


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

初めてのグランメゾン@アピシウス

縁あって有楽町の老舗グランメゾン「APICIUS(アピシウス)」へランチに行ってきました。グランメゾンなぞ初めてなのでかなりドキドキです。

ビルは古いんですが、階段をおりエントランスを入るとアールヌーボ調の美術館のような店内。いきなりシャガールだだ!!さまざまな美術品がさりげなく飾られています。BARのトマトのデッカイオブジェはちょっと不気味だったw

「オタな自分は完全にうちは浮いてるんじゃないだろうか。」とガチガチに緊張してたんですがサービスの方々は驚くほどにフレンドリーでかなり話面白い。支配人様もお茶目な方だった!!おかげでなんかいっきにリラックスしたぞー。


ランチコースもあるのだけれども今日はアラカルトをいただくことに。スモールサイズがあるのが嬉しいところ。というわけで全部スモールサイズでオーダーしましたよ。

まずはグラスシャンパンで乾杯。アンチョビオリーブもうまいなあ。

■アミューズ■


赤ピーマンのババロアにコンソメジュレがかかっているもの。豚タンがはいってた。さっぱりした一品。

長いんで追記へー。

>>続きを読む



食:東京/丸の内/銀座 | コメント(2) | トラックバック(0)2007/11/30(金)22:00

サンマーメン@佐野金総本店


派遣の研修が思ったよりも終わるの遅かったもんで「佐野金総本店」で夕ご飯。うちがちっこい頃によく行ってた町の中華屋さんです。佐野金は横浜市内に何店舗かあるけどうちはこの総本店しか行ったことがなかったり。「雑誌でもおなじみ!!」ってマジか!!??今日は22時すぎにいったけど仕事おえたサラリーマンのおっちゃんたちでにぎわっていました。

タンメンを良く食べてたんだけど今日は寒かったのでトロミのあるものにしようとサンマーメン750円を注文。ここのサンマーメンは野菜でっかい!!種類も豊富。あっさり味のオーソドックスなスープに、しゃきしゃき野菜入りチョット油っこい餡、そして柔らかめの麺。決っして「これは美味い!!」って味じゃないけど懐かしくてたまに食べたくなる味だー。

味楽にも行きたくなってきた……。


食:上大岡/弘明寺 | コメント(0) | トラックバック(0)2007/11/29(木)23:49

結婚パーティーにも行ってきた!!


先日のことですが、従妹の結婚パーティーに参加してきました。小さい頃から今までずーっと仲良い従妹なので感極まって序盤からボロ泣き。ドレス姿かわいかったなー。大切な人の幸せそうな顔を見ると自分まで幸せ気分になっちゃいますね。


コースのデザートでウェディングケーキもサーブされました。
やっぱり生ケーキのカッティングはいいなあ。


色々ハプニングもあったけど素敵なパーティーでした。あー、うちも幸せになりたいっ!!早くつかまえなくっちゃ!!


日常日記 | コメント(0) | トラックバック(0)2007/11/29(木)01:14

チキンクリームシチュー@ビストロショーラパン

やっとこさ新しい仕事が決まりました。短期ではあるんだけど、PC買っちゃったし年末に向けて出費も増えるだろうから頑張らなくてわ!!接客といえば接客なのでどこかで皆様とすれ違う時があるかもしれませんね。もっともお店でランチしてる時とかも知らずにすれ違ってる人も多そうだw


さて今日のランチはショーラパンへー。


今週はチキンのクリームシチューでした。
「なんだあの上にのってる黒い物体は!?ま、まさかキクラゲなのか!?」と思ってたらでっかいシイタケでした。マッシュルームにジャガイモ、にんじん、そしてメインのチキンがたっぷりと。あったまるー。煮込み画美味しい季節ですな。

サラダはお豆腐とレタスにわさび菜がのってました。わさび菜ってあんまり食べたことないけどチョットぴりっとしてて爽やかですね。見た目も可愛いな。野菜も色々種類が増えてさっぱりわからんのが多いわー。


鈴木さんとクリスマスディナーの話もちょこっとしたんですが、去年は量多すぎてギブする人が多かったので今年は少し控えめにするみたい。そのかわり質を更にアップだそうです。でも控えめといっても普通のところより多そうな気がしてなりませんw

ディナーは予約いっぱいだけどローストチキンのテイクアウェイはまだ大丈夫のようです。


食:阪東橋/伊勢佐木町 | コメント(2) | トラックバック(0)2007/11/28(水)23:19

イヌリンピックにいってきた!!

八景島で毎年開催されるイヌリンピックというイベントに行って来ました。去年たまたま誕生日に八景島に行ったら開催しててその存在を知ったんだけど、その名の通り犬がいっぱいいるんですよ。ワンコ好きとしてはたまらないイベントです。大好きなパピヨンが特にいっぱいいるしね!!

今年はせっかくなので我が家のテトくんもつれていくことに。うちはチワワの他にパピヨンも狩っているのですが、そちらはお外大嫌い犬大嫌いのわがまま姫体質なのでお留守番。ちっ、パピヨン多いんだからパピヨンもつれてきたかったわい。

テトくんもワンちゃんいっぱいの場所は初めてだったわけですが……


う、動かない!!


散歩の時もなかなか歩かないけど
それ以上に歩かない、てか全然動かないぞ!!!!


結局8割方抱っこする羽目に……くっそう家での暴れっぷりはどこへいったんだ!!


でも可愛いワンちゃんいっぱいで、普段見てるワンちゃんブログの管理人さんともお話できたし楽しい1日でした。ほんとパピヨンいっぱいでもだえ死にそうだったよ。犬には癒されまくりだなー。


日常日記 | コメント(0) | トラックバック(0)2007/11/23(金)23:54

玄米プレート@ファンケルガーデン チャヤマクロビ

大阪から帰省している従妹とランチに。どうにもこうにも胃腸の調子が悪かったのでさっぱり目のものが食べたいなーとさまよい、ルミネ5Fのファンケルガーデン内に併設されている「チャヤ マクロビ」へ行ってみることにしました。肉、卵、乳製品、白砂糖を一切使用しないマクロビオティックに基づいた食事ができるカフェなんだって。マクロビとか全然わかんないけど玄米が美味しそうだったので選んだ!!


玄米プレート1200円を注文。
デリ2品とカップスープ、ドリンクつき。
今日のデリはサツマイモのサラダ、肉もどきのからあげと野菜の甘酢餡。肉もどきは初めて食べたけどなんかモッサリとしているなー。別にわざわざ肉に見立てなくてもいいんじゃ!?とか思ってしまう自分なのであります。

スープは野菜たっぷりだったけどものすごい薄味。てか味ない。味ないよ!!「きっと胃にやさしいよ!!野菜本来の味を楽しむんだ!!」と自分に言い聞かせ……うう、野菜の味もあんましないよう……。あとほんのチョット塩味があれば……。玄米はモチモチで美味いしかったです。従妹が食べてたカレーは野菜のあまみがすごい出てたな。カレーぽくなかったけど。


まずくないし体にはいいのかもしれないけどCP悪いしうちには微妙でした。デザートのが美味しそうだな。


食:横浜駅周辺 | コメント(0) | トラックバック(0)2007/11/21(水)21:49

プレートランチ@ガーデンカフェ

どうやら風邪をひいたようです。お腹と頭が痛いのでしんどい。相方が仕事休みだったので一緒にゴロゴロしてました。しかしご飯作るのもめんどいなあ……。





と、寒い中外食!!おなじみシンシアガーデンでプレートランチを。今日のオムレツはカリフラワーとほうれん草。デリはスモークサーモンとモッツァレラチーズのバジルあえでした。

こちらのライスプレートはココナッツ風味のカレーが多いけど、というかそれ以外を見たことがないけど、バリエーションどれくらいあるんだろう……。


さらに風邪気味のくせに東京タワーまで行って来ました。展望台まであgるのは初めて。平日だから空いてるだろうと思いきやかなりの混みようでびっくり。東京の夜景も結構きれいですね。クリスマスイルミネーションも綺麗だったな。

しかしクリスマスイルミネーションは見てるといろいろな意味で憂鬱になります。あああ今年ももうすぐ終りかああああ_| ̄|○|||


食:青山/表参道 | コメント(0) | トラックバック(0)2007/11/19(月)21:10

タイ料理色々@ティヌーン青山店

本格的に寒くなってきましたね。この日は特に風が強くてまいったまいった。寒いのは苦手です。

本当なら渋谷の別のタイレストランで夕飯食べようと思ってたんだけど、強烈な寒さに負け目の前にあった「ティヌーン 青山店」へかけこんだのでありました。タイ料理は暑い日に食べると一段と美味い気がするけど寒い日に食べるのもそれはそれで。


パックブンファイディーン。
空芯菜はやっぱはずせません。強火でサッと炒められるのですぐ出てきていい感じ。シャキシャキで美味しい!!


ヤムウンセン。
シーフードはタコ、イカ、海老がはいってたかな。なんか意外にも甘めでした。もうチョットすっきりとした辛さのものを期待していたのでチョット拍子抜け。


ムートードガティアム。
にんにく風味の揚げ豚なんだけど、これ病み付きになるなあ。暑い日だったらこれとビール頼んだら幸せかも。


ガイパットガパオラーカオで〆。
やっぱりガパオ少ないーーーー!!!!!バジル炒めってくらいなんだからもっと増やしてほしいです(つд⊂)


食:青山/表参道 | コメント(0) | トラックバック(0)2007/11/18(日)23:08

大鷲神社 酉の市 - 一の酉 -

何年ぶりだ!?というくらい久々に大鷲神社の酉の市に行ってきました。さえない南区だけど酉の市のときはものすごい活気だ!!うちの近所はなにもないけど!!酉の市はちっちゃいころお爺ちゃんとよく行ったのが懐かしいな。


大鷲神社。夜にくると提灯の光が凄い綺麗なんだよね。普段あんまり人いないのに今日は凄い行列が……。


熊手売りの屋台は昔より大分減った気が。もっと大通公園沿いのズラーーっと並んでた記憶があるんだけどな。とはいえ当時はちびっこだったので何もかもが大きく感じたのかもしれませんが。


さて、酉の市にきたけどやっぱりお目当ては食べ物だ!!ものすごい数の屋台が並んでるわけですが、場所柄勧告食材店とか地元のお店の出店がいっぱいで楽しい。今日は前からずーっと行きたかったディープなタイのお店「ソムタム」の出店で色々買ってみました。


ガイヤーン 200円
もっとでかいのはないの、でかいのは!! 甘めでうまー。ちょい冷めてたけど熱々ならもっと美味しいんだろうなあ。


豚肉のスープ300円
豚肉と大根がゴロゴロはいってる!!量もたっぷりでちょっぴりスパイシーで美味しい。


店名にもなってるソムタム 300円
あまずっぱからーい青パパイヤのサラダ。
最初のぞいたらちょうど調理中だというので待ってから購入。出来立てでうんめー。これ、300円て安いと思うんだ。てか比べるとガイヤーンがえらく高く感じるなあw

他にはパッタイと卵の串焼きがあったかな。店内メニューは本気でディープらしいのでそちらもいつか食べにいかなくちゃ……。イサーン料理は美味しいですね。

その後フラフラと屋台みてたら弟カップルに遭遇し、商店街内のお店のトックもわけてもらいました。キムチ入れ放題なんだよね。海苔のとろとろ感がいい感じでこっちもあったまるー。途中で雨にふられたけど体はポカポカでした。


二の酉が23日なんで行けたら行くつもり。次はもうちょい夜にきたいなあ。そっちのが風情あるんだよね。酔っ払い増えてカオスだけれども。


食:イベント/物産展 | コメント(3) | トラックバック(0)2007/11/11(日)23:37

プリフィクスランチ@ESSENCE

相方が仕事の合間にランチに誘ってくれました。まああまり時間もないので、おなじみ近所の「ESSENCE」へ。今日はプリフィクスランチを。


前菜盛り合わせ。
バンバンジーは黒ゴマの香りがとてもよくお肉も柔らか。


メインの海老と野菜の薄塩炒めとスープ。
薄とはついてはいるけれど今日は割と塩濃かったかもw スープは紅芯大根が入っているのでほんのりピンク色。


デザートは白きくらげ入りのタピオカココナッツミルク。
白きくらげの食感がコリコリと楽しい。ただのタピオカミルクだけじゃないのが嬉しいところです。

今日も美味しかった!!
ただ、プリフィクスのメインは3種から選ぶんだけど、大体いつも同じなんでもうチョットバリエーション増えたらいいんだけどな。


食:青山/表参道 | コメント(2) | トラックバック(0)2007/11/09(金)22:14

今週のビストロショーラパン


今週のランチはビーフとチキンのカレー。
サラダはマカロニでした。

牛肉がものすごーい柔らかくてうまし。今日は弟と行ったんだけど大喜びで食べてて良かった良かった。チキン1個とられたけど!!

クリスマスはまだ席あるようです。うちも行きたいけど予定がはっきりしなくて予約取れないわ_| ̄|○|||ちなみにうちが聞いた時点で24日と22日はカウンターがすべて埋まっているのでテーブル席。他の日はまだカウンターもあいてるとのことでした。

テーマ:カレー│ジャンル:グルメ
食:阪東橋/伊勢佐木町 | コメント(0) | トラックバック(0)2007/11/08(木)18:27

屋台料理@ゲウチャイ

結局新しいPCを買ってたりしたのですが本日到着。インストールするものが多くてなかなか大変です。途中でネット接続できなくなって」何がおかしいんだあああ!!」とあわてふためいていたらLANケーブルが断線してたという斜め上の事実が判明したりでもうなんというか……。とりあえずまた更新再開できそうです。


昨晩は親友と横浜に遊びに。ルミネに新しくタイ料理のお店ができていたのでそこへ行ってみようかと思ったんですが、なんかやたら高かったので結局ゲウチャイへ。PC買ったりで出費が激しいのでなるべく節約しないと……。


ムー パッ プリックソッ ラッ カォ
豚肉とピーマンの炒め物添えご飯です。ってこれ前回も食べたじゃないか。ちょいと豚肉がバサバサすぎだったなあ。


ラープ ガイ(鶏肉のサラダ)
ご飯が進む味!!もうちょいもっとハーブきいてたほうが好みです。


センレック トムヤム ムー
辛くて酸っぱいチャーシュー(ムー=豚肉)入りの汁ソバ。チャーシューの他に魚のすり身団子とかイカも入ってました。プリックナムソムいれてさらにすっぱ辛くしてうまうま。


今日はなんか全体的にハーブ類が少なく感じました。


この後デザートは別のカフェで食べたんだけど、飲み物共に強烈にはずしてしまったので書かない方向で……。


食:横浜駅周辺 | コメント(0) | トラックバック(0)2007/11/06(火)21:20

«  | HOME |  »


プロフィール

Linfa

Author:Linfa
最近自炊はじめたネトゲ厨のご飯日記。

月別アーカイブ

最近の記事+コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


