


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

ポークソテー カスレ添え@ビストロショーラパン

貫徹したうえに昨日の夕飯、今日の朝食と食べてなかったのでお腹がグーグー。たっぷり食べようとショーラパンでランチランチ。


今週はポークソテーにカスレが添えてありました。

ショーラパンのカスレは2回目だけど今日はスパイスが結構きいてました。白いんげん豆がほっこりしてて美味しいなー。付け合せがこういうのだとホント嬉しい。ソテーはハーブの香りがいい感じ。

ライスの他にパンも選べたけど今までのランチのパンよりもほんのり甘みがあるフワっとしたものでした。もちろん皿についたカスレからめて綺麗に食べましたよ。でもご飯にかけても美味しそう!!


帰りに横浜橋商店街をぶらついてから帰宅。もうすぐ酉の市だね。ちっちゃい頃は毎回行ってたんだよなー。今年は久しぶりに遊びいってみようかな。



食:阪東橋/伊勢佐木町 | コメント(4) | トラックバック(0)2007/10/30(火)15:30

プレーンバーガー@GORO'S DINER

この一週間は風邪ひいたりなんやらでしんどい日々をすごしていました。タイフェスも行くはずだったけど台風と調子の悪さにめげて取りやめにしちゃったし。残念。しかし日曜からボチボチ回復したかなー。

前回の更新に引き続き今回もハンバーガー。
外苑前にある「ゴローズダイナー」へ行ってきました。


プレーンバーガーを注文。
普段は1100円なんだけどランチタイムだったので1000円。ランチは平日のみ16時まででイートインならサラダがサービス、更にドリンクが+150円でつけられます。今日はカフェオレを選びましたー。

ハンバーガーは高さ10cm位あるビッグサイズ。でも野菜特にレタス多めなので意外にヘルシーかも。上からバンズ、パティ、ローストオニオン、トマト、レタス、ソース、バンズだったかな。こちらのバンズもオリジナルで天然酵母を使っているらしくフワフワモチモチ。パティは1cm位の厚さだったかな。ジューシーです。胡椒も効いてて美味しい。


たくさんの種類のハンバーガー、サンドイッチがあったし、相方の家も近いんで今度は一緒に行かなくっちゃ。BBQソースのゴローズバーガーが気になります。


食:青山/表参道 | コメント(0) | トラックバック(0)2007/10/29(月)18:12

一番東京ハンバーガー@ザ ハンバーガーイン

以前うちがハンバーガー食べたい食べたいと騒いでいたのを相方が覚えていたらしく西麻布にある「ザ・ハンバーガーイン」に連れて行ってくれました。こちらのお店は元々六本木にあった老舗ハンバーガーショップで、1度閉店した後に今年の春に西麻布に移転再オープンしたんだそうです。


基本となる一番東京ハンバーガー800円を注文。
バンズの間にはたっぷりレタス、パティ、トマト、ピクルス、ケチャップ、玉ねぎ、マヨネーズが。好みでケチャップとマスタードをつけていただきます。パティは薄めかな。カリッと焼き上げられてます。でっかいけどバンズがかなりフワフワなのでそれ潰して食べるとちょうど口におさまる感じ。雪崩おこすかとおもったら全然崩れず食べやすかったー。ただもうちょいお肉の存在感あってもいいかも。

あとサイドメニューのオニオンリングが安い上にかなり美味しかった!!フレンチフライもカリカリ感がよいかんじでした。

本当はバーガーにコーラかなんか頼んでアメリカン気分満喫したかったけど胃の調子悪かったのでウーロン茶にしました。あんまかわらんとか言わないように!!


食:東京都内その他 | コメント(0) | トラックバック(0)2007/10/22(月)23:09

ロケットマンはあんまりロケットじゃなかった

今日は久々にお弁当つくりなどしてみました。といっても外で食べるんじゃなくて家で食べるのですが……。


今日のメニューは豚の生姜焼き、海老とアスパラの炒め物、ハスの煮物、卵焼き、カボチャサラダ。写真は一応2人前。

なんか全体的に黄色いお弁当に。そしてカボチャサラダがヨーグルトいれすぎて妙な味だった……普通にカボチャも煮物にすればよかったなあ( ´・ω・)


うちが盛り付けに四苦八苦してる様を呆れ顔でみつめていたラムちゃん。飼い主と違って優雅です。しかし外出るの嫌いなのと触るとぶちきれるところは飼い主似。困ったものです。


お弁当食べてゴロゴロしたあと銀座へ。タイの映画「ロケットマン」を見てきた!!マッハとかトムヤムクンに続いて相変わらずCMがアホだな……。公式サイトのキャスト紹介に牛までいるのに吹いたり。映画前の予告編のセガール3連発も笑った。なんだよオヤジの映画祭りって。


映画自体は中盤は微妙にだるーい感じだったけど肉弾戦熱いし面白かった!!ダン・チューボンはトニー・ジャーより日本人受けしそうな顔だなぁ。微妙にお塩様に似てる気が。うちはトニーのが好みではありますが。


日々のご飯 | コメント(0) | トラックバック(0)2007/10/20(土)23:03

グリルドチキン マスタードソース@ビストロ ショーラパン

昨晩から体調がイマイチよくなかったんですが、ランチがチキン料理と聞いて今週もショーラパンに行っちゃいました。鶏肉大好き( ´∀`)


ショーラパンのマカロニサラダは初めて食べました。


今週のメインはグリルドチキン マスタードソース。
柔らかなグリルドチキンの上にたっぷりのマスタードソース、そしてカリカリのパン粉が。

マスタードソースは3月以来だなあ。3種のスパイスブレンドされてるそうです。途中鼻にツーンときてむせて涙目になっちゃいました。マスタードでむせる→パン粉すっちゃって更にむせるのコンボになって大変だった。唐辛子は全然平気なんだけど山葵とか辛子、マスタードの鼻にぬける辛さはきっついなー。食べるのは好きだし美味しいのに。・゚・(ノД`)・゚・。

でも美味しいもの食べたから体調チョット良くなった……気がする!!うちは単純だなぁ。


食:阪東橋/伊勢佐木町 | コメント(0) | トラックバック(0)2007/10/18(木)21:27

イカフライ定食@味の店 とし


久々に上大岡の「味の店 とし」へ。母さんがお気に入りだというイカフライ定食を食べましたー。イカフライ大きい(*´∀`)ポテトサラダとお漬物もたっぷりでお腹いっぱいになりました。おいしかったー。


しっかし母さんはロンドンでもフライドカラマリ食べまくってたしイカ揚げたの好きだったのか。うち自身が外食でイカフライ食べるのってすごい久々。むかーしバイトしてたトンカツ屋はイカフライなかったしなー。今回はソースで食べたけどイカフライはお醤油のがすきかも!!


いつの間にか写真入りメニューになってたけど生姜焼きがおいしそうで気になるところ。


食:上大岡/弘明寺 | コメント(2) | トラックバック(0)2007/10/16(火)21:11

お誕生日ディナー第三弾@ビストロショーラパン

今日は家族とショーラパンでお誕生日祝いディナーです。いやぁ、先月から予約してたとはいえ、まさか三日連続フレンチになるとは思ってもいませんでした。


前菜より海老とホタテのポワレ じゃがいも添え
じゃがいもとホタテって凄い合うんだね。


秋限定の栗のポタージュ。
初ディナーの時に話きいてどうしても食べたかったんだー。そしてこれが本当に美味いんだ。この時季が誕生日で本当によかった……。上にはヘーゼルナッツのオイルがたらしえてあるんですが、こちらも香りが凄く良くて素敵です。

栗のポタージュは10月イッパイの予定だそうです。


メインは山奥で走り回って育ったという比内地鶏 フォワグラ添え。
弾力が凄い!!そして力強い濃い味。黄金色の脂身も美味いです。

しかしやっぱりギブアップして半分お持ち帰りに。
「量たべれないよー」と言ってた父さんは早々と完食してました。あんた凄いぜ……。

デザートは洋ナシのコンポートとアイスクリーム キャラメルソースがけでした。

三日連続フレンチディナーだったけれど、ショーラパンは圧倒的に量が多いなぁw そしてやっぱり1番お気に入りなのであります。近所に素敵なお店があるのは嬉しきことだですね。

>>続きを読む


食:阪東橋/伊勢佐木町 | コメント(9) | トラックバック(0)2007/10/14(日)14:03

お誕生日ディナー第二弾@ラブランシュ

さて、27歳の誕生日当日です……んが、朝から雨で涙目。ホテルチェックアウトして一旦相方の家に行ったんですが、前日昨日の疲れがでたのか爆睡。なんて誕生日だ\(^o^)/

でも夜はまたディナーに連れてってくれました。今晩は「ラブランシュ」……自分的当初の予想が今日当たった!!昨日フレンチだったから別のジャンルかと思ってたんですけどねw相方曰く「フレンチの食べ比べしてみたいじゃん」……いや、うちは明日もフレンチなんだ……。でも美味しければいいのです。

ラブランシュのディナーは初めて。メニューは7000円のプリフィクスコースと10000円のおまかせコースの2種類でした。お任せ2種類皿数が多いということなのでそんな食べれないよと7000円コースに。

アミューズの豚肉のリエットは相変わらず美味い。シャンパンがすすむなー。


前菜は定番のイワシとジャガイモの重ね焼き。
このホッとできる味が大好きです。相方はムール貝を。香りがとてもよかった。


白身魚のポワレ 毛蟹のソースで。
魚の種類はなんだったっけ……忘れてしまった!!ソースが毛蟹の風味が凄い出てて美味しい。

お口直しは八角のシャーベットでした。


お肉料理は黒豚のロティ。
トランペット茸がそえられていました。初めて食べたこの真っ黒な茸。かなり風味強いなあ。見た目チョット不気味だw

お肉自体はぱさぱさ気味でチョット残念。ラブランシュはお魚料理のが好きだなー。あと野菜な!!


デザートはカルバトスのシャーベットの後に北海道のりんごのコンポート バニラアイス添え。色が凄い可愛かったんですがデジカメでとったら変な色になってしまた。甘さ控えめでサッパリうまい。お腹イッパイだったのでちょうど良かったかも。


プティフールと食後の飲み物を楽しんでいたところで今日もまたケーキが!!!!!

中はしっとりしたスポンジにカボチャのクリームがはさんでありました。うちがカボチャのデザート好きなのでカボチャ使ったケーキを頼んでくれたみたい。お腹イッパイだったので一切れお店で食べてあとはお持ち帰りしました。名前モロうつってるけど気にしない方向で。

二日連続で素敵なディナーとケーキ、本当にありがとうー。幸せ( ´∀`)


食:青山/表参道 | コメント(2) | トラックバック(0)2007/10/08(月)23:48

お誕生日ディナー第一弾@Twenty One

バスツアー終了後はそのまま新宿のヒルトンホテルに泊まってきました。26Fなのでナカナカ眺めがいいなー!!窓に障子はいってたけど外国人ビジネスマンとかが多いからなんでしょうか???部屋自体はシンプルだったな。

夕飯はうどんとかでいいよーとか言ってたんですがそのままヒルトンでディナーすることに。「Twenty ONE」を相方が予約してくれていたのであります。ソファー席だった!!極楽鳥花がいっぱいいけてあって綺麗ー。なんかモダンでえらいお洒落な空間だな。MOFフランス最高職人受賞者のステファン・ガボリョー氏監修のレストランなんだそうです。うどんどこじゃなかった……。

飲み物はフレッシュオレンジジュースに。ドリンクと一緒にオリーブや野菜のはいったパウンド型の卵焼きのような物が出てきました。凄い美味しいー!!


アミューズはトマトのババロワ。


前菜はフレッシュアンチョビのマリネ。
中にパプリカと玉ねぎ包まれています。そして上にはヨーグルトのシャーベットが!!最初「え、アンチョビにヨーグルトなの!?」って思ったけどこれが実に美味しかった。今日のメニューの中では1番お気に入り。


たっぷり野菜のチキンコンソメ。
仕上げにチーズをいれているそうでコクがあります。


メインは子羊!!備長炭でじっくりローストしてあります。
ソースは子羊の肉汁を使ったもので、お肉はシンプルに塩コショウ、ソースは野菜につけて食べるのをすすめられました。
2種類の部位だったけどヒレのが好み。


デザートは暖かいチョコレートのタルトとチョコレートシャーベット。タルトはビターな味。その分シャーベットはカーなり濃厚で甘いー。

食後のコーヒーにはチョコレートマカロンが添えられていました。この時お誕生日だったのでバラをもらっちゃった( ´∀`)

ガボリョー氏は今月末に来日するらしく、本人による新メニューのディナーが振舞われるそうです。お料理教室もあるって。いってみたいわー。


ディナーしてお風呂後、頭がずっとグラグラするのでベッドでゴロゴロしてたらイキナリ部屋のベルがなった!!こんな時間になんだ、部屋間違えてね('A`)?とか思ってたらルームサービスだって。え、頼んでないよ????


ってケーキとワイン、それにお花が届いたΣ(; Д)   ゜ ゜
うちは8日が誕生日なので、ちょうど8日になった時間に相方が頼んでおいてくれたみたいです。二人にしては結構大きめなんだけどアッサリしてたから食べられちゃいました。深夜にケーキは太りそうー。でも感激しました。毎年色々してくれて本当に感謝です。うちは幸せものだ……・゚・(つД`)・゚・


食:新宿/代々木 | コメント(0) | トラックバック(0)2007/10/08(月)10:26

初めての日帰りバスツアー

生まれて初めて日帰りバスツアーに行ってきました!!最初千葉で海鮮三昧のコースにする予定だったけど席が一人分しかあいてなかったので急遽滝巡りの旅に変更することに。バスツアーて中年のおっさんおばさんが多いのかと思ってたら今回は20代の人が中心でした。意外だわー。

6時半に新宿集合でいざ群馬へ!!しかし事故があったらしく高速は超渋滞。余り寝てないし寝ちゃおうかと思ったら後ろのおじさんがとにかくよく喋る人で全然寝れなかったし_| ̄|○|||


最初の滝は東洋のナイアガラと呼ばれているらしい吹割の滝です。ものすごい人で通路歩くのが怖かった!!おかんが行った時の写真よりも水量が大分少なかったな。滝よりも渓谷自体がさわやかで気持ちよかったー。渋滞のせいで予定より滞在時間短めだったのが残念。渓谷一周したかったなー。

駐車場近辺にたくさんあるお土産処で干し芋いっぱい食べさせてくれました。美味い!!


この後「日本のロマンチック街道」とよばれる道路を通って日光方面へすすみます。しかしこれが緩いカーブの続く山道でして……。乗り物酔い激しい自分は半死に状態。気持ち悪くて景色見る余裕全くなし_| ̄|○|||


途中のお昼ごはんは井上食堂のまいたけ弁当。尾瀬では有名かつ人気のお弁当なんだって。地元産まいたけを煮たものがたっぷり。出来立てで暖かかったし美味しい。おばあちゃんの味がする!!これでバス酔いしてなければ全部食べれたのに……。


本日二つ目の滝は奥日光の竜頭の滝。小学校の修学旅行は休んだので日光は初めて!!竜頭の滝は長さ210mあるらしいけどこれは上の方かな。遊歩道をゆっくり歩いてったけど緑がまぶしく、水流の音が耳にも涼しくとてもいい気分です。バス酔いここで回復。自然万歳。


そして最後に華厳の滝へー。

エレベーターで下までおりたけど迫力段違いですね。高いところ苦手なのでかなりガクブルしたけど水しぶきが自然のシャワーのようで気持ちよかったー。そして高原牛乳うまかった!!


バス酔い最難関だと思っていたいろは坂はカーブがかなり急なので逆に酔いませんでした。今年は暑かったので紅葉はまだ全然してなかったなー。でも紅葉時期だと日光駅から中善寺湖まで3時間とかかかるらしい。そりゃ大変だ。変予定帰着時刻はどうやらその渋滞分も考慮していたようでかなり早く新宿に到着。帰りは渋滞もなかったし良かったよかった。

といった感じのツアーだったわけですが、何箇所も巡るとなるとやっぱり場所ごとの滞在時間が短くなっちゃうのが難ですね。一箇所集中型ので今度また行ってみたいかな。

あと山道通るのはなるべく避けよう……。


旅行日記 | コメント(0) | トラックバック(0)2007/10/07(日)23:53

韓国家庭料理 吾照里

この日から上映のローグアサシンを見てきましたー。ジェット・リーとジェイソン・ステイサム主演なんでアクション多いのかと思ったらそうでもなかった!!変な日本語いっぱいで別の意味で面白かったです。外国人から見るとああいうのはクールなんだろうか……。外国のタトゥーショップで変な漢字のデザインとかがあるのを思い出すなあ。ブルージュのショップとか天気快晴なんてのもあったぞ。そんなんいれたくないわ!!


最終上映時間ので見たのでその後はすぐに夕飯。肉が食いたいーと相方が言ってたので道玄坂の「韓国家庭料理 吾照里」へ行ってみました。うちは焼肉余り好きじゃないけど家庭料理の店なら他にも色々あるだろうからと。


吾照里サラダとユッケ。
サラダはメニューの写真と違いすぎて一瞬何かと思いました。写真のほうが普通のサラダぽいのでこっちのがいいかなw 少し辛めのドレッシングであえてあります。もうチョイドレッシング少ないほうが好きかも。


一口プルコギとパジョン。
焼肉食べる気満々だった相方だけど、焼肉類はなんと二人前からだったという!!しかたなく一人前でもOKな一口プルコギに。でも一口どころじゃなかった!!通常サイズは目の前で自分達で焼けるのかな??? パジョンもビッグサイズ。ネギたっぷりで外はパリッで中はふんわり。チョット油濃かったのと量多かったので少し残しちゃいました。


〆にわかめスープを。さっぱりいこうとしたら肉いっぱいでびびった。でもうまー。そいえばパジョンとチヂミの違いがわからんのですが何が違うんでしょうか。


食:渋谷/原宿 | コメント(0) | トラックバック(0)2007/10/06(土)23:25

ライスプレート@GARDEN CAFE

あっという間に10月ですね。今年も残りわずかだー。26歳でいられるのも残りわずかだー・゚・(つД`)・゚・

今日はSINCERE GARDENのGARDEN CAFEで遅めのランチー。外国人のお客さんがたくさんで、耳にはいってくるのも英語ばかりで海外にいるみたいな雰囲気でした。


ライスプレート 1100円をチョイス。今日のライスプレートはカジキマグロと野菜のココナッツカレーでした。時間が遅かったからかご飯が終わっちゃってたのでパンに。ライスプレートじゃないじゃん(゚Д゚;≡;゚д゚) グリーンサラダ付き。

カレーは辛さは全然なくて実にマイルド。たけのこいっぱい。ココナツミルク臭さはあんまりないかな。

こちらのパンはオリジナルではないとのことだけどどこのなんだろう。素朴で結構好きなんだ。

これでランチ一応前種類制覇しました!!いつか1Fでトリートメントうけたい!!


食:青山/表参道 | コメント(4) | トラックバック(0)2007/10/01(月)22:12

«  | HOME |  »


プロフィール

Linfa

Author:Linfa
最近自炊はじめたネトゲ厨のご飯日記。

月別アーカイブ

最近の記事+コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


