


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

本日のロールケーキ@モトヤデザート 1.ロールケーキ

2年半働いたバイト先を今日で卒業だったのですが、最後に皆でケーキ食べたいなー!!とモトヤグループのロールケーキ専門店「モトヤデザート 1.ロールケーキ」へ。ブラフカフェとパンケーキカフェは行ったことあるけどここは初めてだー。たくさんの種類のロールケーキがショーケースにズラっと並んでます。うー、迷うなー。何にしようかなー。



散々悩みまくった結果「今日のロールケーキ」ハーフサイズに決定!!苺とピスタチオクリームをはさんだシフォン生地のロールです。ピスタチオクリームに惹かれました(* ´∀`)

生地がすごくしっとり柔らかな口どけのよさで美味しいー。シールもショップカードもロールケーキの形しててかわいいの。



ロールケーキは切り分けやすいから喜ばれるw 味も皆に大好評で一安心。バイト先にケーキもってったことは何度もあるけど今までで1番受けがよかったかもw

最後の一日に楽しくティータイム過ごせてよかったです。



食:元町/山下町 | コメント(0) | トラックバック(0)2007/05/31(木)23:26

シーフードのカレー@ビストロショーラパン

故障したデジカメの修理費みつもりが出たんですが26000円でしたΣ(; Д)   ゜ ゜ 27000円で買ったのに……そこまで壊れていたんか……とりあえず近いうちに新しいの買うことになりそうです。


「今週のランチ何か見てきて」と母さんに言われたのでテクテクとショーラパンまで。



今週のランチは海老、ホタテ、魚のカレーでした!!
野菜はジャガイモ、ニンジン、グリーンピースとコーン。
辛いルーにコーンの甘みがいいかんじ。


ランチ後伊勢佐木モール行ったら杜記が店内改装中で一ヶ月半お休みとのこと。近いうちに行こうと思ってたんだけどなー。更に中華街まで足をのばしシャンハイヌーンでお茶でもしようと思ってたらなんと閉店していた!!!!久々に中華街ゆっくりブラブラしたけどいつ閉店しちゃったんだ。お気に入りだったのに残念です。


食:阪東橋/伊勢佐木町 | コメント(0) | トラックバック(0)2007/05/31(木)21:27

塩キャラメルパンケーキ@VoiVoi

店主のパンケーキブログを見て気になっていたパンケーキ専門店「パンケーキママカフェ VoiVoi」へ行くために生まれて初めて三軒茶屋へ。渋谷から近かったのかー。東京の地理はいまださっぱりわかりませぬ。



クラッシック・バターミルク・パンケーキ(600円)に追加トッピングで塩キャラメルソース(150円)を頼みました。何故かパンケーキってわくわくする食べ物なんだー。ちっちゃいころおやつに出てくるとそれはもう嬉しかったもんです。ソースとバターが入ったピッチャーもハート型だったりして可愛いんです。店内も可愛い。うーん、なんて女の子がときめくお店なんだろう。

肝心のパンケーキですがフワフワで軽くて美味しいー。スリランカフェスでお腹膨れてたので今日は3枚を二人でわけたんだけど、多分これ一人で3枚軽くいける。モトヤのだとボリュームありすぎてかなりきっついんですけどね。



スープセットはサラダもついて、更にドリンクは100円びきに。野菜サラダに入っていたハーブ入りマッシュポテトがうまかった!!今度うちでも作ろう。スープはミネストローネでした。



お皿にもオリジナルマークが。このフォントかわええ……。

平日限定のさっちゃんのバナナパンケーキが凄い美味しそうなので今度また行こうと思います。あったかいバナナって反則的うまさだよね。うひ。


食:東京都内その他 | コメント(0) | トラックバック(0)2007/05/27(日)23:28

スリランカフェスティバル2007@代々木公園

タイフェスタ、ジャマイカフェスタに続いて今週の代々木公園はスリランカフェスタが開催されてましたー。タイフェスとジャマイカフェスは人が多すぎたけどスリランカフェスは程よい感じ。時間が終了間際だったからかもしれませんが。

スリランカ料理はよくわからんけどイベント広場につくとカレー等のスパイスの香りが。いいねいいね!!それと同時に紅茶の香りが!!うちは紅茶は苦手なんだよなぁ……。



コートロッジのゴダンバロティ 300円
ロティの生地にカレー味のひき肉とポテトを包んで焼いた物。ソースはなんだろ。辛いのかと思ったら辛くなかった。でもケチャップでもないよなー。



羊肉のステーキ スパイシーソース 500円 お店は忘れた。
後ろで叩き斬られる羊肉を見て恐怖したけど美味しかった。そこまでスパイシーって感じではなかったかな。



セイロンインのエッグロティ 500円
目の前で焼いてくれるので熱々。これ大好きー!!甘酸っぱいソースがかかってました。
ほんとはチーズ入りだったんだけどうちの前の人でチーズがきれて卵のみになっちゃいました。でもこっちのがシンプルでうまいんじゃないかなー。



切るとこんな感じ。
ロティはうまいなー。マレーシアとシンガポールでも良く食べました。マレーシアではムルタバのがすきだったけど。なつかすぃ。

この辺でおなかいっぱいになっちゃったのでカレーは食べませんでした。豆カレー食べたかった;w; あとかなり多くのブースで売ってたコットロティ(ロティと野菜を刻んで炒めたもの?)も気になったー。ロティを刻む音が心地よかったです。

マンゴーのカキ氷も美味しそうだったなー。来年は食べたいところだー。


食:イベント/物産展 | コメント(0) | トラックバック(0)2007/05/27(日)20:29

中華風茶碗蒸し@Essense

相方との待ち合わせ時間が遅かったので今日も店に悩んだんですが「近所のがいいよね」とまたも「Essence」へ。なんだかすっかりお気に入りぽい。このお店、くるたびに内装が変わってる気がするw テラス席とか増えてた!!テラスは犬もOKみたいです。あとメニューも結構増えてるかな。



上海風 青葱の和えソバ
シンプルなんだけどものすっごく花山椒がきいてました。スースーするー。特に相方にわけてあげた部分は花山椒フィーバーだったようで花山椒初体験の相方は「これ苦手ー」と涙目に。



ひき肉と干し貝柱の中華風茶碗蒸し。
パクチーがのってて嬉しいー>w< 干し貝柱の良い味がしみわたってそれはもう美味しかったです。結構ボリュームもあった!!


いつも軽い物しか食べないんだけどいつか色んなおかず食べたいなー。二人だときついのでやっぱり中華は4人以上で行きたいところであります。


食:青山/表参道 | コメント(0) | トラックバック(0)2007/05/26(土)22:30

グリルチキン@ビストロ ショーラパン

ついにデジカメがお亡くなりになられました。新しい物を買おうか迷ったけどお金がないのでとりあえず修理センターへ見積もり依頼。1万円以内ですむなら修理で、それ以上なら新しいの買おうかな……。見積もり結果は10日位後にわかるそうなのでそれまではきったない写メでおおくりいたします。修理するとなるとさらに20日位かかるらしい。・゚・(ノ∀`)・゚・。 PCもそうだけどデジカメもどんどん使い捨て時代になってますねー(´・ω・`) ほんとはオタクな趣味のために一眼レフも欲しいけどとてもとても……。


以下本題。
恒例のショーラパンのランチ>w<



今週は骨付きチキンのグリル ビーンズソースです。
豆好きなんだー!!ホクホクしててんまい(* ´∀`)
普通のトマトソースよりも好きー。

目覚ましならなくて起きたら13時で絶望したけどダッシュで行ってよかったよかった。父さんもこないだ初めてランチにいって「うまかったー」と言ってたし家族みんなでディナーフラグもたったかもしれないなあ( ´ー`)


なお今月28日の月曜日はお休みだそうです。ご注意を。


食:阪東橋/伊勢佐木町 | コメント(0) | トラックバック(0)2007/05/22(火)22:32

生パスタ@アラコンタディーナ

近所にある「生パスタとピッツァの館 アラコンタディーナ」へ従妹と一緒に行ってきました。場所はみうら湯の近く、南小学校のまん前かな。

このお店は10数年前には弘明寺でももっと通り町沿いの位置にあって其の当時は家族でよく通っていたのであります。其の後二俣川にうつり、また南区に戻ってきたみたい。

以前はランチセット食べたけど、そっちだとパスタの種類選べないので今日はアラカルトのパスタを頼みました。自家製の生パスタはロング、ショート共に各3種類ずつ。ソースは何種類だろ、10種類以上はあったかな。お好みにあわせて組み合わせられます。



生ハムとほうれんそうのクリームソース+タリアテッレ 1200円
手打ち生パスタは食感がやっぱいいよねー(* ´∀`)食べ応えあるし。



魚介類のトマトソース+スパゲッティ 1300円(価格逆だったかも)
こっちはソースのコクがイマイチ&魚介類がちょっと堅くてチョイ残念。


本格的にイタリアンを!!というよりいは手軽に手打ちパスタを楽しめるお店という感じです。パンは昔は分厚いバタートーストだったけど今は自家製のフォカッチャとかがあるよ。お持ち帰りもできるみたい。



デザートはおうちで。



霧笛楼のショコラケーキ。あとロブションの焼き菓子食べました。
チョコうまー。幸せ(* ´∀`)

それ以上に従妹のとても嬉しい話を聞けて幸せになった1日でした。おめきち!!


食:上大岡/弘明寺 | コメント(0) | トラックバック(0)2007/05/21(月)22:33

トシヨロイヅカのサロンデザート

東京ミッドタウンがオープンしてから一ヶ月そこらがたちましたが友達が働いているのでひやかしがてら遊びにいってきました。

本日の1番の目的はトシヨロイヅカのデザート!!テイクアウトのケーキは弟がもってきてくれたりで最近も何度か食べたけどサロンで頂くのは実に1年半ぶりです。其の間にメッチャ人気出てたからナカナカいけなかったんだよねー。


11時開店なのでそれよりチョット前にお店へ。うお、既にテイクアウト待ちの列が結構長いわー。前に恵比寿のサロンで食べたころはそこまで混んでなかったのにな。

イートインは入り口で名前と人数を伝えると大体の入店時間を教えてくれます。その時間になるまで周りブラブラしてられるのでラクっちゃラクかな。並ぶの嫌いだし。ちなみに11時チョット前に名前告げて13時20分頃の案内とのことでした。長ー(; ´Д`)


デザートは4種類あって全て1200円。混雑しているので一応1時間の制限時間つき。一人二品まで頼めるようです。今日は二人できてるので「長いこと待ったことだしどうせなら全部いっちゃうべ!!」と二皿ずつ頼みましたよ。



ビスキュイクーラントショコラ ミルクチョコレートアイス添え

いわゆるフォンダンショコラですね。さくっとしたショコラ生地にナイフをいれると中から熱いチョコレートがとろーっとあふれ出てくるー(* ´∀`)熱々のショコラと冷たいアイスの取り合わせがステキです。ショコラが甘い中フランボワーズの酸味が丁度よくきいてるね。



バナナのスフレ ショコラソース

熱々のスフレは1番底にカスタード、そのうえにソテーしたバナナが入ってました。スフレはかなり軽いというかシュワシュワで口にいれるとすぐとろけちゃいます。見た目ボリュームすごいけど案外サックリ食べられちゃった。途中からショコラソースをかけて。スフレはあま~いけどソースは控えめかな。バナナとチョコの組み合わせも王道ながらたまらないですな。


お次は友達の頼んだ二品。



苺のミルフィーユ ブルーベリーアイス添え

ザックリとしたパイにフレッシュな苺、オーソドックスなカスタード。正統派ミルフィーユです。アイスもさっぱりしてて美味しいー。ミルフィーユは食べるの難しいなーとよく思うけどトシヨロイヅカのはパイがシッカリ目だからか割と綺麗に食べられると思うw

そういえばうちが初めて食べたトシヨロイヅカのデザートも苺のミルフィーユだったな。あの時はチェリーのアイスでした。全体がピンクで可愛かったのを思い出します。



ネージュ・ド・プランタン

ベリー類+ホワイトチョコのムースとチーズのムースの組み合わせ。ホワイトチョコレートがかなりあまーい。チーズムースの味がホワイトチョコで消えちゃってる感がありました。うちはホワイトチョコ苦手なので一口でもきつかった_| ̄|○|||


てか二皿ずつだとさすがにお腹にきますな。しかもうちは二皿共チョコソースでかぶり友達は友達で苺でかぶってしまった……お互い一皿入れ替えればよかったかもw 一応メニューは2週間で数品入れ替わるみたいです。


そういえばイートインのサービスの男の子達がなんだかポヤーンとしてるというか気がきかないのが減点だったな。パティシェの皆さんとテイクアウトの方は凄い愛想もサービスもよいのになぜなんだ……。あと美味しいんだけど、今のあの数時間待ちの状態だと何度も食べに行くのはやっぱり厳しい(´・ω・`) ミッドタウン自体何度も行くことないだろうしなあ。自分には見るとこなくて_| ̄|○|||


食:東京都内その他 | コメント(0) | トラックバック(0)2007/05/13(日)20:34

タイフェスティバル2007@代々木公園

3年連続で代々木公園のタイフェスタへ。屋台よか店に実際に行って食べた方が美味いよなーと思いつつも色んなお店が集まるのが楽しくてついつい行ってしまうのであります。今年はパクチー持参するつもりだったけど忘れたよ!!

お目当ての生マンゴーを食べたあとに色んな屋台ブラブラー。



STアロイのムーヤーン(豚肉の炭火焼)
屋台の前でジュージュー焼いてくれました。すっぱ辛いタレがかかってる。



ラムヤイのパッタイ(タイ風焼きそば)
豚肉のライムソースにしようかと思ったけどパッタイが丁度できたてなので頼んでしまった。具少なめだけど結構美味しい。



タイ大使館のガイパッガパオラーカオ(鶏肉のバジル炒めのせご飯)
これも後ろで作ってるの見えたので出来立てゲトー(`・ω・´) しかしバジル少ない所になってしまった_| ̄|○|||砂糖と唐辛子あったけど相方が辛いのあんまり得意じゃないので何もかけなかったよ。でも辛い方がすき!



クルンサイアムのアジアぶっかけご飯。
4種類のお惣菜あってご飯にかけてもらうんだけど何種類かけても500円。
奥からゲーンキョウワーンガイ(鶏肉のグリーンカレー)、筍と豚肉の煮物(わからん)、ラープムー(豚肉と入り米、ハーブのサラダ)、ヤムカイダーオ(揚げ卵のサラダ)でした。



〆は珍しいタイデザート専門店BAAN KANOM THAIのサンカヤーファクトン(かぼちゃのココナツプリン)。
あまーーーい物が多いタイのデザートの中ではこれは甘さ控えめの方なんじゃないかなーと思いつつも甘い!!

サラダ食べたかったけど何も食べてないことに気づきました。
てか珍しいもの何一つ食べてないな……。肉ばっかだし!!



タイ舞踊と民族衣装のファッションショーも見たー。かなり綺麗な人がいたお。そして細い。うらやましかー。



タイフェスの後は代々木公園にこないだできたばっかのドッグラン見てきました。犬かわゆす。しかし太陽の光浴びすぎたのもあって帰宅後頭痛でダウンしちゃいました。これだから元ヒッキーは困る(-_-)


来週はジャマイカフェスタ、再来週はスリランカフェスがあるのでのぞいてみようとおもいまーす。


食:イベント/物産展 | コメント(0) | トラックバック(0)2007/05/12(土)21:34

ポークステーキカレー@ビストロショーラパン

この尋常でない暑さはなんとかならんのでしょうか。
5月上旬でこの暑さ。これから夏本番になったらどうなるんだろうー。
寒いよりは暑いほうが耐えられるんですけどね。


今日は関内に用事があったのでショーラパンでランチー。毎週ランチいけるのもあと一ヶ月半位だなー。



今週のランチはポークステーキランチ。
ソテー系が食べたかった&カレーが好きなので凄い嬉しいメニューかも!!
お肉やわらかーい(* ´∀`)野菜はズッキーニ、ポテト、ニンジンでした。

チキンサラダとの情報があったけどキャベツのサラダでしたー。
……本当にシャモロックだったぽい!?


暑い時は辛い物がいいですね。
うちの店もこれから忙しくなるのかなああああ。


食:阪東橋/伊勢佐木町 | コメント(0) | トラックバック(0)2007/05/09(水)23:36

鎌倉野菜たっぷりランチ@ラ・ボンヌシェール

GW最終日は昨日までとうってかわっての大雨。め、めっちゃ寒いし……。

そんな中、弟と弟の彼女ちゃん、そしてうちの相方と4人で葉山までランチへー。今日訪れたのは「La Bonne Chere(ラ・ボンヌシェール)」。逗子駅と御用邸の丁度中間くらいなのかな? 地元で採れる素材をふんだんに使ったフレンチレストランです。二日連続でフレンチランチになるとは思ってなかったw13時半からの予約だったけど途中からもお客さんがドンドンと。この雨の中凄いなー。

メニューはA~Cまでのプリフィクスコース+アラカルトの構成。
うちはオードブルとメインを各1品ずつ選べるメニューA(2,310円)、他の3人はオードブル2皿(固定)と選べるメインのメニューB(3,990円)、更に全員ハーフサイズのホワイトアスパラガスのスープを別オーダーしました。

撮影不可だったのでうちの文章力じゃ内容さっぱりになりそうな予感ですがが……


アミューズはプチシューとラディッシュに岩塩を添えた物。


オードブルは鎌倉野菜たっぷりのサラダをチョイス。量多いと聞いてたけど本当に溢れんばかりの量だ!!とはいえ葉物+クルミなのでさっくり食べれてしまいます。

メニューBのオードブル一皿目はカルパッチョ。こちらもお魚の上にたっぷりの野菜が!!素材の味を活かすためかかなりあっさり目の味付けだったけど個人的にはあの野菜の量だともう少し酸味があるソースのほうが好みだー。

二皿目のオードブルは初恋トマトの三段活用。
トマトのサラダの上にトマトの透明なジュレ、そしてトマトのソルベが。ジュレは長時間かけてエキスだけを漉すので透明になるんだって。一口いただいたけど見た目と裏腹にトマトの味が1番濃いです。トマト苦手な弟がこれなら食べられるーとおいしそうに食べてました。と、トマト好きなうちもこっち頼めばよかった気が……。

オードブルの後にホワイトアスパラガスのスープが登場。
キンッと冷えたなめらかで真っ白なスープ。これは凄い美味しいー!!
口中にホワイトアスパラガスの香りが広がります。
昨日までの気温だったら更に美味しかっただろうなーw


メインは鱸の白ワイン蒸し 緑色の野菜と緑色のソース添え。
真っ白なお魚と緑のソースのコントラストが素敵。
お魚はふんわり柔らかで味は極あっさり。
お魚はそうでもなかったけどお肉料理は結構ボリュームあった!!


スペシャルデザートはヨーグルトのソルベに苺と苺のジュレ添え。
エスプレッソは薄めでした。ミニャルディーズのショコラが美味しかった( ´∀`)

全体的にあっさりで素材そのものの味を活かした料理が多かったです。
どのお皿も野菜たっぷりなので野菜嫌いにはチョット厳しいかもw
野菜好きなのでうちにとっては嬉しいけど!!


6月7日~7月7日の一ヶ月間は三周年記念でデザートがワゴンサービスになるそうです。


食後は近くのパッパニーニョでまったりお茶。ここはゆったりできるので大好き。コーヒーも美味しいけどココアが1番お気に入りです。天気よかったらテラスで楽しめるんだけどなー。


食:神奈川 | コメント(0) | トラックバック(0)2007/05/06(日)23:00

GWスペシャルランチ@ビストロショーラパン

GWもあと数日ですが今日は待ちに待ったショーラパンさんでのゴールデンウィークスペシャルランチヽ(´∀`)ノ 相方が車の免許とれたのでお祝いもかねてなのであります。ちなみに予約取ったのは学科試験前。もし落ちてたらうちが逆に奢ってもらうことになっていたというw ホントはディナー行きたかったけどこないだ一人で行ったからね……

夏のような陽気の中いざ出発。うーん、いい天気だー。



カウンターのラパンたん!!

ではコースの内容いってみましょーう。


>>続きを読む


食:阪東橋/伊勢佐木町 | コメント(0) | トラックバック(0)2007/05/05(土)23:47

アジフライ定食@味の店とし

上大岡「味の店 とし」に再訪ー。
夜豚肉料理なのが決まっていたので今日はアジフライ定食をいただきましたー。




外はサクッ、中はふんわりしたアジフライが4つ。
昔はアジフライ食べれなかったけど今は好物の一つ(`・ω・´)



ご飯軽めにしてもらったけど物凄いお腹いっぱいになりました。トンカツ屋さんって99%満腹になるよね。

隣の席の人が食べてたカツカレーもかなりボリューミーでびびった。トンカツ屋さんのカレーってなぜか美味しいこと多いからそのうち食べてみよう……ご飯少なめで。祝日なのでU.M.Aさんいらっしゃるかなーと思ってたけど今回はいらっしゃらなかったので次回は土曜日に行ってみようっと。

今日も美味しくいただきました。ごちそうさまー。


食事後は一路八景島へ。前回はイヌリンピック見て満足して帰っちゃったから今度こそ目的の水族館入ろうと思ってたわけですが……うおおお、人多っ!!!!

八景島にあんなに人がいっぱいるのは初めてみました。
各アトラクションも長蛇の列だし、これじゃ水族館入るまで時間かかるし入ってもゆっくり見れなくね?と結局ブラブラしただけで帰宅。うーん、恐るべしGW。


食:上大岡/弘明寺 | コメント(0) | トラックバック(0)2007/05/04(金)22:46

春菊のパスタ

もうすぐ実家暮らしとバイバイするからかどうかは分からないですが、最近週一くらいでバイト先の賄い担当になってます。先生、料理下手なのにいいんでしょうか!? 今から花嫁修業しろということなのか!!??

というわけで本日作ったよくわからないものですヽ(´ー`)ノ



ジェノベーゼに見えるけどバジルじゃなくて春菊の葉を使ってます。ピーナッツ、ニンニク、オリーブオイル、ナンプラーと共にフードプロセッサーへGO!!ペースト状になったら麺、さいた蒸し鶏、きゅうりの千切り、オニオンスライスとあえて完成ー。

サラダは春菊と大根にカリカリスパム。

春菊使ってね、といわれた時は「春菊嫌いなのに何作ればいいんだー」と混乱しましたがそこそこ美味しくできてよかったよかった。家帰って検索したら春菊ペーストのパスタって結構一般的みたいですねー。うちはナンプラー入れちゃったので結構アジアぽい味になりました。何にでもナンプラーいれたくなるのでホント困る。でもうまい。ナンプラー最高!!


日々のご飯 | コメント(0) | トラックバック(0)2007/05/02(水)20:50

«  | HOME |  »


プロフィール

Linfa

Author:Linfa
最近自炊はじめたネトゲ厨のご飯日記。

月別アーカイブ

最近の記事+コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


