`)



夕食:
タラとえのきの蒸し物、おでん、野菜サラダ、ほうれん草のおひたし、菜飯

スチームケースで調理。ポン酢とごま油のタレでいただきました。
久しぶりに魚料理食べた気がする……。


日々のご飯 | コメント(0) | トラックバック(0)2010/12/16(木)02:37

2010年12月13日のご飯

朝食:
おでん、ほうれん草のおひたし、明太子、ご飯

夕食:
ロックフォールのパスタ、ルッコラサラダ、マデラワイン

ロックフォールをそのまま食べるのは自分にはきつかったので
今日はクリームでのばしたパスタに。
大分マイルドで食べやすくなったけれども調理中の香りがすごい。

そして弟が二泊の旅に出てしまったのでおでんが減らなくて困った!!


日々のご飯 | コメント(0) | トラックバック(0)2010/12/16(木)02:35

«  | HOME |  »


プロフィール

Linfa

Author:Linfa
最近自炊はじめたネトゲ厨のご飯日記。

月別アーカイブ

最近の記事+コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


