


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

吉田豚モモ肉のロースト@Brasserie AUX AMIS

江戸川橋から横浜までは有楽町乗換えだったので、有楽町勤務の弟が1番お気に入りだというお店「ブラッスリーオザミ」でランチしてきました。弟もフレンチレストランで働いてるんだけど「俺はこの店で働いてみたい!!」とか言ってた。


日替わりランチのお肉を注文。前菜かドリンクがついて1050円也。前菜は3種から選べてうちはローストオニオンの冷たいポタージュにしました。たまねぎの甘みが前面にでてて美味しいー。焼いたたまねぎはおいしいもんなあ。

メインは吉田豚モモ肉のロースト。お肉はまあ普通かな。でもその下にたっぷりと隠れていたにんじん入りマッシュポテトが物凄い滑らかで美味しかった!!

デザートは別だけど200円で追加できます。CPよいよね。外国人もたくさんいて、活気もあって、フランスのブラッスセリーてこんな感じなのかなーとか思いながらまったりすごしました。


ランチ後ビゴでパン買って帰ろうと思ったら銀座で迷子になった上にビゴ改装中だった('A`)



食:東京都内その他 | コメント(0) | トラックバック(0)2007/08/31(金)16:39

ライトコース@トプカプ 丸の内店

お誕生日夜の部はトルコ料理!!先日相方が「トプカプもまた行きたいねー」と言っていたので先日オープンしたばかりの「トプカプ丸の内店」を予約しておきました。帝劇のある国際ビルのB1にあります。青山店はほんと小さかったけど丸の内店は2倍くらいの席数あるんじゃないかな。キッチンは5倍くらいの広さな気がw シェフも3人に増えてました!!店主のユナールさんもこちらの店にきてたのでこちらが本店扱いになるのかなぁ?席増えたとはいえ席間は物凄く狭いです。


今日はライトコースを注文。


8種前菜の盛り合わせ。
フムス、ほうれん草のペースト、トルコ風ポテトサラダ、ナスのサラダ、にんじんのペースト、アボガドのペースト、インゲンのサラダ、ちょっと辛い野菜のペーストだったかな。正式名称忘れてしまっただ。

焼きたての自家製パンにつけていただきます。フムスLOVEなんだけど、ナスのサラダとインゲンのサラダが今日は特に気に入りました。


本日のトルコ家庭料理からエビと野菜のシチュー。ピリ辛のトマト風味であっつあつ!!エビがぷりぷりしてうまー。相方は本日一番のお気に入りだったようです。パンとっておけばよかったな……。

2種から選べるんだけどもう一品は鶏レバーのオーブン焼き半熟卵のせでした。おすすめコースだと2種共登場するぽい。


メインはケバブ3種(チキン、ラム、牛ひき肉)盛り合わせ。
魚頼んだつもりだったけどこっちが出てきてしまった!!新体制になったばかりか若干オペレーションに不安はあるかも。しかし二皿目エビだし週末シーフード食べにいく予定なのでこっちでいいです、と。トプカプのケバブ美味いからのぅ。

相変わらずんまいー。鶏肉はジューシーだ。1番すき。ケバブの下にひいてあるピラウと一緒に食べて幸せです。

最後にライスプリンを初めて食べたけど一口目が八橋ぽくて笑った。シナモンの風味だからかなー。トルコのお菓子はめっちゃ甘いときいてましたが思ったよりも甘くなくて、不思議な味だったけどおいしかったです。

丸の内店はランチもやっているみたい。青山店はシェフがかわって9月3日からリニューアルスタート予定だそうです。


ディナー後、フォーシーズンズホテル椿山荘東京に泊ってきました。アメニティがロクシタンだったのが素敵。お庭も素敵。しかし行くときに迷いまくった_| ̄|○|||19時すぎると川沿いから庭に入る門しまっちゃうので注意です。あとスパの温泉のみ無料で使用できるみたいだけど爆睡してしまったので結局はいらなかった!!ちょっともったいないことしてしまっただ。


食:東京/丸の内/銀座 | コメント(0) | トラックバック(0)2007/08/31(金)16:21

ヘルシー野菜ランチ@野菜畑

今日は相方の誕生日なのです!!お寿司好きなので食べにいこう、とでかけたもののL.O.前に行ったら準備中の札に……_| ̄|○|||お昼の待ち合わせ時間がさだかでなかったので予約をしなかったんですが、最悪やってるか電話だけでもしておけばよかったわー。しょんぼり。

どうしようか迷ってると相方が野菜畑にいこうぜ、と。表参道から青山通りに向かい野菜畑へー。ランチは初めてだわ。


ヘルシー野菜ランチ 950円。
ラタトゥイユをメインにいろいろな調理方法の野菜がたっぷり。オムレツとナスのマリネがうまかった!!野菜の下にはヒヨコ豆入りの玄米がたっぷり隠れてます。これはちょっとやわらかすぎたかな。白米も選べるよ。ボリュームあるけど野菜メインなのでヘルシー。


相方の選んだ日替わりランチ。今日は鶏の腿肉のクリーム煮でした。こちらも付け合せに野菜たくさん。でもお肉がパサパサでした。うーむ。

周りはカレー食べてる人が多かったです。お勧めなのか!? どの料理も野菜たくさんなのがいい感じ。ランチは17時まで。夜も結構安いです。


食:青山/表参道 | コメント(0) | トラックバック(0)2007/08/30(木)23:43

アッガイパンケーキ@カフェ ジャグスカッドベース

夏休みと書きつつ、その間気が狂いそうな短期のバイトしてました。久しぶりにPC触りたくないわ!!と思うような単純作業だた……でも無事に終了したので9月になってないけど更新!!

お友達とショーラパンでランチをした後に元町をブラブラしていたんですが「そういやこの近くにザクとかアッガイがあるカフェがあるんだよ」「何それwww」という会話に。そいじゃ行ってみようというわけで元町の川沿いにある「Cafe JagSkadd Base」へ!!

秘密基地をコンセプトにしたという店内は入ってすぐの所にいきなりでっかいシャア専用ザクⅡが!!そしてガンプラやフィギュアが並ぶショーケース!!しかしオタくさくなくお洒落な雰囲気。「おお、ちっこいライダーベルトが並んでるぞ」「ビグザム足きもいよね」「タンノくんみたいだよね」と盛り上がるうちら。客層はおしゃれ系お姉さんたちが多かった!!!!うちみたいな秋葉系オタクは微妙に似合わないなぁ……。

とりあえず注文。


お目当てだったアッガイパンケーキ 800円。
メニューに載ってなかったけど聞いたらお昼でもOKみたいです。確かにアッガイだなこれはwwwアッガイわからない人はこちらをみてみよう!!

2枚目のパンケーキの間にはフォンダンショコラがはさまれているのでガッツリお腹にたまります。「アッガイ解体作業しているようだ」

アッガイ、どら焼きでも作れそうですね。頭の形更に再現できそうだし。相方がガンダム好きなので今度作ってみよう。


こちらは総帥プリン 350円。
なめらかなアングレーズソースの下にトロリとしたプリンが。濃厚で美味い!!小さいんだけど結構甘いので調度いい量なのかも。

食事は洋食メインで写真見たかぎりオムライスが気になるルックス。パーティーのときには大きなアッガイケーキがでてきたりするみたいです。今度オフ会で使ってみようかなw お手洗いにいったら綾波の絵がはってあったり奥のスペースではトレーディングカード等も売っていたりでなんだか不思議な雰囲気のお店でした。お店のブログみたらジムケーキとかのってたwオーナーがガンダムとかフィギュア好きなのかなぁ?


>>続きを読む


食:元町/山下町 | コメント(2) | トラックバック(0)2007/08/29(水)17:11

白桃のパフェ@SWEDEN

愛媛からきた友達と1年ぶりにあそんできました。新宿で映画見るはずだったけど行ったら上映時間かわってて夜遅くだけになってたので結局渋谷へ。暑い中さまよった意味なかった!!


映画後とにかく暑かったので冷たいものを食べようとソフトクリームショップ「SWEDEN」へ。ソフトクリームメーカーの日世が経営してるそうです。

うちはシーズン物の白桃パフェ、友達はチョコレートパフェを注文。このシーズンのみの白桃ソフトクリーム、その下にはヨーグルト、苺ソース、そして白桃たっぷりという構成。ソフトはちょっとかためで甘さは控えめ。ヨーグルトとあわさってさっぱり。桃はシロップ漬けのもの。なんかこう懐かしい味でこれはこれで悪くないなーと。でも580円だからミニストップってスゲエ!!とか思ってしまったですよ。


食:渋谷/原宿 | コメント(0) | トラックバック(0)2007/08/15(水)23:16

プレートランチ@GARDEN CAFE

SINCERE GARDENの「GARDEN CAFE」で遅めのランチタイム。ランチLOは17時です。


ライスプレートが終了していたのでワンプレートランチにしました。
野菜のオムレツ、豆とひじきのマリネサラダ、ローストベジタブルに野菜サラダ。ローストのソースはバーニャカウダのような感じ。野菜たっぷりで嬉しいなー(* ´∀`)

これにスープとパン、ドリンクがついてきます。スープは豆乳ベースでこちらも野菜がいっぱいでした。やさしい味ってやつだ。


別注文の杏のジュレと杏仁豆腐。色合い綺麗。ジュレは結構甘めかな。杏仁豆腐はミルキー。ピュアプリンもトロトロで美味しかったです。


そうそう。前回食べたかぼちゃプリンはメニューから消えてしまっていました。うわあああん美味しかったのにいいいい(つД`)店員さん曰くかぼちゃプリンなくなって残念がる声が多いので其の内復活するかもって。


食:青山/表参道 | コメント(0) | トラックバック(0)2007/08/14(火)23:37

すき焼き定食@しゃぶしゃぶ 青山

テレビ見てたら牛肉が食べたくなった!!と言い出した相方。うちは焼肉が余り好きではない&週末にしゃぶしゃぶの予定があると言ったら「それじゃあすき焼きにしよう!!」と。

外食ですき焼きってなんか高いイメージがあるんだよなぁ……とか思いつつ検索したら近所のしゃぶしゃぶ屋ですき焼き定食を出している模様。しゃぶしゃぶのお店ならお肉も結構美味いんじゃね?とそこに行ってみる事に。


というわけで表参道のサマンサタバサの入ってるビルの7Fにある「しゃぶしゃぶ青山」でランチです。窓が大きくてかなり眺めが良い!!お天気も良かったので気持ち良いです。


周りはしゃぶしゃぶ食べている中すき焼き定食1500円を注文。すき焼きはランチだけみたい。既に完成した状態で運ばれてきます。

お肉の他には水菜、白菜、えのき茸、シイタケ、白滝、長ネギ、焼き豆腐が入ってました。


肉ー。チョット脂身多目なのと完成してから出てくるので若干火通り過ぎではあるかな。

でもすき焼きって味濃いからこういうのでええんじゃないのかなと思う庶民派な自分。うちはすき焼きでも肉より味の染みた長ネギ、麩、うどんが大好きな人なのです……今日もご飯よりもうどんが欲しかったわー。


すき焼きは母方のお爺ちゃんお婆ちゃんを思い出すのでなんだかセンチメンタルな気分にひたってしまいました。


食:青山/表参道 | コメント(0) | トラックバック(0)2007/08/13(月)21:42

赤味噌とんこつラーメン@梟 青山店


骨董通りをお散歩中にみつけたラーメン屋「」で夕飯。赤味噌とんこつラーメン 太麺に味玉で750円。ご飯は無料サービスです。

スープを一口……最初の一口は味噌のしょっぱさがくるんだけど、その後がなんか薄いというか水っぽいというか。湯ギリ殆どしてなかったので麺も水っぽいー。これがあわさるともうね_| ̄|○||| 麺スープと水っぽかったせいなのか具が凄いしょっぱく感じてしまいました。

外国人店員2名で切り盛りしてたんだけどやる気のなさってか仕事の雑さも気になったなぁ。餃子無料券がついてたけど二度目はないことでしょう。


食:青山/表参道 | コメント(0) | トラックバック(0)2007/08/12(日)21:33

焼き鳥で一杯@鳥佳

今日から父さんが伊豆諸島までセーリング旅行なので母娘二人で飲みにいくことに。なんだか無性に焼き鳥が食べたくなったので上大岡の鳥佳まで行ってきましたー。



むかーし駅裏にあった頃はよくお土産で買ってきてもらったものですが、お店で食べるのは初めて!!バイト先がここの近所だったんで仕事後に食べに行こうと何度も思いつつまかないでお腹イッパイになる日々だったからなあ……。 入り口が2つあるんですが、向かって右側がカウンターとテーブル、左側がテーブルのみです。今日は右側の二人がけテーブルへ。17時チョット前に行ったんですが、既に串を楽しんでる人でいっぱいでした。


お得なセットメニューもあるけど今日は単品でいろいろ注文。串は新鮮な素材でボリュームもあってウマーイ。つくね以外は塩で頼んだけど、キャベツについていた味噌つけて食べてもおいしいなあ。

うちはモツは余り好きじゃないんですが、母さんが煮込みを注文。せっかくだから一口もらったら、変な臭みもなく美味しい!!スープはあっさり風味でした。上大岡だと蛮風のモツ煮込みも美味しいよ。

ひっきりなしにお客さんが訪れ活気いっぱい。こんな人気店だったのくぁ!!

お腹イッパイ食べて二人で5200円位。美味しかった(* ´∀`)


食:上大岡/弘明寺 | コメント(0) | トラックバック(0)2007/08/09(木)20:41

今週と来週のビストロショーラパン


今週のショーラパンのランチは和牛ハンバーグ ナンチャラソースです。いつもながら肉汁ジュワーでうまー!!ソースもお肉結構大きい所だった!! 今日はご飯以外にパンも選べました。

なお、来週は一週間夏休みだそうです。行こうと思ってた方は注意!!


帰りに横浜でバスを待ってる間リトルセーマンでジュース飲んだけど、この暑い時にフレッシュジュースは癒されますな。


食:阪東橋/伊勢佐木町 | コメント(2) | トラックバック(0)2007/08/08(水)16:46

パスタランチ@台所 cucina

上大岡にいつの間にか新しいイタリアンレストランがオープンしていました。最近裏通りから駅へ行くことが多かったので気づかなかったわ。そういえばGW位に通った時「南欧料理屋7月オープン予定!!」みたいなことが書いてあったっけ……。「パスタが食べたい」と従妹が言っていたのでイルタントに久々に行こうと思ってたんですが、せっかくなのでこちらのお店へ行くことに。

お店の名前は「台所 cucina(クッチーナ)」
場所は佐野金総本店の隣です。地図だとこの辺。昔はスナックだった所かなぁ。駅から徒歩1、2分だけど微妙に暗い通りなのと店が間口狭い&ドアが奥まってるのでチョット分かりづらいかもしれない。13時過ぎに入ったんだけどお客はうちらだけ!!うひ。4人がけテーブルが3卓、2人がけテーブルが2卓の小さめのお店でシェフとサービスの二人で切り盛りしていました。ナカナカお洒落な感じのお店だー。

ランチは前菜三種類、ガーリックトースト、日替わりパスタ、コーヒーor紅茶で1300円。パスタは3種類から選べます。それにスープをつけると+200円、デザート2種盛りをつけると+300円。

本日のパスタは
A:地場野菜 しし唐とベーコンのオイルベースパスタ
B:地場野菜 ナス、トマトインゲンのトマトソースパスタ
C:ジャガイモ(銘柄書いてあったけど忘れた(´・ω・`))のクリームソースパスタ
でした。とりあえずオプションなしでBとCを注文ー。


前菜3種とガーリックトースト。携帯で撮ったら物凄いボケっぷり('A`)
今日の前菜はカプレーゼ、魚のエスカベッシュ、生ハムのムースでした。彩りが綺麗だー。生ハムムースはちょっとしょっぱめなんだけど美味しい!!ガーリックトーストも小さいけどガーリックバタージュワーと染み出ていい感じです。


パスタ登場ー。両方ともスパゲッティ。
トマトソースは程よい酸味とコクで野菜も新鮮で美味しい!!
クリームソースはチーズの香りが良かったんだけど味が薄かったなー。うちの好みだともうちょい塩気が欲しかった。

てか暑いからさっぱり系がいいよね!!とか言ってたのに芋とクリームだと重いよ自分_| ̄|○|||



水曜日定休で土日は夜のみの営業ですが、近い内に土日もランチをスタートすると書いてありました。ディナーメニューに気になるもの何個かあったので近い内に夜にもチャレンジしてみようと思います。上大岡って立飲み屋はやたら多いけどオナゴと一緒に夕飯いけるようなお店が意外に少ないのでこれから頑張ってほしいなー。


ディナーの様子はこちらのブログに少し載ってました。


食:上大岡/弘明寺 | コメント(0) | トラックバック(0)2007/08/07(火)22:06

サバサンド@ヒラル

サバサンドを食べに渋谷のトルコ料理店ヒラルへ。


ぐるなびだと営業時間にランチタイムが何故かのってないんだけど土曜以外はランチやってます。店内はオーナーのハサンさんの描いた絵や三日月柄の椅子などでカワイイ感じ。外いくとガラタサライ関係のポスターいっぱいだけどw

サバサンドはランチタイムのみのメニューでスープとチャイつきで700円。ランチはサバサンド以外にに5種類位あります。キョフテとかピデで700円~1000円かな。

今日のスープはチーズ入りトマトスープ。こないだのと一緒だけど濃厚で美味しいー。


メインのサバサンド!!
注文してから焼き上げる自家製エキメッキに野菜と焼いた鯖が入ってます。初めて食べた時はサバっていうトルコの食材があるもんだと思ってたw レモン風味で地味なんだけどこれが実に美味い。ただ男性には量は少ないかな。別のランチのがCPいいんじゃなかろうか。

500円位でサバサンドスタンドみたいなのあればいいのになー。ケバブサンドの店とかには売ってるのかしら???


美味しいトルコ料理といえば青山のトプカプが丸の内に2号店オープンするみたいですね。青山店は小皿料理増えるらしいので家庭料理とかいっぱい食べられるようになるのかなー?トプカプも美味くて好きだから楽しみだー。


食:渋谷/原宿 | コメント(0) | トラックバック(0)2007/08/06(月)19:51

金針菜北姑蒸滑鶏@ESSENCE

ESSENCEで今日は何かおかず食べようと。

つまみ代わりに空芯菜を楽しんだ後に登場したのはこちら。


金針菜北姑蒸滑鶏。金針菜と鶏肉のオイスター風味の蒸し物です。広東地方の家庭料理なんだって。金針菜は鉄分豊富なので貧血によいらしい。更に精神安定にも効果的だとはうちにむいてるね!!

金針菜は生の緑のものしか食べたことがなかったので「ど、どこに入ってるんだ!?」と最初きょどったのはここだけの話。食べて気づいたけど其の前に店員さんに聞かなくて良かった!!

あっつあつでうまみたっぷり、白飯にめっちゃあいそうー。

しかし今日も炒飯頼んでしまっていたのであります。相方炒飯好きだなあ。


店長さんが前回お勧めしてくれた塩干し魚と鶏肉の炒飯。鹹魚は中国のクサヤとか聞いてたのでどんだけ臭いんだ……とガクブルしつつ待ってたんですが、臭いどころかむしろいい香りでした。毎日ナンプラー扱ってたからこの手の香りにはだいぶ慣れたのかもしれない。

ぱらぱら加減はもちろんのこと、味も鹹魚のコクとしょっぱさが程よい美味しい炒飯でした。ESSENCEの炒飯の中ではうちはこれが1番好みです。もちろん今日も例湯を頂きました。見た目白い麦みたいなのが入ってた。なんだったかな……。


激辛麺は相方が辛いもの苦手なので今日はパス。其のうち一人で来たときかなー。


食:青山/表参道 | コメント(0) | トラックバック(0)2007/08/05(日)21:18

今週のランチ@ビストロショーラパン


大好きなカレー週間(* ´∀`)
というわけで今週のショーラパンのランチはチキンのグリル カレーソースでした。写真が微妙だけどデッカイ骨付きのチキングリルがm9( ゚Д゚) ドーンとのってます。カリカリジューシーで相変わらず美味い。やっぱランチはカレーが1番好きだなぁ。スパイシーで元気出るし。


そろそろ夏のイベントのために短期ダイエットを始めなくては。冬から4kg太ってるから衣装着れるか不安だぁ……。


食:阪東橋/伊勢佐木町 | コメント(0) | トラックバック(0)2007/08/02(木)23:04

«  | HOME |  »


プロフィール

Linfa

Author:Linfa
最近自炊はじめたネトゲ厨のご飯日記。

月別アーカイブ

最近の記事+コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


