


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

ひれかつ定食@味の店 とし

以前トンカツ屋でバイトしていた時に賄いで「もういいよ」というくらいトンカツを食べていました。そのせいもあってか外食でトンカツ屋に行くことはあまりないLinfaさん。

今日は久々にトンカツ屋でお昼ご飯食べてきましたー。なんだか無性にヒレカツが食べたくなったんだ。

今日訪れたのは上大岡にある「味の店 とし」。鎌倉街道から東京三菱UFJ銀行の横の道を曲がってすぐ右手にあります。現在は仮設店舗でサニータージの隣。仮設といえども前よりも広いかもしれんw あと店員さんも増えたのかな。前はご主人と奥さん二人だった気がしたけど。

ランチは11時~15時。今のランチサービスメニューはメンチカツ定食、カツ丼、カツカレーで各700円でした。うちは通常メニューからヒレカツ定食1100円、おかんがミックス定食の松(ヒレカツ、海老、イカ)1250円、そしてお漬物300円を注文。



ヒレカツ定食ー。辛子こぼしてます、すいません……。

カラっとあがったトンカツは中は柔らかジューシー。
付け合せのポテサラもやさしいお味でうまー。
お漬物は奥様手作りの白菜ときゅうりの糠漬けでした。これも美味い。
あとね、ご飯とお味噌汁が凄い美味しかった。やっぱ日本人は白飯だよね!!と幸せになる一時ってものです。


家庭的でいいお店です。上大岡のトンカツ屋さんでは一押し。



食:上大岡/弘明寺 | コメント(0) | トラックバック(0)2007/03/28(水)22:10

ワンプレートランチ@BREAD & COMPANY

*閉店されました

青山毎週行ってるのに寝てばっかりなので新店開拓全然してないな~、たまには新しい所に行くかな~、と思いつつも今回はまたも2度目のお店。骨董通りより1本か2本表参道よりの道にある「BREAD & COMPANY」でランチしてきました。名前の通り焼きたてパンが目玉のお店です。



今日頼んだのはワンプレートランチ 1500円。
キャベツとアサリのチャウダー、メンチ、チキンのトマトソース煮、サラダ、チーズ、あとニョッキが一皿にー。



チキンのトマトソースがなかなか美味しかった。
ニョッキはメンチの下にコロコロと隠れてました。



お変わり自由のパンは2種類。今日はプレーンなものとケシの実のパン。
夜だとパンはテーブルごとにバゲットとエピを焼いてきてくれるんだけどお昼はある程度まとめて焼いてるみたい。「丁度焼きたてでございます」っておかわりの時言ってたし。あっつあつ。やっぱりパンは焼きたてに限るよね。

ただそこまで劇的に美味しいわけじゃなかったりします。前回ディナーで食べたエピが1番おいしかったかな。

飲み物はコーヒー、紅茶、コーラ、ジンジャーエール、ルイボスティーからのチョイス。

これで1500円……チョット高いかな。青山だと仕方ないのかねえ(´・ω・`)
公式サイト見ると平日は1000円ランチがあるようです。
隣の人が食べてたハンバーガーのが美味しそうでした!


食:青山/表参道 | コメント(0) | トラックバック(0)2007/03/21(水)22:12

卒業祝いのお寿司@鮨道楽

今日は弟の彼女の卒業式!!
袴姿を見せにきてくれましたー。和服はいいねー。


めでたいねということでお寿司とってお祝いしました。



別所のヨーカドー近くにある鮨道楽のもの。
ここはネタもよくて安くて美味しいです。マグロは特に美味しいとおもうな。
近所のお寿司屋ではここが1番すきです。


お昼はショーラパンで絶品チキンのクリーム煮食べたしいい1日だったー。
体重計には暫くのらないでおこう。・゚・(ノ∀`)・゚・。


食:上大岡/弘明寺 | コメント(0) | トラックバック(0)2007/03/20(火)21:14

アジアンフレンチナシゴレン@上海CAFE&DINNING

相方がROVERの自転車が欲しいというので実物を見に横浜ベイクォーターまで行って来ました。久々に行ったけど週末は結構混んでるんだねー。本当は自転車見たあと中華街まで行って悟空でお茶する予定だったんだけど、相方がメッチャお腹すいたーというのでそのままベイクォーターでランチすることに。

4Fの「上海CAFE&DINNING」へ。内装が好みだったのとオーベルジュ オーミラドーの勝又シェフが監修というのでここにしてみました。アジアンフレンチのお店だそうです。アジアンフレンチってどんなのなんだ……。

数種類から選べるランチは1000円だったかな。
ドリンクは+200円。カップデザートは+300円。
ドリンクデザート更にオードブルまでついたセレブランチは2000円でした。
セレブとつくとなんだかこっぱずかしい気分になるのはうちだけでしょうか。

日向鶏と小海老のライスヌードルを食べたかったけど品切れ!!
だったものでナシゴレンにしました。コーンスープつき。



温泉卵、クルプック(海老せん)、ピクルスが添えてあります。
具はそんな入ってなかった。でも海老の味が結構強目。
カピ使ってるんかな? 個人的に温泉卵よりは目玉焼きのが好きです。
白身部分がちょっとカリっとしてるのがアクセントになっていいの!!

そういえばマレーシアに住んでたときは卵とかのってるナシゴレンを食べたことは1度もないなー。本当に普通のチャーハンだった。ご飯(ナシ)を炒める(ゴレン)って意味だから別にいいんだろけど、卵乗ってるほうが美味しいね(* ´∀`)

むしろナシゴレンよりもチキンライスとかコロミー(汁なしの味がついた麺のうえにチャーシューとか青菜がのってる)ばっかり食べてた記憶があります。もう15年前のことか。めっちゃ懐かしいな。また行ってみたいなあビンツル(´ー`)



相方はカニ玉~。こっちのが美味しかった。

どちらにしろ余りフレンチぽさは感じませんでした。
パスタも普通のアーリオオーリオとかだった。
よくわからないよアジアンフレンチ!!


食:横浜駅周辺 | コメント(0) | トラックバック(0)2007/03/18(日)19:15

オムレツディナー@ビストロショーラパン

今週のショーラパンのランチがシーフードカレーということは月曜日にお店の前に通っていたのでチェック済み。実は今まで食べたランチの中でカレーが1番好みだった自分としては今週も食べにいかねば!!と思っていたのですが……先週末あたりからどうにもこうにも胃の調子が悪い。原因はなんだかわかりまえんがとりあえず暫く辛いものは控えておいた方がいいのかな、と泣く泣くランチは諦めることに。


そのかわりといっちゃなんですが相方とディナーに行ってきましたー。辛くなきゃいける!!というか先週既に予約してたという。2週連続だだだ。

ヌシさまのブログを見てからどうしても食べたかったオムレツを今回はお願いしてみました。うちはオムレツが大好物なのだ(* ´ー`)


アミューズ、ひらめのカルパッチョ、アスパラガスの前菜、と食べてるとキッチンからはカチャカチャと卵をとく音が。この音好きだーと相方がいってた。相方も卵料理大好きなんだって。



魚介類のソースがたっぷりとかかったオムレツの登場ー。
うあああ、オムレツじゃー、オムレツじゃー(* ´∀`)
フワトロのオムレツに魚介類の旨みでいっぱいのソース。たまらんです。
特にホタテが甘くてうまうま。このソースでグラタン作りたい……。

ネットで情報みてなかったらこのオムレツも食べられなかったんだろうなーと思うとホントインターネット様様というかんじですわ。


キノコのポタージュに続き本日のメインは前回の予告(?)通り鴨でー。



二人で一羽焼いてくださったので胸肉ももも肉も堪能。
今日は付け合せに柿がそえてありました。火通した柿は初めて食べたけど濃厚な甘みで凄い美味しいのね。この時期に柿ってどこのだろと思ってたらイスラエル産らしいです。


2週連続でこんなに美味しいものたべちゃって良いのかしら。
良いよね。うへへ。おいしいー。

んがオムレツの時にパン食べ過ぎてお腹が!!!!
食べ切れなかったのでお持ち帰りパックに包んでもらいました。お父さんへのお土産にしよう。相方は「あと一皿はメイン食べれる」と言ってたけどそれは食べすぎだろうよ。


苦しいーといいつつもでデザートは別腹だ。



チョコレートのケーキーヽ(´∀`)ノ これだけで頂くとチョコが「あまっ」とのけぞるくらい濃厚なんだけど、コーヒーと頂くと実によい塩梅になるんですね。途中でリキュールもかけていただきました。うまうま。ほんとはコーヒーも飲まないほうがいいんだろうけどね今の胃の調子だとw


今日も美味しいものたっぷり堪能して幸せいっぱい。
相方がまた連れてってくれるって。
うちも一人でもディナーするために頑張ってバイトするぞー。


食:阪東橋/伊勢佐木町 | コメント(0) | トラックバック(0)2007/03/17(土)23:17

こんなものも食べていた 食事編

いつ食べたか覚えてないけどフォルダから出てきた写真、食事編!!



ピッツェリアトラットリア Sciue' Sciue' 青山店のマルガリータ

薪釜で焼いたナポリ風ピッツァが自慢のお店。
ピッツァ以外に炭火串焼きとか前菜がたくさんあった。
そして前菜食べ過ぎてお腹いっぱいになったんだった_| ̄|○|||



VIETNAMESE CYCLO エチカ表参道店のゆで卵入り豚の角煮飯

フードコートにあるお店だけど其の中では1番美味しいかも。
ドリンクイッパイなのが見てて楽しいです。

パクチー増量頼んだけどまだ全然たりませーん。昔は自分で入れ放題だったみたい。またやってくれないかなー。

横浜のクイーンズ伊勢丹にあるシクロには豚の角煮飯なかったかも。



横浜のハマボール近くにあるオーガニックレストラン OVAL KITCHENのランチセットから 鶏のササミ揚げ マサラマヨネーズ

野菜いっぱいなのが嬉しいー。ホタテのランチが気になる!
相方は量すくねーって嘆いてたなあw



上大岡のダイニングガーデンMASA ランチの地鶏の炭焼き丼

地元のダメビルCAMIO1Fにあるお店。夜は多国籍料理のダイニングバーらしい。ランチは7種類位あって飲み物と自家製タルトもついてくるよー。地鶏の炭火焼丼は温泉卵付。家庭的な味かな。


食:その他 | コメント(0) | トラックバック(0)2007/03/16(金)16:19

こんなものも食べていた 甘い物編

いつ食べたか覚えてないけどフォルダから出てきた写真をあげてみましたー。まずはスイーツ編。




原宿にあるPIAZZA ECO-FARM CAFEのパンプキンタルト

自家農園でとれた無農薬野菜をふんだんに使った料理がウリのカフェなんだけど、デザートも野菜がいっぱい!!トマトのタルトとか美味しそうだったな。





銀座トリコロール 関内マリナード店
のエクレア

本店で人気メニューだったなんて知らなかった!!
チョコの照りが素敵だ(* ´∀`) 皮がかためでクリームはとろーり。
注文してからクリームはさんでくれるので生地さくさくのまま食べられるのがいいですな。



華々美人 青山店のデラックスマンゴーアイスシャワー

アジアンテイストいっぱいのカキ氷ー。マンゴー好きにはおなじみですね。
マンゴーうまうま。ヨーグルトパフェのフローズンヨーグルトも美味しいよ。



ピッツェリアトラットリア Sciue' Sciue' 青山店のデザート盛り合わせ
プリンが美味しかったなー、とかすかに覚えてるくらいなので結構前に食べたんだろう。



横浜吉田町 CHIKICHIKI&TANTANのティラミス

これはパスタランチコースについてたもののはず。すごいフワフワの食感!


食:その他 | コメント(0) | トラックバック(0)2007/03/16(金)15:21

パニーニランチ@パニーノジュスト

弟がイタリアから帰国しました。ヴェネツィア最高ーだったって。うちが今1番行きたい国はイタリアなのでうらやましーい。

チョットは自分もイタリア気分を味わおうと横浜そごうB2にあるパニーノジュストでランチをすることにしました。イタリアはミラノに本店があるパニーニ専門店です。生ハムベース、ロースハムベース、ローストビーフベースと全部で30種類はあるんじゃないかなー。

今日はスペシャルランチのAをチョイス。1000円位。



まずはパルマ産生ハム+メロンが。この生ハムがとろけるようにおいしいんだ(* ´∀`)



続いて生ハムサラダ。
ミネストローネもついてきましたよ。豆入りなのが個人的にポイント高い。



メインのパニーニ。ハムとブリーチーズが入ってたよー。
シンプルで素材のよさがよくわかって美味しいー。



+110円でミニデザートがつきます。
ジェラート、ティラミス、パンナコッタからのチョイスで今日はパンナコッタにしました。
まったりなめらか。量も丁度よかったな。

飲み物はエスプレッソにしたけどこれはあんま美味しくなかったかも。前にも書いたけどパニーニはこちらで、飲み物は隣のデルソーレで買うのが最強だと思うんだよなーw


デパ地下なんで落ち着かないけどナカナカよいお店だと思います。


食:横浜駅周辺 | コメント(0) | トラックバック(0)2007/03/15(木)15:23

ケーキ3種盛り合わせ@202マーケット

ネトゲ仲間と遊ぶために笹塚までおでかけ。京王線に乗るのなんて10年ぶりだよ!!今回は初対面の方が一人いるのでドキドキです。これでも人見知りなんですよ……。とはいえゲーム内では2年近くの付き合いなので会ってしまえばすんなり話せるわけですがw


まずはお茶をしようということでネットで検索しておいたいコーヒーのお店に行ってみることに。手書きのマップを持って駅周辺をさまよいますよー!!!!



……本当に迷いました。というか店がない。どこ探してもない。
全員お昼ご飯も食べていない状態だったので「もう腹減ったわ!!」と結局駅前でみつけたカフェ「202マーケット」へ行って来ましたー。シックでナカナカお洒落な感じ。おくにはソファー席などもあったみたい。お冷にライムが入ってるのもポイント高いね!!


ランチが終わってしまっていたのでデザートを頼むことに。どうせなら小さいのを何種類か食べたいね☆とケーキ3種盛にしましたよ。単品だと500円前後なんだけど3種でも680円だったかな、結構お得な気が。うちは7種類ほどのケーキの中から生チョコタルト、メープルシフォンケーキ、パンプキンプリンをチョイスしました。



思ってたよりボリュームが!!!!
特に生チョコタルト、これが想像してたのと全然違うボリュームと甘さ。
タルト生地に薄く生チョコフィリングが……というようなものをイメージしてたんですがガッツリ系だったよw ナッツもいっぱい入っててお腹にたまるー。キャラメルタルトはもっと甘かったようですw

パンプキンプリンがまったりしてて凄い美味しかった!!友達が頼んでたカッサータもおいしー。さっぱりしてて生チョコタルトのあとに食べると丁度いいかんじ。カフェオレもナカナカ美味しかったです。フォームドミルクの泡がフッワフワでかわいかったなー。

こういうお店が近所にあったら通いそう。
我が地元弘明寺も上大岡もホントカフェ少ないんだよね。


そうそう、最初に行く予定だったカフェですが、家帰ってから再度調べたところ既に閉店していました。しかも4年前に目印のコンビニと共に。そりゃいくら探してもないはずだわー。もうチョット調べてから行かないとだめですな。嗚呼……。


食:東京都内その他 | コメント(0) | トラックバック(0)2007/03/10(土)23:24

ディナーデビュー!!@ビストロショーラパン

毎週ランチに通うようになってから早一ヶ月。ランチでも美味しいお料理を堪能してきたわけですが、今週ついにショーラパンの本領発揮ともいえるディナーデビューをはたしてまいりました(`・ω・´)


当日はかなり冷え込んでいて普段の自分なら「外いきたくないわー」と家でゴロゴロしているような状態だったんですが、美味しい物が待ってるなら足取りも軽いわけで。体調ばっちりで食事するために夜更かししないでちゃんと寝たぞー。いっぱい食べたいから朝昼軽めの食事にしてきたぞー……こんな感じで母さんと二人でうきうき気分でお店に。

18時半の予約で1番乗り~。
テーブルセッティング見ると今日も満席の様子。早めに予約しておいて良かったー。



まずはアミューズ。半熟卵の上にほんのり甘いメープル風味のクリームが。
とろける卵との取り合わせが絶妙です。
ところどころに入っている荒挽きの胡椒や岩塩が素敵なアクセントになってる!
色んな方のブログを見て「いったいどんな味なんだろう」と思ってたんですが、想像以上の美味しさでした。



オードブル一皿目は真ダイのカルパッチョ マンゴーソース
酸味のあるマンゴーがたくさんちりばめられてます。爽やかでおいしー。
お酒に弱いくせにワインガンガンすすみます。



オードブル二皿目 フォアグラのクレームブリュレ

パンにピントがあってしまった_| ̄|○|||
パリパリの表面を割ると中からはなめらかーなクリーム状のフォアグラが。
実はうちも母さんもフォアグラあんまり好きじゃないんですが、これは凄いおいしい!!
二人して美味しい美味しい連発しながら食べてました。添えてあるパンだけじゃ足りなくてバゲットにもたっぷりつけた(* ´∀`)



三皿目はフランス産ホワイトアスパラガスとハモンセラーノ バルサミコソース

バルサミコソースの香りがすごく良い。アスパラもシャキシャキでうまー。
「フランス、スペイン、イタリアの競演ですねー」の説明でしたが、これはまさしく皿の上での美味の万博や!!とどっかの味っ子のように感心して食べましたw

ホワイトアスパラガスは春を感じるね。



キノコのクリームスープ
5,6種類のキノコを使ってるんだそうです。キノコの風味豊かで滋味深いなー。

こちらのスープ、お店で2番人気なんだって。こんなに美味しいのに2番なの!?それじゃ1番はなんなんだ!!??と思ってたら隣に座ってたおばちゃんがすかさず「1番はなんですか!?」と尋ねてた。ナイスおばちゃん!!

1番人気は秋限定の栗のポタージュだそうで。皮むくのが大変で凄い短い期間しか出さないんですよーとの話に「皮むくの手伝いにくるのでぜひ作ってー」とおばちゃん。う、うちも手伝うw


そしていよいよお待ちかねのメインは!!!!



北海道産エゾジカのロースト ベリーソース 焼き林檎と洋梨添え!!

母さんのリクエストで今回は鹿にしたんですが、美味しいとしかいいようがw
柔らかでジューシー。こちらもやはり甘いベリーソースに岩塩がアクセントになってました。あと付け合せのカボチャが凄いおいしかった!!カボチャ大好きなんだ(* ´∀`)

鹿とホワイトアスパラで冬から春への移り変わりを感じた気がします。
そうそう、鹿は2名からだそうなので注意ですよー。



デザートはおなじみのプリンにイチゴを添えて。


かなりのボリュームでお腹がはちきれそうになりましたが大満足のディナーでしたー。
今日も満席で忙しそうだったけど、相変わらず料理のサーブされるタイミングがばっちり。全てシェフ一人でやってるのに凄いなーと感心するばかりです。

来月もまた行っちゃう予定!! 次は鴨にしよっかな。
お金無駄遣いしないでためとかなくっちゃ!!
ごちそうさまでしたー(* ´∀`)

>>続きを読む


食:阪東橋/伊勢佐木町 | コメント(0) | トラックバック(0)2007/03/08(木)23:25

ハンバーグランチ@ビストロショーラパン

友達に教えてもらった焼肉屋さんに行ってみよう、と関内まで出かけたはいいけど「場所忘れた!!!!!!!!」とウッカリさんぶりを発揮してしまったりんふぁさん。


というわけで今週もショーラパンさんでランチしてきましたよー。



今週は和牛のハンバーグ ???ソースでした。

???ソースってなんだろう(゚Д゚≡゚Д゚)
キノコソースの時よりもデミがあっさりしてた気がする。
でもお肉がゴロゴロ入ってた。
本当にここのハンバーグは美味すぎる(* ´∀`)
1時半すぎだったのでノンビリ食べれましたー。


そして……来週ついにディナーデビューすることになりましたー。


 *     +    巛 ヽ
            〒 !   +    。     +    。     *     。
      +    。  |  |
   *     +   / /   イヤッッホォォォオオォオウ!
       ∧_∧ / /
      (´∀` / / +    。     +    。   *     。
      ,-     f
      / ュヘ    | *     +    。     +   。 +
     〈_} )   |
        /    ! +    。     +    +     *
       ./  ,ヘ  |
 ガタン ||| j  / |  | |||
――――――――――――

既に予約もすませて今から当日が楽しみでしかたないのであります(* ´∀`*)
うちは鴨が食べたかったんだけどおかんのリクで今回は別のものに。
何食べるかは当日の日記までお楽しみ~。
早く来週にならんかな>w<


食:阪東橋/伊勢佐木町 | コメント(0) | トラックバック(0)2007/03/02(金)15:26

«  | HOME |  »


プロフィール

Linfa

Author:Linfa
最近自炊はじめたネトゲ厨のご飯日記。

月別アーカイブ

最近の記事+コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


