


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

ブラッセリーTOURS

部屋ですっころんで顔が軽くお岩さん状態になってしまいました。まさにリアル目の上のたんこぶだ!!

青山善光寺の夏祭り(?)を軽くのぞいてからブラッセリーTOURSでヘンな時間にご飯。青山通りにお店の名前でてるけど入り口は一本裏通りです。こじんまりしたフランスの田舎のおうちぽいお店。2Fから3Fへの階段は手すりないので注意をば。

南欧料理メインみたいだけどパスタとか生春巻きもありました。今日は二人で二品をシェアー。


オードブル盛り合わせ
キッシュ、田舎風パテ、サバの燻製ときのこマリネ
キッシュが柔らかめだけどうまかった!!


ミートローフ マッシュポテト、ラタトゥイユ添え
微妙にパテとかぶったなあ……。こちらはソースが味濃すぎでミートローフの味を殺し気味だったかも。

ランチは1000円前後であるみたいです。食べてないけどデザートが美味しいらしい。


夜は23時過ぎに外苑前の天下一で餃子食べてきた。餃子半額DAYだったのであります。週に4日も半額DAYあるから半餃子の立場は切ないですね!!二日連続餃子たべたけどESSENCEと対極にあるお店だなあここはw



食:青山/表参道 | コメント(0) | トラックバック(0)2007/07/29(日)23:55

お夜食@ESSENCE

久々にESSENCEへ行ってきました。既に22時すぎてたけど結構お客さんがいたー。人気高いっぽい!!


うちはあんまりお腹すいてなかったので点心とスープを。


海鮮と干し貝柱の焼売!!
お野菜もいっぱい。ジューシーでうまー。


水餃子スープ仕立て
ぷりぷりしてます。1個が結構でっかかった!!

点心は1個からオーダーできます。
写真とってないけど今日のスープは豚すね肉、冬瓜、龍眼、コーンが入ってましたー。このお店にきたらスープは頼むべきだと思います。美味いから!!


相方は福建風あんかけチャーハンを。
具沢山(* ´∀`)基本あっさりなんだけど後引く味なの。
相方はえらく気に入ったらしく店員さんに美味しい美味しいと何度も言ってたw

今回もまた新しいメニューが増えてたなー。麺類が増えてたのでいつも軽くご飯食べに行くうちらにとっては嬉しいことです。次回は四川風激辛和え麺を食べるつもり。相当辛いらしいけど楽しみだー。


食:青山/表参道 | コメント(0) | トラックバック(0)2007/07/28(土)23:07

ポークステーキ@ビストロショーラパン

犬がアレルギーなので毎週関内の病院まで通ってるんですが、この暑さに加え犬もドンドン大きくなってきているのでナカナカ辛い今日この頃です。右腕だけ痛い('A`)オモイネン 予防ワクチンがやっと終わって散歩デビューも近いのでドッグカフェとかも探さないとなー。


今日の病院は夕方からなのでお昼にショーラパンまでチャリをとばしてきました。暑いいうてるくせに関内方面まで1日2往復とかどんだけ……。


今週はサラダのかわりにヴィシソワーズが!!普通のランチでスープつくのは珍しいんじゃないのかなー。少なくともうちが通いはじめてからは初です。んまーい。


メインはポークステーキ和風ハーブソース サラダ添え
サラダはこっちについてきたのか!!

和風ハーブってなんだろう。……和風……ま、まさかシソか、シソが入ってるのか!!??苦手な人が多いパクチーは山ほど食べられるんですが、シソは嫌いな食べ物TOP3に入るんじゃないかというほど苦手な自分。恐る恐るソースを箸でつついてみる。

「ビンゴだΣ(; Д)   ゜ ゜」

シソです、シソ入ってます。まいったなぁ。いや、でもせっかくのソースをはがしちゃったら意味ないじゃん!?と思い切って食べてみることに。

う…お……?おぉっ、そんなシソくさくないぞ!? いける、これなら食べられる!!自分はシソの独特の甘い香りと味が苦手なんですが、葱などもたっぷりだったためかシソの風味がいい具合に抑えられていて、更に美味しいお肉と一緒だったので食べきることができました。わー、シソをちゃんと食べたの初めてだよー。でも今後も自分から進んで食べることはないだろうなー。てかこれで実はシソじゃなかったりしたら笑うわ。


今週は夏らしいランチでした(* ´∀`)


食:阪東橋/伊勢佐木町 | コメント(3) | トラックバック(0)2007/07/26(木)14:19

牛肉どまん中@新きねや


米沢の駅弁、新きねやの「牛肉どまん中」を母さんが買ってきた!!今日まで京急百貨店の物産店で売ってたみたい。

山形県産米「どまんなか」仕様の白飯の上に牛肉とそぼろがたっぷり!!……ってそのまんまな名前だな!!

見たとおり肉いっぱい。ご飯も写真じゃ分かりづらいですがたっぷり。甘く結構濃い目のタレでご飯が進みます。お肉柔らかいしご飯うまいな。おかずは里芋とニンジンの煮物、かまぼこ、玉子焼き、お新香でした。たまにはこういうお弁当食べるのもいいもんだね!!電車の中で食べたらもっと美味しく感じるのかなー。


食:お持ち帰り | コメント(4) | トラックバック(0)2007/07/25(水)20:12

一汁三菜ランチ@SEASONAL青山

相方の家の近所にあるお惣菜屋さんSEASONAL青山。場所は青山通りのavexビルとコンビニの間の通り沿い。ESSENCEの100m位先かな?イタリアンのアルソリトポストがお隣。テイクアウト専門だと思っていたんだけど2Fでイートインもできるようなのでランチしてきましたー。


一汁三菜ランチ800円。
ご飯とお味噌汁に加え、1Fのショーケースにある日替わりのお惣菜から好きなものを3品選びます。1時過ぎに行ったから何品か品切れになってたよ。


野菜のおひたしと枝豆と海老の豆腐。
味のしみこんだ野菜がうまい!!特にプチトマトが美味しかったー。お豆腐は自家製だそうです。


豚肉のカルパッチョ。ちょっと中華風なタレだった。

色んなものがチョットずつ食べられるし野菜たっぷりのメニューが多くて気に入ったなー。


食:青山/表参道 | コメント(0) | トラックバック(0)2007/07/24(火)00:06

ムールフリット@ヴァンピックル丸の内

個展と映画を見るために久々に銀座へ行ってきました。そこら中で選挙演説しててやかましいなぁ。

銀座周辺のお店はよくわからないので弟に何軒かお気に入りのお店を電話できいてみました。その中から丸の内にあるヴァンピックルでランチをすることに。弟は同じビル1Fにある姉妹店ブラッスリーオザミのがお気に入りみたいだけど、ムール貝あったからこっちに!!夜はフレンチバーベキューのお店らしいです。ランチはガレットとかビストロぽいメニューがあるよ。周りは皆ガレット食べてました。


注文したのは週末限定のムールフリット。
ムール貝の白ワイン煮と山盛りのポテトフライ、自家製パンがついて1575円です。ぷりぷりムール貝大好き(* ´∀`)シンプルだけど美味しいよね。

でもやっぱり日本だと量少ないですね。「こんな食べられないっすwww」というくらい鍋に山盛りのムール貝が食べたいなあ。あとご飯欲しくなった!煮汁にご飯いれておじやにしたら絶対美味しいと思うんだ。


相方は吉田豚のコースを。これはメインの炭火焼。パテ、ミニガレット、スープ、パン、飲み物とついて2200円だから結構お得かも。ガレットの中は酸味のきいたドレッシングであえた野菜サラダで美味しかったな。


デザートはピエールマルコリーにでアイスクリーム。今回はチョコチップとマンゴーを選びました。チョコチップより普通のチョコレートのが好みだったなー。というか溶けまくるので食べるの必死だった!!マンゴーはかなり好み(* ´∀`)

でもダブルで945円だから庶民にはやはり高いのでありました。BABBI位の値段だったらなあ……。


食:東京/丸の内/銀座 | コメント(1) | トラックバック(0)2007/07/22(日)22:02

牛スネ肉の赤ワイン煮に挑戦 -其之弐-

見よう見まねチャレンジクッキング、昨日の続き。
ゲームやりつつ3、4時間煮込んでみました。

鍋おおきいな!

微妙に煮詰めすぎたのでワインをすこし足したあとにお肉を一旦退避させてソースを漉します。漉した野菜はもったいなかったからミキサーにかけてパンにつけてお昼に食べちゃいました、うひ。

その後塩コショウ、そして最後にバターを投入。付け合せの野菜を作ってお肉と一緒に盛り付けて……

完成

無事完成(`・ω・´)




.      ,. -‐- ...,,_ ,、
    ,.-=´      ´ )イ
   ´Z    .ノlノi ノiノ、 .ノ,
    ~1 ,、! l ョ'f! ,.{.it.|,/´
    .l ヽ|.| ~  ゝ~{'     陽一、
     ,ゝ.|l 、  (ア ノ!|        母さんにはカレーにしか見えないわよ
.     `(、,| `:ーt'j. ’
   _..,, -ア`n-‐'´ゞ'''iァー、
   /〃 ;'、 / \ .;'! i!   ';
  / .i’ .i|_`   ツ /_,,   |

想像してた色とだいぶ違うものができあがりました。肉少なっ。相変わらず盛り付けセンスもありません。でも味は美味しかった!!初回にしては上々かも。時間だけはかかるけど簡単だったしもう少し頑張れば見栄えもよくなりそうですな。

やむうんせん

サラダは母さんのリクエストでヤムウンセン。凄い組み合わせだ!!でもヤムウンセンはよく作るので得意料理といえば得意料理なのであります。ホムデン買ってくるの忘れたから紫たまねぎで作りましたー。辛すぎると食べられないというのでプリッキーヌ2本にしたらまったく辛くなかった。


母さんは今日は鍼うってきてもらったらしく昨日よりは痛みがマシになったみたい。ショーラパンのハンバーグ食べにいってくる!!とでかけたけど既にランチ終わっててしょげてたのはうけましたが。ランチは14時半までだと思っていたらしい。14時までだよままん(; ´Д`)まあまだ暫くはうちが家事担当になりそうです。

明日は久々に銀座行くので甘いもの食べられるといいなー!!


日々のご飯 | コメント(2) | トラックバック(0)2007/07/21(土)20:34

牛スネ肉の赤ワイン煮に挑戦 -其之壱-

母さんが右腕を使えない状態に陥ってしまったのでここ数日3食+お弁当作りをしています。家事慣れてない自分にとってナカナカ大変なことで……こんなん毎日やってる主婦ってすげええ!!と思う。うちは「今日のご飯何にしよう!!」の時点で相当悩むからなあ。


というわけで悩みまくりの中チャレンジクッキング!! 今日は牛スネ肉が安かったので赤ワイン煮を作ってみることにしました。前にテレビで作ってたのを見たやつを思い出しつつ。

あんまりつけてない

5cmくらいに切った牛スネ肉400g、ザクザク切ったセロリ、にんじん、たまねぎを赤ワインに漬け込み。ワインはようわからんので500mlで600円の安いやつ!!一応フルボディと書いてあるのにしてみた。

じゅーじゅー

肉と野菜を焼き焼き。野菜少ない気もしてきたぞ!!
ヌシさんみたく美味しそうにできるかなああああ。

ぐつぐつ

ちょっと煮詰めた赤ワインに肉と野菜投入!!あくをとったりしつつグツグツ。すっごい酸っぱい……。

ことこと

見た目がかわらん。
ホールトマトとローリエ投入。甘みほしいかなーとメープルシロップまで入れてみた。デミグラスソースも。入れすぎるとその味で染まっちゃいそうなんでほんのチョット投入。……味がよくわからない!!



微妙に不安なままこれからお肉柔らかくなるまで煮込んでみます。鍋任せ!!煮込んでる間ゲームやっちゃうぞー。

というわけで恐怖の完成は明日です。どうなるんだ!!


日々のご飯 | コメント(0) | トラックバック(0)2007/07/20(金)23:12

冷やし中華はじめました


遊びに来てた相方のリクエストで冷やし中華作った!!うちはハムとかのった冷やし中華好きじゃないんだけど(; ´Д`)

というわけで豚の冷しゃぶサラダのせてみましたー。セロリとたまねぎときゅうりの千切りを混ぜてタレはコチュジャンとかでピリカラに作ってみたよ。ワカメのせればよかったかもしれない。

相変わらず料理が上手くならない……。


日々のご飯 | コメント(0) | トラックバック(0)2007/07/12(木)22:48

ミルクラムのロースト@ビストロショーラパン

今日もショーラパンで一人ディナー。
先週外食を2回したんだけど2回共久々に物凄いはずしてしまったので美味しい物に飢えていたんですよね。ショーラパンならハズレ無しなので安心!!ディナー5回中4回目の雨だけど_| ̄|○|||


本日は仔羊を食べてきましたー。しかもミルクラム!!あったよ、あったよ!!今回はNZ産だそうです。

希少なミルクラムなのでお値段少し高くなっちゃいます、とのことだったので金欠なうちは今回はショートコースで頼んだんですが、写真の通りメインの量が物凄かったw せっかくだから色々な部位を、とのこと。うひ。

焼き加減が抜群でお肉は物凄い柔らかでジューシー。嫌な臭みは全くなく脂身も甘くて美味しい(* ´∀`) 特に右にうつってるTボーン部分。これは本当に絶品でした。フィレとかやばいです。骨についてるお肉も残さずカジカジ。

左奥はスペアリブでこちらはレンズ豆と一緒に煮込んでありました。豆の煮たのが好きだという話を前にランチの時にしたことあるんだけど、ここで登場した。うれすぃ。お豆ホッコリしてて幸せ。付け合せのズッキーニのラタトウイユのせも美味かったなあ。

実は昔は羊肉は全く食べられなかったんだけど、NZ遊びに行ってから急に平気になりました。食べられるようになっておいてよかったーwただ量多すぎたので一部お持ち帰りに。おかんにも食べさせてあげようー。明日は豪華なランチだね!!

ショートコースだったので割と早めに食べ終わったんですが、食後は今日もずっとシェフとお話してました。ランチで出そうと思ってたけど結局1度も出してないメニューの話とか……食べたい(* ´∀`)フレンチトーストの話もしたので今日持ち帰ったパンで作ってみようかな。


>>続きを読む


食:阪東橋/伊勢佐木町 | コメント(3) | トラックバック(0)2007/07/10(火)23:52

ハムのオムレツ@Nid cafe



鳥政のランチタイムが終わっちゃってたので、近くの「Nid cafe(ニドカフェ)」に行ってきました。焼き鳥屋とカフェじゃ、えらいジャンル違うなーという感じですが、この店のランチタイムには好物のオムレツがあるのをチェックしていたので!!

というわけで注文したのはハムのオムレツセット。パン、サラダ、ドリンク付きで840円。オムレツは全部で6種類位あります。プレーンは780円だったかな。 プルプルのオムレツはボリューム満点!!中身はトローンとして焼き加減はばっちりでした。ただバターの風味は少なかったかな。あとソースももう少し少なくても良かったかも。

さりげなくこの店のパンが好きなんだけど、どこのものなんだろう……。


食:青山/表参道 | コメント(0) | トラックバック(0)2007/07/04(水)19:29

温玉のせピビンパ@KOREAN DINING ダモア



弁天通の「KOREAN DINING ダモア」でランチ!!ダイニングバー風のこじゃれた雰囲気の韓国料理店です。ランチは石焼ピビンパ、冷麺、温玉のせピビンパ、チャジャン麺、石焼大根飯の5種類でした。石焼ビピンパが1番人気らしい。

うちが頼んだのは温玉のせピビンパ。ワカメスープつきで800円。4種類のナムル、刻んだキムチ、炒めた牛肉、そして海苔の下に温泉卵が隠れてました。スプーンで混ぜまくって食べるよー(゚∀゚) 途中からオリジナルのタレを投入。ゴマたっぷりで真っ赤だったけれど、あまり辛くなかったです。入れすぎて味が濃くなりすぎちゃった_| ̄|○|||


そういえばピビンパ自体食べるのって初めてだなーと食後に気づきました。なもんで、このお店のが韓国ぽいのかとかは全然わからず。


食:関内/馬車道 | コメント(2) | トラックバック(1)2007/07/03(火)16:26

ヨーグルトベリースノウ@SWEET SNOW ICE

*閉店されました




京急百貨店1Fにできたアイスクリーム専門店。最近流行りの大理石の上でベースのアイスクリームにいろいろとミックスして完成させるスタイルのお店です。ここのお店はベースアイス+果物1種+コンフィチュール1種を組み合わせます。果物は1種類増やすと+30円だそうで。

今日はヨーグルトアイスにブルーベリー、カシスコンフィチュールで作ってもらいましたー。メニュー見たらこの組み合わせは3番人気らしい。ベースのヨーグルトアイスはかーなりサッパリ味。ブルーベリーも甘みは殆どないのでカシスコンフィチュールの味がメインのような……。あとワッフルボウル、味は美味しいけど食べづらい!!普通のコーン型のがいいのになあ。

個人的に500円は高いです。ベースのアイスがもっと美味しければいいんだけれども。

暑い時季なのにいつもお客さんいなくてチョット心配!!


食:上大岡/弘明寺 | コメント(2) | トラックバック(0)2007/07/01(日)23:24

«  | HOME |  »


プロフィール

Linfa

Author:Linfa
最近自炊はじめたネトゲ厨のご飯日記。

月別アーカイブ

最近の記事+コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


