


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

一足早いお花見に行ってきました

河津桜が満開ということで一足早いお花見をしようと一泊二日で伊豆まで行ってきましたー。今回は電車での旅、しかも鈍行~。本数少ないという問題はあるけど横浜から伊豆高原まで鈍行でも2時間半でつくんですね。あっという間だー。



今まであったかかったのは何だったんだ、と思うくらの寒さでぶったおれそうだったんですが、川沿いに並ぶ桜と菜の花が凄い綺麗で震えながらもよい気分(* ´∀`) 横浜の桜よりもピンク色が濃くてかわいいなー。人多いとはいえ4月の花見シーズンの上野公園とかに比べれば全然少ないしノンビリ楽しめました。屋台もたくさんだったのであったかい味噌おでんとかが冷え切った体に染み渡るようだったよ。

天気予報見たらこの冬1番の冷え込みだったみたいですな(; ´Д`)ソリャサムイガナ


お花見したのは河津ですが宿泊地は伊豆高原。小学生の時に泊まった事があるペンション「サウンドバンク」さんにお邪魔してきました。15年ぶりとかだよ……。オーナー夫妻が凄い親切でアットホームなカワイイペンションなんだー。あとオーナーがダンディー>w<

ディナーは洋風家庭料理。
今日はソウメンサラダ、ごぼうのポタージュ、お庭で取れたアシタバとふきのとうの天ぷら、金目鯛の香草パン粉焼き、豚肉のソテー、紅茶のゼリーでした。手作り果実酒と一緒に楽しんだよー。





ママ手作りケーキが人気なんだけど、其の中でも1番人気のレアチーズケーキを追加で注文。



アイスみたいな食感で濃厚で美味しいの。
前回とまったときにうちのおかんがレシピ色々たずねて家で再現しようとしてたのが懐かしいわー(* ´∀`)



朝ごはんはワンプレートで。
焼きたてブドウパンがんまかった。

海の見えるお部屋だったので大島とかも見えて気持ちよかったー。
一泊でもやっぱり旅行するとリフレッシュできます。
また今度遊びいきたいな。



旅行日記 | コメント(0) | トラックバック(0)2007/02/25(日)23:28

野菜カレー+チキンソテー@ビストロショーラパン

週の頭はショーラパンでランチー♪

今週のランチはチキンカレーと野菜カレーでした。
サラダ食べてたら「今チキン焼いてますのでもう少しお待ちくださいねー」と声かけてくれたけど美味しいもの食べるならいくらでも待ちますよ(`・ω・´)




こんな感じでチキンソテーはライスにのって、野菜カレーはポットに入ってサーブされました。



チキンにはハーブソルトがパラリと。
まずはカレーつけずにこのままでいただきました。
皮ぱっりぱりだー。チキン大好きなので幸せ(* ´ー`)



そしてカレー投入。
ショーラパンのカレーは2回目だけどこのルーホント美味しいー。
結構辛いんだけどそんな長くは残らないんだよね。すっきり心地よい辛さ。
サラリーマンのおじちゃんたちが「この辛さがたまらないねー」と汗流しながら食べてました。

今日は外すごい寒かったけどいっきにあったかくなったです。


食:阪東橋/伊勢佐木町 | コメント(0) | トラックバック(0)2007/02/20(火)15:29

「葱や平吉」のランチと「パリセヴェイユ」のケーキ

有給で仕事休みだったりはたんと自由が丘まで遊びにいってきました。

ランチしようと思いつつも「自由が丘の店なんか知らんwww」とか言いながら歩きまわってたところ、店構えがきになった「和風居酒屋 葱や 平吉」に突撃してみることに。後から見たらチェーン店だったようですな。

りはたんが野菜ととろろの定食、うちは日替わりのお肉の定食に。




今日のお肉は黒豚しゃぶしゃぶのポン酢がけ
玄米ご飯とお味噌汁、漬物、温泉卵、麻婆茄子みたいな小鉢がセットでした。



店名の通り上に葱がいっぱい!!
いろんな種類の葱の名前がかかれた札が壁にかかってたけど夜も葱料理が多いのかなー?

ポン酢が口内炎にしみまくって死ぬほど痛かった_| ̄|○|||


混んでたからか店員さん皆てんぱりまくってたなー。
あとうちは窓際のお座敷に座ってたんだけど外の人が結構覗き込んできて目が合いまくりで気まずかった!!自分も外通ると確かに覗き込みたくなるんだけどねーw


ティータイムは前から行こうと思ってたパリセヴェイユ!!



マジェスティック

グラサージュがつっやつやだー。
濃厚なチョコムースの中にピスタチオのムースとラズベリーのジュレが。
チョコムースがかなり甘いんだけどそこにラズベリーの酸っぱさがいい具合。
この組み合わせ大好き。ただあんまピスタチオの味は濃くないかも。
サクサクの生地もはいってたよ。

断面撮りたかったけど見事に潰してしまいました_| ̄|○|||


夜は渋谷で沖縄料理。元気のいいお店だったわ。
でも納豆すすめるのはやめてほしいです>w<


食:東京都内その他 | コメント(0) | トラックバック(0)2007/02/19(月)22:30

ガレットコース@Au Temps Jadis

1年程前から遊ぼう遊ぼういってたお友達のこのえちゃん、そしてその友人の方と今日ようやく会うことができましたー。うちは元々人見知りなんだけど最初に会う予定たてた時から時間がかなりたっちゃってたから余計緊張したかもしれない……。ちゃんと喋れるかドキドキ……。が、会って見ると普通にたくさんお話することができました。よかったよかった。


当時の約束通りガレットを食べにオタンジャディスへ!!
コースは食前酒(シードル、蜂蜜ワイン、アプリコットジュース)、本日のサラダ、本日のガレット、本日のデザート、エスプレッソor紅茶という内容でガレットとデザートはそれぞれ+200円で好きなものとチェンジできます。クレープは+100円だったかも。



くるみ入りロックフォールチーズソースのサラダ。
ピンクペッパーがかわいらしい(* ´∀`)



黒板メニューからウィンナー、シュークルート、じゃがいものガレット「アルザシアン」
どしてもジャガイモが食べたかったのでこれにしました。
中には半熟卵もはいってたよー。



デザートはクリームチーズとフランボワーズジャムのクレープにしました。
キャラメルバナナとヘーゼルナッツにしたかったけどそれはセット無理だった(つД`)
……結局別に単品で頼んだけど!!

4人全員コースで全員別のもの頼んだので単品含めて9種類堪能。
んまかったー。

食事後浜松町まで移動して本日のメイン、劇団四季のミュージカル「コンタクト」を鑑賞!!
日本でミュージカル見るの初めてです。ダンスプレーが凄いとはきいてたけど歌がまーったくないのにビックリしたー。ホントあそこまで歌わないものとは……。今までみたミュージカルが歌メインだったから新鮮でした。ただ1部2部は個人的にイマイチ面白くなかったかな。3部は凄い良かった!! あと春からスタートするウィキッドが結構面白そうで気になるところです。


ミュージカルもよかったけど色々面白い話できたのが1番楽しかったな。次回はぜひフレンチレストランいきましょう>w<


食:渋谷/原宿 | コメント(0) | トラックバック(0)2007/02/17(土)23:32

ミラノ風ポークカツレツ@ビストロショーラパン

今週もチャリを走らせ行ってきたよショーラパン!!バイトに新人入るまでディナーはお預けだし(平日休めない……)東京引越ししたらナカナカこれないだろうから今のうちにいけるだけいこうと。

今日は1番ノリ~。




お豆腐サラダと初対面。山盛りだ!!



メインはポークのミラノ風カツレツ トマトパスタ添え
やっぱでっかいな(;; ´∀`) サックサクの衣はチーズが結構効いてる。
そのままでも美味しいしトマトソースちょっとつけてもいいね。

今週も大変おいしうございました。ごちそうさまー。


食:阪東橋/伊勢佐木町 | コメント(0) | トラックバック(0)2007/02/13(火)15:34

ミニ丼セット@磯美家 本店

外苑前駅すぐの場所にある天ぷら屋さん。フットサルの試合見にいった後にランチしにいってきましたー。13時すぎだけどお客さん結構いたー。小奇麗なお店だけど創業60年以上みたい。

ランチは鉄火丼、かつおたたき丼、ネギトロ丼かミニ天丼+ミニ丼(上記の三種からチョイス)のセット。普通のメニューも頼めるぽい。天丼だけじゃくどいかなーとミニ丼セットにしてみました。



ミニ天丼の具は海老とキス。
結構しっかりした衣に甘めのタレ。ご飯は固め。
庶民の味だー!!ミニ天丼単品だとしし唐がつくみたい。
うちは元々天ぷらあんま好きじゃないけどタレご飯が好きなんでこのタレの濃さはいい感じだー。



ミニかつおのたたき丼。こちらのご飯は酢飯。
なんかちょっと乾き気味!?まあなんだ。天ぷら屋さんだし天丼だけでよかったかなと……。
周り見たら皆天重とか頼んでたし!!

店名が残美家に見えて「ザビ家ってよむのか!?」とあほなことが頭に浮かんだのは秘密>w<


食:青山/表参道 | コメント(0) | トラックバック(0)2007/02/12(月)18:34

鶏と青菜のだし茶漬け@だし茶漬け えん

お腹あんまり減ってなかったのでイートインでさくっと。
東急フードショーの一角にあるだし茶漬け専門店「えん」に行ってきましたー。
店の横にある惣菜やとか横浜ジョイナス地下のえんと経営一緒。

20席くらいで一人客多いかも。入り口で食券買って注文ー。



あっさりしたのがよかったので蒸し鶏と青菜のだし茶漬け 650円に。
全てのだし茶漬けは小鉢2品と漬物がセットになってまーす。
今日の小鉢は冷奴と大根のそぼろがけでした。前も一緒だった気がする。




一口目そのまま食べた後にだしかけたー。
だしも薄めのお上品な味ですよ。
半分食べたあとはワサビ投入してサラサラと。


ご飯の量とか結構あるけどそれでもやっぱりお茶漬けだから男の人には少ないのかも。うちはご飯残しちゃったけど。・゚・(ノ∀`)・゚・。

時間ないときにササッと食べられるのでいい感じかもしれんですね。


食:渋谷/原宿 | コメント(0) | トラックバック(0)2007/02/11(日)23:35

塩ラーメン@くじら軒

京急百貨店で買い物後、急に麺類が食べたくなってきたのでくじら軒に行ってみました。開店してから結構たつけど初めていくなー。塩ラーメン650円を頼んでみました。

さて水でも飲んで待ってるかーと思った直後ラーメンが。はやっ!!
かなり細めんだからすぐゆであがるのかな。



スープは魚系和風出汁。凄い薄味だと聞いてたけど結構濃いてかしょっぱい。
濃い口しょうゆ使用の支那ソバが1番あっさりしてるそうです。
チャーシューはホロホロと崩れる感じ。味はあんましないかな?
ランチだとミニチャーシュー飯つきで800円のセットもありますが、本当にミニすぎて逆に「あれで150円もすんのかよ」レベルなのでつけないほうがいい気がする。


そこそこおいしかったけど想像とはだいぶ違った!!
自分の好みでは塩ならほうさくのが好きだな~。


食:上大岡/弘明寺 | コメント(0) | トラックバック(0)2007/02/06(火)22:36

渋谷 神南軒でディナー

相方の仕事後に渋谷まで遊びにいってきました。夕飯食べてなかったので公園通り沿いNAVI sibuyaの8F9Fにある神南軒へ。ちょっとお洒落な雰囲気の中で京料理と洋食を……みたいな感じのダイニングバー?経 営会社がゼットン……強そうな名前だ!! 店内はほんとお洒落で店員もホストみたいな兄ちゃんがいっぱいだった。うへ、うちは苦手だ~。なんだか動きが面白くて笑いましたが。


頼んだのは

クリームエペスと蜂蜜のカナッペ
中トロ鮪のサラダ
鰤のステーキ 酢橘ソース(だと思う)
一口ロールキャベツ
温製マロンプリン

可もなく不可もなく? 凄い普通。カナッペが1番美味しかったかもしれないw
値段にしては量少ないと思います。ロールキャベツはホントに一口だったよー。


店員はいまいち気が利かない人多かったです。別のテーブルの会計をうちらのカードでしちゃうというありえんミスあったし('A`) 内装とかは良いので初デートとか合コンにはいいのかもしれません。オタなうちは逆に落ち着かなかったですが。


帰るときまで天井吹き抜けになってるの気づかなかったや。・゚・(ノ∀`)・゚・。


食:渋谷/原宿 | コメント(0) | トラックバック(0)2007/02/05(月)23:37

ハンバーグランチ@ビストロショーラパン

前回に引き続き今日もショーラパンさんでランチしてきましたー!!「ああ、月曜か、今日からランチかわるんだよねえ……んじゃ行くか!!」ってなノリで。今日もほとんど寝てない、というか二日で2時間半睡眠という状態でしたが外は暖かいしでチャリにのってGO!!!美味しいもの食べるなら寝てなくたって元気いっぱいなのです(`・ω・´)

まあ寝ぼけてて道間違えたわけですが_| ̄|○|||


11時半ちょっとすぎに到着。店頭のメニューを見ると「うおお、ハンバーグktkr!!」
2回目にしてハンバーグにめぐり合えることができましたー。きてよかったー。
早速店内へ入ると開店直後のはずなのに既にカウンター全部埋まってるー。人気なんだなー。というわけでうちはテーブル席へ。ちょっと後にもう一つのテーブルも埋まりました。ナイスタイミングだったかも。


今日もサラダはハクサイサラダ。
サラダ食べてる間にキッチンからはハンバーグをペチペチ成形してる音が聞こえてきて期待が高まります。



そして登場ハンバーグキノコソース!!

実物を目にすると想像以上におっきい!!いい香りだー。
ナイフを入れるとふっくら肉汁たっぷり。早速パクッ。

「UMEEEEEEEEEEAAAAAAAAAAAAAAA」

デミソースのハンバーグって大好きなんだけど外で食べるとどうも好みに合わないのが多かったんですよね。しかしこれは美味しい。凄い美味しい。マッシュルームと牛肉の入ったデミソースも濃厚でおいしいー。付け合せのパスタに絡めて食べるとこれまたいい感じですね。

各所で絶賛されてたハンバーグですが、納得。思わず顔がニタニタしちゃいます。美味しいもの食べるとなんか薄ら笑いうかんじゃうんだよね。キモオタが一人でニタニタしてるのは傍目からみたら恐ろしそうですが隣のテーブルのちびっ子に泣かれなくてよかったわ……。毎回きょどっててすみません。




今回のプリンは煮込んだ洋ナシ入りソースでした。
洋酒きいてて前回のキャラメルソースとはまた違った美味しさ。


実に美味しかった。今日も大満足ですヽ(´ー`)ノ


食:阪東橋/伊勢佐木町 | コメント(0) | トラックバック(0)2007/02/05(月)15:38

«  | HOME |  »


プロフィール

Linfa

Author:Linfa
最近自炊はじめたネトゲ厨のご飯日記。

月別アーカイブ

最近の記事+コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


