


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

シーフードカレー@ビストロショーラパン

さまざまな横浜の食べ歩きブログで美味いと話題の「ビストロショーラパン」に初めて行って来ました(`・ω・´) お店の存在自体は横浜橋商店街によく遊びに行ってたんで前々から知ってはいいたんだけど、あそこ行くのって大体昼食べた後だったから入ったことなかったんですよー。最近は昼夜逆転中で昼に食べ歩きすることなんか殆どなかったし。んが皆様のブログ見てるとホント美味しそうで2時間しかねてなくて眠かったけどバイト休みだしついに突撃することに!!


場所は横浜市営地下鉄阪東橋駅と伊勢佐木長者町駅の丁度中間位の大通り公園沿い。カレーで有名なアルペンジローのすぐ横です。シェフ一人で切り盛りしてて席はカウンターに6人、テーブルに4人座れるかなーって感じのちっちゃなお店でした。混むだろうから開店時間と同時に行ったけど既に先客がが。うちは母さんと二人でカウンターの1番手前の席に。なんかイギリスのPUBを思い出す椅子だなー、いい感じだなー、とか思いつつフと横をみたらちっちゃな美少女フィギュアが数体!!!!!! オタクなうちのハートをこんなところでゲットだぜ!!!! シェフの趣味なんでしょうか……。


ランチは一種類。週代わりで950円。



まずはサラダが出てきますー。
白菜とカイワレ大根のサラダでした。シャキシャキでおいちい。
カイワレ食べたの数ヶ月ぶりなきがするよ……。



今週のメインは「シーフードと野菜のカレー」でしたー。
最近ココナツミルクたっぷりのタイカレーばっかり食べてたのでこういうタイプのカレーは久々でドキドキです。
海老、帆立、イカ、白身魚、ブロッコリー、ニンジン、サツマイモetc.と具沢山。
それぞれ結構でかい。950円なのにこんな入ってていいのかしら。
ルーは想像以上にスパイシーで体があったかくなってきます。
タイのカレーとはまた違う辛さだねー。奥深い味だー。
オーブンで焼かれたサツマイモの甘みがいいアクセントに。



デザートはキャラメルソースがたっぷりのプリン(* ´∀`)
プリン好きなので凄い食べたかったのよ。
メイン食べてる時に丁度キャラメルソース作成中で其の香りにうっとしてたんだけど(キャラメル好きなのだ)食べるともっとうっとりw 濃厚でまったりしてて美味しいー。

さらにコーヒーもつきますよ。濃厚なプリンと合うね。


うーむ、噂通り美味しかった。そしてCP高いわホント。
ランチのハンバーグがめちゃウマらしいのでいつか食べてみたいなー。
夜は本格フレンチが食べられるみたい。そしてそれがまたすっごい美味いようだ!!おかんも気に入ったようで早速「ディナーに行くんだ」と燃えていました。ついていこう、そうしよう。

実はうちからチャリで全力疾走して15分位なのでランチ週1で食べに行っちゃおうかかと思います。へへ。


ビストロショーラパン情報はこちらのサイトが詳しいてか熱いです!!
ほかの横浜のお店情報もいっぱいで楽しいよー。



食:阪東橋/伊勢佐木町 | コメント(0) | トラックバック(0)2007/01/29(月)15:40

ポークソテー定食@不離亭

ハーゲンダッツ日本一号店が入っているプラザ246の地下飲食店街の1番奥にある小さなお「家庭料理 不離亭」。これで「プリティー」と読むんだそうです。凄い当て字だ!!
カウンター6、7席のみのちっちゃいお店。定食メインで800~1000円前後のメニューが多いかな。牛サーロインの網焼き2500円と4500円が異質に感じたw

おじさん一人が切り盛りしてました。キッチンとかもほんとメッチャ小さくて凄いアットホームだ。おじさんちに食べにきた感じだよ。

うちはオムレツライスを頼みましたー。普通のオムライスもあったけどオムレツ好きなのでこっちに。そういえば昨日チキンライス食べたばっかだったな……。



お店の雰囲気とぴったりの凄い家庭的なオムレツライス(* ´∀`)
オムレツは卵3つ使用なので結構ボリュームが!!バターのいい香りもちゃんとします。

さて、一口ぱくりと
…………こ、これは!!!!!!ばあちゃんの味だ!!!!!おばあちゃんの味がする!!!!

うちが小さい頃、今は亡き祖母がよくオムライスやハンバーグを作ってくれたんですが、その味にそっくり!!青山でお婆ちゃんの味にめぐり合えるとはおもってなかったよ。懐かしい。そして美味しい。あー。家庭の味っていいわー。玉ネギと鶏肉もたくさんはいってたよ。



相方は豚肉のソテー。シンプルです。一切れ貰ったけど美味しい。
ポテトサラダもおいしかったみたい。

こういうのが毎日食べたいっていってたけど男性はやっぱり家庭的な味がすきなんだねー。


そのほか漬物と小鉢もつくんですがやっぱりおばあちゃんの味がするw
今日はレンコンの金平と大根の金平の二種盛りでした。んまんま。
気取った感じとかお洒落感はまったくないけどホントホッとする味でした。


閉店時間はその日によって違うみたい。


食:青山/表参道 | コメント(0) | トラックバック(0)2007/01/28(日)22:41

アジア風チキンライス@SARA

近いうち、といっても夏くらいに東京に引越しするかもしれんのですが、その引越し先になるかもしれない物件を見に東京へブラブラとおでかけしてきました。西麻布なんだけど周りにレストランとか結構あって面白そうな感じ。まぁ、まだどうなるかはサッパリわかりませんが……実家好きだしね!!

その後、相方の家の近くのSARAで夕飯を。徒歩5分くらいだし年中無休の24時間営業なので遅くなった時にたまに食べにいってます。

今日は前々から気になってたアジア風チキンライスを頼むことにしました。アジア風というのでカオマンガイとか海南鶏飯みたいなチキンがご飯の上にのっててタレかけて食べるようなものを想像してたんですよ。

んがしかし。



日本のチキンライスみたいだった!!!!!

むかーしマレーシアに住んでた頃にチキンライスをメニューでみつけてケチャップライスを想像して頼んだら全然違うのが出てきてビックリしたことがありましたがそれの真逆がおきたというw ケチャップのかわりにスイートチリソースとか使ってるんかな。甘辛酸っぱい味。想像と全然違ったけどこれはこれで美味いな。うちがゲームやりながら一人飯食べるかーって時に作る手抜きご飯ぽいけどw

そうそう。このお店、床下に備長炭が大量に敷き詰められてて空気を浄化してるんだそうです。でも禁煙じゃないからあんま意味がないような気も(゚Д゚≡゚Д゚) 店狭いから隣でタバコすってるとつらいんだよねー_| ̄|○|||


食:青山/表参道 | コメント(0) | トラックバック(0)2007/01/27(土)23:06

豚スンドゥブ@東京純豆腐

フワフワのお豆腐をメインにした韓国の鍋料理スンドゥブ。そのスンドゥブの専門店「東京純豆腐 青山店」へ夕飯を食べに行ってきましたー。チョットお洒落なBARみたいなお店だったよー。

スンドゥブはスープが塩味(アメリカンスタイルらしい)と韓国の味噌味の2種類。辛さもマイルドからベリーホットまでの3種類の中から選べます。



うちは味噌スープの豚スンドゥブをホットで。
メインのお豆腐、豚肉の他にもアサリや小エビなど結構具沢山。
でもやっぱりお豆腐が柔らかくて美味しいわー。
ご飯にコチュジャンとナムルのせてスンドゥブかけて食べるとうまー。

相方はマイルド頼んでたけどスープの色が全然違った!!ホットはやっぱ赤い!!でも実際はそんなに辛く無かったです。卵入ってるから割とマイルドになるしねー。
ベリーホットでよかったかも。



別に頼んだトッポギ入りの豚キムチ。これはまあ普通かな。
トッポギ入ってるとお腹に貯まる……。

ランチはご飯やデザートも全部セットなのでお得ぽい。
ただ男の人にはチョット量少ないかもしれんですな。


カプサイシンパワーでやせないかなぁ(* ´ー`)


食:青山/表参道 | コメント(0) | トラックバック(0)2007/01/14(日)23:08

サービスランチ@御料理 梅田

今日は友人りはたんのお誕生日だったので美味いものくおうぜ!!と関内までおでかけー。雨ざーざーの中、毎度うちの地元ばっかですみません_| ̄|○|||


ランチは割と洋食食べることが多いので今日は珍しく和食のお店を開拓してみることに。待ち合わせ前にブラブラしてた時に発見した県立博物館近くの「御料理 梅田」に行ってみましたー。お昼は1500円のサービスランチと3500円のコースのみみたい。地味な入り口から2Fへ登ってみるとなんかすごくモダンな内装の店だった!!眩しい!!


今日はサービスランチを注文しました。メインはお刺身、お肉の炭火焼、お魚の炭火焼3種類から選びます。うちは魚で。



山芋のサラダー。しゃくしゃくとろとろうまー。



ミネストローネ。
和洋折衷なのか!!とか思いつつパンフ見たら「横浜料理」と書いてありました。
なるほど。異国情緒満載の横浜らしいのですね!!
……別に横浜が異国情緒満載とは1度も思ったことのないハマッ子ですが……。

外が激寒かったのでほっこり温まるー(* ´∀`)



メインのお魚の炭火焼。今日は鯛です。大葉の効いたソースがうまー。
りはたんの頼んだお刺身もフレッシュでとても美味しそうでした。
4種か5種盛りだったかな。

もちろんつやつやのご飯、お味噌汁、お漬物もセットです。やっぱ糠漬けはたまらん。



デザートは自家製バニラアイス、お茶請けに紫蘇と抹茶の金平糖でした。

器とかもお洒落だった。
このランチ1500円で味内容考えるとCP高いです!!
でも夜は高そうだなー。


そう、店内もだけど女子お手洗いがこれまた眩しいというかきらびやかでびっくり。
お、おちつかねえ。男性の方は普通だったそうで。


夜はピッツェリア「Sisiliya」へ。
薪釜で焼き上げたナポリピッツァの美味しいお店。いつも混んでるし今日は3連休初日だしってことで17時半から予約してました。店内暗いんで写真はなっしんぐ。ランチちょっと遅かったから食べられるか不安!!


とかいいつつかなり食べた食べたー。
今日チョイスしたピッツァはマルゲリータDOC。水牛のモッツァレラが通常の2倍トッピングされてます。これがこの店で1番高いピッツァで2300円。他のピッツァは1200円前後が多いかなー。普通のマルゲリータとか1000円で激安だよー。そんでいてうまー。今日は初めてフォカッチャも頼んだけど生地の味が楽しめてこちらもいいですな。

お店は狭いけどCPいいしお気に入りです(* ´ー`)
そんな感じでいい感じに食べて酔っ払って19時半に解散となりましたー。はやっ!!

りはたん改めてお誕生日おめでとうー。


食:関内/馬車道 | コメント(0) | トラックバック(0)2007/01/06(土)23:09

«  | HOME |  »


プロフィール

Linfa

Author:Linfa
最近自炊はじめたネトゲ厨のご飯日記。

月別アーカイブ

最近の記事+コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


