


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

黒豚のしゃぶしゃぶ@黒ぶたや

本日オタクの祭典にて仮装をば。財布なくしてあわてたりもしましたが1年に2回のお祭はなかなか楽しかったです。その会場が凄い寒かったこともありあったかい鍋が食べたいねー、と行き着いたのはルミネ横浜7Fにある「黒ぶたや」。その名の通り六白黒豚を使ったお料理が楽しめます。しゃぶしゃぶがあったのでここにしたよー。



まずはお豆腐のステーキ キノコソースから。



そしてしゃぶしゃぶですー。
お肉はロースとバラの、スープはとんこつと昆布だし、と各2種類ずつ。
タレは基本ポン酢でゴマダレは別料金みたい。
見た目よりもボリュームあったな!!



〆はミニ黒豚丼。甘辛のタレが絡まってんまー(* ´∀`)
今日は頼まなかったけど他にも色々美味しそうなメニューがたくさんでした。


食後はそごうB2のカフェデルソーレでお茶しました。



カプチーノとキャラメルクリームのエクレア。ミルクふわふわー。
個人的にここのカプチーノ飲みつつ隣のパニーノジュストの生ハムパニーニを食べたいなーと。



食:横浜駅周辺 | コメント(0) | トラックバック(0)2006/12/29(金)23:11

Au Temps Jadisで甘いひととき



ファイアーストリートの近くにあるAu Temps Jadis(オタンジャディス)へー。
昨晩クレープ食べたばっかりですが今日もクレープ!!
こちらも本場フランス風のカワイイ建物で異国情緒が味わえます(* ´∀`)
女の子ぽいお部屋って感じであこがれるわー。
扉をあけるとあまーい香りが漂ってくるのが本当にたまりません。ふふ。



キャラメルとくるみのクレープ。中にカスタードクリームもたっぷり(* ´∀`)

ル・ブルターニュのものと比べるとオタンジャディスのほうがクレープもガレットも食べ応えがあるかも。ル・ブルターニュはさっくり軽く、オタンジャディスはもっちりした感じ。両方好き!!




ドリンクは今日はカフェオレに。でっかいカフェオレボウルだー。
寒い冬にほっこり暖かいひと時をすごせました。幸せー。

オタンジャディスのガレットは有名ブロガー様のブログに
凄い美味しそうな写真のってたのでそちらでどぞ。
渋谷 ガレット オ・タン・ジャディス


食:渋谷/原宿 | コメント(0) | トラックバック(0)2006/12/25(月)20:12

タイスキ@Hong Hu Lotus Roots

*HongHuLotusRootsは閉店されました。
*一部メニューは跡地に開店したFacelVegaで提供されています。


何を勘違いしてか23日におうちでクリスマスディナーを作ってしまったので24日は結局外食しました。行ったのは相方の家のご近所にある「Hong Hu Lotus Roots」 アジア各国の料理が楽しめるお店です。昨年のイブは青山のトプカプでトルコ料理だったし二年連続余りクリスマスっぽくないかもしれないですねw



青パパイヤと海鮮のサラダ。ドレッシングはフレンチでした。



鍋が食べたかったのでタイスキ!!
既に材料が鍋に投入された状態でサーブされます。

海老、イカ、エリンギ、舞茸、フクロ茸、キクラゲ、豆腐、小松菜、空芯菜、春雨、豚のつみれ、海老団子、豚肉など……豚……あれ、豚肉はいってなかったよそういえば!!!!メニューに書いてあったのにヽ(`Д´)ノ お肉がつみれだけに(つД`)

タレはスイートチリベースだったかな。パクチーは別料金だったけどもちろん注文してたっぷり入れて食べましたー。やっぱりパクチーははずせないよね。唐辛子もできればほしかったな。

最後の〆はフォーか中華麺か選べるので今日は中華麺で。
お鍋は〆食べてる時が1番好きだったりします。


デザートは別のお店でー。



表参道をお散歩した後、ル・ブルターニュのチョコバナナクレープ(* ´∀`)
焼いて甘さの増したバナナとビターなチョコレートの組み合わせがたまらんです。



六本木ヒルズ、けやき坂のイルミネーションでイブはしめました。
でもヒルズきらーい。


食:青山/表参道 | コメント(0) | トラックバック(0)2006/12/24(日)21:14

おうちでクリスマス

誕生日にお金使いまくったのでクリスマスはおうちでご飯食べよう、と決めたのが10月。気づけばあっという間にクリスマスになっていました。何作るかも決めてなかったよヽ(´∀`)ノ

今回は相方の家ですごしてたんですが、自炊しないので調理器具も全然なかった!!!!というわけでカセットコンロ1台でクリスマスディナーです。家でポテトグラタン仕込みして持っていこうかと思ったけど前日までバイトが忙しくて全然できなかった_| ̄|○|||



今日のメインは地鶏のハーブソテー ローストポテト添え
美味しい鶏肉買ってきたので岩塩と挽きたてブラックペッパー、最後にレモンたっぷりでシンプルにいただきました。皮ぱりぱりにできてよかったよかった。
でもジャガイモ焦がした(つД`)

あとはパンプキンポタージュ、ベビーリーフのサラダ。
それにVIRONのレトロドールトルナーデとスペイン産のスパークリングワインで。
トルナーデは焼きたて買えたのでそれあるだけで幸せでした。
ポタージュ美味しくできたよ>w< 簡単だし大好きだー。



デザートはアルソリトポストの苺とマスカルポーネのタルト。
皿がなかtt……_| ̄|○|||


料理へぼいし凝ったものはつくれんけど、調理器具全然ない中なかなか美味しくできたのでよかったです。人多いのは嫌いだからクリスマスは家で過ごすのがいいかもしれないね!!


「そいやまだ今日23だけど」
「はい?」

イブ明日だた\(^o^)/


日々のご飯 | コメント(0) | トラックバック(0)2006/12/23(土)21:15

バナナケーキ@Afternoon Tea



上大岡WING AfternoonTeaの蜂蜜バナナケーキ。
ポソポソとしてて素朴な味ー。もっとしっとりしたの想像してたw
そこまでバナナバナナしてなかったかな。
今日はなんだか生クリームが美味しくなくて残念。
なんでだろうー。

大好きだったフルーツミックスジュースがメニューから消えてました(´・ω・`)


食:上大岡/弘明寺 | コメント(0) | トラックバック(0)2006/12/21(木)19:16

夜お茶@+AC Tokyo Apartment Cafe

忘年会シーズンまっただなかで今日もバイトが凄い忙しかったんですが、其の後に相方の家まで遊びにいってきましたー。原宿についたのが0時すぎで表参道はイルミネーションももちろん終わってて真っ暗。そして寒い!!

なんかあったかいものでも飲みたいねーというわけで「+AC Tokyo Apartment Cafe」で珍しく夜お茶してきましたー。週末は26時まで営業してるのでお茶したくなったらちょうどいい感じ。内装もお洒落で名前の通りアパート風に一部屋一部屋インテリアが違います。今日はリビングのソファ席座れたのでゆったりー。メニューが英字新聞みたいな感じでかわいい。




うちはラムレーズンのパンプディングとアイスラテ。
相方は焼きりんごのカルバドス酒かけとカフェラテをオーダー。
あったかいもの飲んでないよ!!


ラムレーズンプリンはクコの実がかわいい。ラム酒が結構きいてます。
焼きりんごはタジンのような容器で出てきました。
テーブルでにカルバドスをかけてから火をつけてくれます。
夜だったのでキャンドルみたいでかわいかったw
相方は焼きりんご大好きなので大喜び。


寒い夜にはぴったりの一品でした。


食:青山/表参道 | コメント(0) | トラックバック(0)2006/12/19(火)00:18

豚肉のビール煮込み@ビストロベジタブルマーケット

母さんと犬の餌買いにいった帰りに吉田町の「ビストロベジタブルマーケット」で初ランチしてきました>w< 開店時間直後は周辺で働いてる人で満員のこと多いけど今日は13時近くにいったのですぐ入れましたー。

ランチは1種類のみ。
サラダ、メイン、パンorライス、選べるドリンク付きで950円でっす。



切干大根のもりもりサラダ。
切干大根っ和食のお惣菜でしか食べたことなかったけどこういう食べ方してもおいしいんだねー。
干し野菜って野菜のおいしさ濃縮されてる感じで大好き。
大根の糠漬けも干してからつけたほうが好きだし!!



メインは豚ばら肉のエビスビール煮 トマト風味
お肉がとろけます。ばら肉だけどあぶらっこくなくて美味しいよー。
ソースはパンにつけて全部食べました(* ´ー`)
ポテトの揚げ焼きもんまい。



追加でデザート!!
大好きな燻製はちみつシフォンとかぼちゃプリン。
かぼちゃプリンは初めて食べたけど凄い濃厚。んまんま(* ´∀`)


やっぱりこのお店好きだああああ。


食:阪東橋/伊勢佐木町 | コメント(0) | トラックバック(0)2006/12/13(水)21:19

ソーキソバ@沖縄時間

007の新作&みなとみらいのイルミネーションでも見ようと横浜へ行ってきましたー。映画は15時すぎからのを見る予定だったのでまずはポルタにある沖縄時間-うちなーたいむ-でランチすることに。タイトルの「横浜の沖縄」だと鶴見あたりと勘違いされちゃいそうですねw

12時半に行ったので結構並んでたけどすぐ入れた。ただレジすぐ横のカウンターは微妙に狭い&あわただしいかも。



店内は泡盛の瓶がぶるさがってたり沖縄の瓦(?)でかざられてたり現地風?
これはカウンター前部のシーサーをすかしたライト。かわいい。



うちのチョイスはなんこつソーキそば定食。アンダンスー入りおにぎりとサラダがセット。



最初はそのまま、途中からコーレーグースをチョットたらしていただきました。

自家製の手打ち生麺が美味しかった~。
スープはチョットしょっぱかったかな。ソーキ煮はとろとろでこちらは結構甘め。うちはおそばに合わすならもうちょいアッサリ目のが好きだな。

といっても沖縄行ったこともないし沖縄料理をまともに食べたことないので本場がどういうものなのかよくわからないけど!!



こちらは沖縄ちゃんぽん定食。サラダにピントあってしまった_| ̄|○|||
刻んだラフティーや野菜をいため卵でとじたものがご飯の上にのってるボリューム満点の一品。ラフティーが結構はいってるので味付けは甘め。あー、こういうの好きだw 今度まかないで作ろう。

こちらの定食にはサラダついてないんだけどオプションで島豆腐サラダつけてもらいました。100円。普通のサラダも+100円でこちらのサラダに変更できます。ほかにもご飯をジューシーに変更したり何個かオプションあったよー。ランチドリンクはソフトドリンクが200円均一でした。さんぴん茶頼んだけどオリオンビールのジョッキにいっぱいはいってきた。他の人が頼んでいたのも見たけど全体的にボリュームあるかも。うー、お腹いっぱいすぎ。

お目当ての007ですが凄い楽しめましたー。先にチケット買ってなかったので席は最前列で首痛かったけど迫力すごかったー。新ボンドかっこいいなぁ(* ´∀`)



毎年恒例クイーンズスクエアのシンギングツリー。
ショータイムにはパイプオルガンの音にあわせてイルミネーションが点灯。なかなか綺麗。ただうちはクリスマスソングは嫌いじゃないけどなんだか聞いてると気分が暗くなっちゃったり(´・ω・`)

冬は嫌いだー。


食:横浜駅周辺 | コメント(0) | トラックバック(0)2006/12/09(土)21:53

アジアンデザート@ソンベカフェ


今日は鎌倉まで紅葉を見に行って来ましたー。
お天気にも恵まれ、そして凄い暖かくて最高!!!!
……自分自身は睡眠時間1時間という最悪なコンディションでした。

それにしてもこの季節の鎌倉は物凄い人!!



明月院で。お寺や神社は撮りたいものが多いなぁ。
日本建築ステキ。



建長寺の半増坊!!初めて行ったけど普段半ヒッキーなうちにとってはここまでの道のりが辛かった。
階段きっついです。眺めのよいここででお弁当タイム。
今日は鶏つみれの和風野菜あんかけ、玉子焼き、湯でキャベツのピリ辛サラダでしたー。鶏が焼きすぎたのかちょっとかたかった……。

その後また紅葉見ながらブラブラしてたわけですが、やはり睡眠時間短かったのはきつかった!! のでお茶することに。



今日行ったのは鎌倉駅ホーム端っこからも見える「ソンベカフェ」。ゆるーい空気のアジアンカフェ。こういうお店大好き!! うちは東南アジア(マレーシア)の田舎に住んでたこともありましたが、こんなお店一軒もなかったけど。・゚・(ノ∀`)・゚・。



アジア風バナナケーキ。お好みでシナモンパウダーかけます。
ねちっとした食感でココナツミルクの風味が強いかな。
バナナの素朴な甘さがいい!!



杏仁豆腐とフルーツゼリー。
パパイヤとマンゴーのゼリーでした。
杏仁豆腐がもっちりしてて美味しかった!!


まったりした空気と電車のガタンコトンと走る音がなんか実にいい雰囲気。ぼけーっといつまでもいたくなる……というか余計眠くなった!!!!



ちなみに紅葉はまだまばらな感じでした。来週以降のが見ごろかも?


食:神奈川 | コメント(0) | トラックバック(0)2006/12/02(土)00:21

«  | HOME |  »


プロフィール

Linfa

Author:Linfa
最近自炊はじめたネトゲ厨のご飯日記。

月別アーカイブ

最近の記事+コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


