


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

ベイクドチーズケーキ@KEYUCA CAFE&SWEETS

チーズケーキ

今日のデザートは「KEYUCA CAFE&SWEETS」のベイクドチーズケーキ!!

上にパプリカがかかってるのがチョット珍しいかも。中にはダークチェリーが隠れてます。チーズ部分は好みの味だったんだけどタルトがかなりしんなり気味だったのが残念だー。



食:みなとみらい | コメント(0) | トラックバック(0)2008/01/30(水)23:43

シェフズプレート@chef's V

弟の仕事が休みだったのでみなとみらいで一緒にランチしてきました。蟹食べたいね!!!!とか言いつつ行った店はランドマークプラザにある「chef's V」 野菜メインのレストランです。

……蟹全く関係ないじゃん!!??

プレート

平日1日20食限定のシェフズプレート1350円。
サツマイモのポタージュ、鶏肉のコンフィ、カサゴのソテー、温野菜、野菜マリネ、雑穀米がワンプレートになっています。ボリュームは少なめ。カサゴ一口サイズだよーヽ(`Д´)ノ

野菜のマリネが1番美味しかったです。雑穀米がもんのすごくボソボソで食べづらかったー。

丼

霧島豚塩漬けの網焼き丼 CV特製ソース 1100円。
豚肉よりもグリルされた野菜が多め。特製ソースはバルサミコベースだったようです。お肉かたかったらしい。やっぱお肉とかは弱いんかなあ……。見た目は凄い綺麗なんだけどね!!

ランチデザートは+200円で2種類から選べました。この日はサツマイモのシフォンか生姜のミルクプリンだったかな。別のテーブルの人が頼んでたけどプリンとか結構大きめだた!!


Depiceと似た雰囲気だけど味はDepiceのが個人的には好きだなあ。でもこの店は何がいいって窓からの眺めが最高なこと!!大きなガラスから見える日本丸などの風景。晴れた日や夜は凄い綺麗だろうなあ。


食:みなとみらい | コメント(0) | トラックバック(0)2008/01/30(水)21:31

イングリッシュスコーン@kaoris

すこーん

元町のカフェ「kaoris」がとても素敵だということでお茶はこちらで。「こういう家に住みたいなあ!!」って感じの素敵な内装。秀味園に続いてお宅訪問てな感じだー。

イングリッシュスコーンと抹茶ラテを頼みました。スコーンはかなりサクサク。ベリーのジャムも自家製みたい。程よい甘さで美味しいな。でもやっぱ生クリームよかクロテッドクリームで食べたいのであります。あれはもうデブまっしぐらな危険な代物ですが。抹茶ラテはカップが大きくてミルキーで美味しいな。

相方は紅茶頼んでたけどポット(鉄瓶)の大きさと重さにびびる。紅茶自体も凄い多い!!この店は全体的に量多めなのかな?二人でもたっぷり飲めるけどうちは紅茶嫌いなのでパスでした。紅茶にこだわりのあるお店ぽいのにすみません。さらにソファー席だったので途中二人して寝かけてすみまえん。お腹いっぱいの時にソファは危険です。


ビッグサイズのクロワッサンも凄い美味しそうだったな。今度はパンも買ってみようっと。元町、さりげにパン売ってるお店多いね。


食:元町/山下町 | コメント(0) | トラックバック(0)2008/01/27(日)23:59

魯肉飯@秀味園

ルーロー飯

最近なんだか無性に豚の角煮が食べたかった自分。相方と元町中華街駅で待ち合わせだったので「秀味園」に行ってきましたー。以前バイトの友達にもすすめられたんだけど普段あまり中華街で食事しないもんで聞いてから1年位たっての訪問になってしまった……。

関帝廟通りにあるこちらのお店。聞いてはいたけど本当に店の奥はまんま民家だ!!!!おばちゃんちに遊びにいってご飯ご馳走になってる気分です。

さて、注文したのはもちろん魯肉飯。頼むとすぐでてきます。

玉子くずして全部まぜつつ食べる食べる。角煮はあっさり。八角とかは使ってないので食べやすいですね。そぼろが別のサイトなどでみた写真よりもだいぶペースト状だたかも。そのせいかご飯にからみやすくて個人的に嬉しかったw

ボリュームも結構あるし、なんといっても500円というのが嬉しいなあ。


食:中華街 | コメント(6) | トラックバック(0)2008/01/27(日)23:15

おうちで海南鶏飯

ちきーんらいす!!

テレビで海南鶏飯が紹介されたらしくそれを見ていた母さんが「マレーシアが懐かしくなったから作った!!」と本日の夕飯は海南鶏飯風になりました。作った母さんは弟と河豚を食べに行きました。親戚がご馳走してくれるそうだ……うちも行きたい_| ̄|○|||


Bintuluにすんでたころ外食するとコロミーかチキンライスをよく食べたものです。コタキナ旅行時に五日間一人でチキンライスばっか食べていやになったのもいまやいい思い出だ……。

今日は日本米をゆで汁で炊いたけどやっぱジャスミンライスがよいなー。


日々のご飯 | コメント(0) | トラックバック(0)2008/01/26(土)23:59

かぼちゃのケーキ@プチ

かぼちゃのケーキ

母さんが野毛坂のケーキ屋さん「プチ」でお土産かってきてくれました!!大好きなカボチャケーキ。ケーキてかしっかりとしたパンプキンプリンかな。濃厚でんまい。母さんのおすすめはショートケーキみたい。

昔ながらのケーキ屋さんだけどこれからもこういうお店が残っていてほしいです。


食:桜木町/野毛 | コメント(2) | トラックバック(0)2008/01/26(土)23:46

キノコとオムレツのサンドウィッチ@トントンビゴ

犬のトリミング中に港南台の高島屋にあるビゴの店へ。銀座のプランタンにある店舗よりも広くて種類もイッパイ!!デリなども置いてあるのが楽しいです。

時間があまりまくっていたので併設されていhttp://www.google.com/intl/ja/るカフェでお昼ご飯。週代わりランチとサンドイッチ数種がありましたー。サンドイッチは種類によって600~800円位。+315円でスープとコーヒーor紅茶がセットに。

サンドイッチ

オムレツとキノコのサンドイッチ。
パンはハードタイプかソフトタイプか選べます。ハードタイプはカンパーニュでソフトは多分パン・ド・ミかな。サニレタの上にチーズ入りホワイトソース、そしてキノコたっぷりのとろとろオムレツが。

……オムレツ柔らかくて崩壊したわ!!!!!なかなか食べるのが難しかったです。これはパン・ド・ミのがあってたかも。あとお客さん多くて店員テンパリまくりだった上にサンド食べ終わるまでスープがこなかった(´Д⊂

週代わりランチセットは今週はポークソテーだったけど父さん曰くイマイチだったみたい。パンはおかわり自由だけどメイン自体の量は少なめかな。

どっちかというと買ったパンを食べつつドリンク注文とかのがよいかもしれぬ……。


食:横浜その他 | コメント(0) | トラックバック(0)2008/01/26(土)23:45

今週のビストロショーラパン

寒い。とにかく寒い。死ぬほど寒い。
今週の冷え込みようにはホント参ってます。今日も自転車乗って坂くだってる途中何度家に帰ろうと思ったことやら。これでもし行きが上り坂だったら冬の間の自分は引きこもりになっていたんじゃないだろうか。普段も引きこもりぎみだがな!!!!……そんなことを思うくらい寒いのは苦手です。家の中はPC3台つけっぱで結構暖かいから余計に外がつらいわー。早く春がこないかな。

クリームシチュー

上大岡と関内で用事をすませた後にショーラパンでランチー。クリームシチューとの情報だったのでこれは食べに行かねばと。寒い日にシチュー、最高。寒いのは嫌いだけど最高。

というわけで今週のランチはポーク&チキンのクリームシチュー カレー風味でした。奥に映ってるのが厚切りの豚肉です。2枚入っててボリュームいっぱい。お肉の下にかくれてるキャベツのやさしい甘さがほんのりピリッとしたクリームソースにこれまたあうのね。今週も大変おいしゅうございました。


来週再来週とお休みだけどその後にまたディナー行けたらいいなあ。鳩を食べてみたいけど二人前かららしいのでいつになっても食べられない罠_| ̄|○|||


食:阪東橋/伊勢佐木町 | コメント(2) | トラックバック(0)2008/01/22(火)23:56

雪耳豆腐花@ESSENCE


ほんまさんちBBSで中華デザートの話が出てたので、ESSENCEまで暖かいデザートを食べにいってみました。「薬膳デザート結構ありますよ!!」と書いたものの自分自身は杏仁豆腐しか食べたことなかったしね……。

雪耳豆腐花

というわけで雪耳豆腐花を注文ー。
フルフルの蒸したてのあつあつ豆腐花にあまーい白キクラゲいりのシロップをたっぷりかけた一品です。白キクラゲはコリコリしてるのかと思ったけど、こちらも蒸してあるんですね。トロトローン。寒い冬には暖かいデザートが美味しいな!!


しかしランチ先に食べてたのでお腹が苦しくて少し残してしまった_| ̄|○||| 豆腐花は色んなお店にあるんで次回はマレー風ぜんざいとかにしてみよう。


食:青山/表参道 | コメント(6) | トラックバック(1)2008/01/19(土)22:52

ケーキのあとの串焼き@野毛 末広

スィートジャーニーの後は一路野毛へ。軽食あったとはいえ食べ盛りの弟とかは物足りなかったみたいなので軽く何かつまもうと。うちは野毛の飲み屋は以前バイトの新人歓迎会で叶家に行ったことがあるだけなんでなんだかドキドキ。

お店いっぱいあってサッパリわからんのですが「末広」に行ってきました。弟が関内で働いてたときにシェフにつれてきてもらったのがこちらのお店なんだって。あとでネットで見たら野毛でも人気のお店で凄い混んでることが多いようなんですが、うちらが行ったときは22時近くだったので空いててすぐに入ることができました。カウンターに狸型のとっくりが並んでてかわいらしいな。

ビール頼んでお通しにキャベツの塩漬け。うちは手でつまんで食べちゃったけどどうやら楊枝で食べるらしい……/(^o^)\ナンテコッタイ

弟いわく「スペタンが美味かった!!」らしいんだけど今日はなかったー。残念。他の串も早い時間にいかないと売り切れになっちゃうものが多いみたいです。串はレバー、ハツ、砂肝、ねぎ肉、鶉の卵を注文。160円位のが多いかな。どれもでかい!!!!でかいというか長いというか……串にお肉がみっちりと刺されていてボリューム満点。2本からの注文が基本みたいなんで一人でくると種類たべられなさそうだー。こちらのお店もレバーはタレがお勧めみたい。うちはお腹一杯だったのでレバーは食べませんでしたが。


サクッと食べてサクッと帰って3人で2710円。お腹いっぱいだー!!!!


食:桜木町/野毛 | コメント(0) | トラックバック(0)2008/01/17(木)23:57

スィートジャーニー@ソマーハウス

1月も早くも中盤。風邪が治ったと思ったら今度は蕁麻疹に襲われています。実は年末からでるようになったんですが、この一週間でいっきに酷く!!病院いって薬もらったらもらったで飲んだら朝食後すぐに猛烈に眠くなるしでとんでもない年始だわ!!

というわけで非常にボケーっとした日々をおくっていたりするんですが、今日は眠い目こすってパンパシフィックホテルのラウンジ「ソマーハウス」までおでかけ。今月末で期限のきれるJALクーポンがあったので弟と弟の彼女の3人でスィートジャーニーに行ってきたのであります。木曜、金曜限定のこの夜のデザートバイキング。19時半からとかどれだけデブにしたいんだよ!!という感じですが、場所柄夜景綺麗だし、生演奏をBGMにゆったりとソファーで楽しめるのはナカナカ良いものなのかも。

奥からレアチーズ、苺のタルト、ショコラシュークリーム

ケーキは10数種類。どのデザートもパティシエの方がとりわけてくれます。覚えてるのは苺のタルト、フレジェ(バタークリームの苺ケーキ)、オレンジのムースケーキ、レモンのムースケーキ、ショコラとオレンジのケーキ、アップルパイ、マロンケーキ、レアチーズケーキ、ショコラのシュークリーム、ティラミス、カスタードプリン、蜂蜜ゼリー入りフルーツポンチ、各種フルーツ。そして目の前で仕上げてくれる月替わりのアクションステージは「バニラフレーズソテー」でした。特製の苺ソースでソテーした苺をバニラアイスにかけてくれます。

軽食はサラダバー(葉物、玉子サラダ、ポテトサラダ)、ソーセージ、ハム、チーズ、ハッシュドポテト、洋風茶漬け(ピラフにコンソメスープかけたもの)、小さいパンが2種類とスコーン。パンは以前はメゾンカイザーのものだったんですが今は違うみたい。ドリンクは各種フルーツジュース、コーヒー、紅茶は飲み放題。一部カクテル等はサービス価格での提供となっていました。

1番気に入ったのはショコラシュークリーム。ザクッとかためのシュー皮にビターなショコラクリームが実に美味しかったー。小さめなのでこれだけたくさん食べてもいいかも、とか思ってしまいました。他のデザートはクラシックでしっかりした甘さの物が多かったので、さっぱりめのヨーグルトとかシャーベット類もあれば嬉しかったです。バニラフレーズソテーの苺ソースをヨーグルトとかフロマージュブランにかけたら凄い美味しいと思うんだだ。

いやしかし「せっかくビュッフェだし色々食べてみよう」と意気込んでいたんだけど、やっぱりあんまり量は食べれないもんですねー。ケーキは2つくらいを食べるのが丁度いいな自分には。途中からしょっぱいもの食べたくなってひたすらサラダとかポテト食べてしまった……。


食:みなとみらい | コメント(0) | トラックバック(1)2008/01/17(木)23:15

フルーツパフェ@タカノフルーツパーラー

080111a.jpg

今日の食後のデザートはタカノフルーツパーラーでフルーツパフェ!!

シンプルだけど、その分果物の味が1番楽しめる気がしてタカノのパフェの中では1番お気に入り。1050円と値段も手ごろだしね!!


食:上大岡/弘明寺 | コメント(0) | トラックバック(0)2008/01/12(土)23:43

おまかせセット@炭焼 鳥佳

「串焼き食べたいから上大岡にくるんだ!!」と友達のりはたんを地元に召還。毎度呼び出してすんません!!今日はスタートダッシュで鳥佳へー。人気のお店なので早めにいかないと入れないかなーと。

今回はおまかせセット1200円注文してみました。
セットは天然ブリ刺しにはじまり、カシラ、ハツ、砂肝がそれぞれ塩で。どれも新鮮でうまー。特にカシラが美味かった!!そえられてるのはキャベツの甘酢漬けで口の中がさっぱりします。

そうこうしている内に席が大分うまってきました。うんやっぱり早くきて正解だったね!!


もつ皿をつまんでるところにて半生に焼かれたレバーがタレで。これがもうエッジたってて見るからに新鮮そうなんですが食べるとものすごいプッリプリ。うちは昔はレバー苦手だったんですがもの美味しい!!新鮮なレバーってこんなに美味しいんだなあ。最近はあまりのまないようにしてたけどやっぱりお酒があいます。そして皮とピーマン串でセットは終了。

しかしまだまだ色んなもの食べたいんだぜ!!と色々追加注文を。どれも美味しいなー。鳥佳巻きは初めて食べたんだけど細くきられた長ネギとエリンギがたっぷりでシャキシャキした食感がいい感じ。特製味噌がはいってて北京ダック風なんだって。あと半熟のうずら玉子がたまらんかった。

19時を前にして満席になったところでおにぎりと鳥スープを頼んで〆!!鳥スープはあっさり目だけど玉子や茸もたっぷりで実に温まります。

たくさん食べて二人で5900円でした。美味しかったー。

そいや鳥佳のサイトにあるBBSで本日のお勧めがイラストになってのってるんだけど、これが実にいい味だしてるんですよね。たまにメッチャシュールなネタだし。店員さんのイラストもそっくりでふいたわー。


食:上大岡/弘明寺 | コメント(2) | トラックバック(0)2008/01/12(土)22:05

デコポンのタルト@ラ・メゾン・アンソレイユターブル

080111a.jpg

ロクカフェに心引かれるデザートがなかったのでルミネ7Fの「La Maison ensoleile table」でティータイム。ショーケースに並ぶ色とりどりのタルトがどれも可愛くてワクワクしちゃうお店。内装も可愛い!!しかし店名が毎度覚えられない……。

今月のタルトをチョイス。1月はデコポンです。
チョコレートタルトの上にチョコチップクリーム、チョコムースとデコポンのタルトというよりもどちかっていうとチョコ満載のタルトでしたー。チョコいっぱいだから重めかと思ったけど想像よりあっさり風味。もうちょいデコポン風味だしてもいいんじゃないかなーとw


可愛いケーキ見てるときだけは乙女になってしまう自分がいやだわ!!


食:横浜駅周辺 | コメント(0) | トラックバック(0)2008/01/11(金)23:45

つくねと茸のあんかけ丼@roku cafe

友達と二人で昨年秋にオープンした「roku cafe」へ行ってみた!!川沿いの東京電力の横の道を入ったところです。思ったよりもこじんまりしたお店でソファー席多し。仕切りがついてるので少し個室気分でゆったりできるかな。自分自身はソファーで食事するの苦手だ……!!

080111a.jpg

ランチは3種類。サンドイッチ、丼、定食で日替わりぽいです。800円~900円かな。うちは今日の丼ランチ 「つくねと茸のあんかけ丼」850円をチョイス。サラダと味噌汁、ドリンクつきです。ドリンクはコーヒー、紅茶、ウーロン茶、オレンジジュース……あと一種類くらいから選べました。

サラダはサニレタのみで寂しいwつくねはニンジンのみじんぎりが混ぜ込んであります。味はあっさり目。おされなカフェ飯ーてよりは家庭的な感じでした。デザートも見た目素朴なのが多かったな!!


食:横浜駅周辺 | コメント(0) | トラックバック(0)2008/01/11(金)21:11

トロかつおネギダレ丼@三日坊主

雑貨とかを買いに母さんと元町までー。元町プラザにあるレ・サンスでパン色々購入したんですが、バゲットが焼きあがるまで30分位時間があったので同じ元町プラザにある「三日坊主」でランチタイム。

ランチメニューは日替わりで3種類あってどれも1000円。


うちはトロかつおネギダレ丼に。
タレたりないようでしたら声かけてくださいねー、って言われるけど丁度いい味でした。名前のとおりカツオがとろりーん( ´∀`)


すべての丼はこんな感じで小鉢とお味噌汁、漬物がセットになってます。今日の小鉢はメカブの酢の物とヒジキの煮物。お味噌汁はサツマイモと大根でした。食後には黒ゴマ餡の白玉団子付き。やっぱり小さくてもデザートついてるとなんか凄い嬉しくなっちゃう!!


食:元町/山下町 | コメント(0) | トラックバック(0)2008/01/09(水)18:08

チキンカレー@ビストロショーラパン

今年のショーラパンの営業は今日から~、というわけでランチへ行ってきました。チャリはしらせたけど昨日の暖かさが嘘のように今日は寒く感じました。温度的にはあまりかわってなかったらしいんですが、陽がかげってたらなのかな。


今週はチキンカレー!!サラダはマカロニサラダです。
外は寒いけどカレーパワーで元気にのりこえるぞおおお。


1月28日から2月9日まで社員旅行のため連休だそうです。


食:阪東橋/伊勢佐木町 | コメント(3) | トラックバック(0)2008/01/07(月)21:40

つぼはま定食@磯料理きむら

無性に江ノ電に乗りたくなったので久々に湘南方面へおでかけ。江ノ電の運行距離って短いけど、あの短距離の中に色々な要素があってなんか楽しいんだよなー。最前列に乗り込んでなんだかワクワク。海沿い走るのは気持ちよいね!!

お天気もよく暖かかったので江の島にも寄ってきました。スパの外見があってないわ……。

丁度お昼時間だったので「磯料理 きむら」へ。マリーナの近くです。手前にあるとびっちょはかなり混んでたけどこちらは10分位で入れました。


ちょうど生シラスは禁猟時期はいっちゃったんで、つぼはま定食を注文。サザエのつぼ焼きと焼きハマグリだからつぼはまなんだそうです。はまぐりがプリプリで美味しいー。お味噌汁もアサリだったのでなんだか貝づくしに。海産物満喫だーね。

横浜から30分くらいだけど大分のどかでまったりしてるあの近辺大好き。


途中から珍走団がやたら集合してましたが_| ̄|○|||


食:神奈川 | コメント(0) | トラックバック(0)2008/01/06(日)23:28

ベーコンエッグバーガー@J.S.BURGERS CAFE 青山店


以前「BREAD&COMPANY」があった場所に昨年秋開店した「J.S.BURGERS CAFE」でランチ。1Fがジャーナルスタンダードで2Fがハンバーガー屋さんになってます。先にレジで注文とお会計をすますタイプ。バーガーは席にもってきてくれるよ。

うちはベーコンエッグバーガーとジャスミン茶をチョイス。他のバーガーはSサイズあるんだけどベーコンエッグバーガーはレギュラーサイズのみでした。でっかい!!Sで食べたいときは普通のハンバーガーにトッピング追加しなきゃだめなのか……。

バンズは峰屋の天然酵母使用したフワフワのもの。ベーコンはカリカリでくるかと思いきやソフトな食感でした。そして上にのってる刻んだピクルスが特徴的かも。パティ自体はあんまり味しなかったけどベーコンとピクルスの塩気で丁度よい味でした。

ポテトは衣付きで味が濃いです。揚げおきなのか出てくるときから熱々じゃないのが残念。これがさらに冷めてくるとかなりドッとお腹にくるかんじ。もうちょい薄味のがよいなあ。

カフェオレがでっかいカフェオレボウルに入ってきてミルクもクリーミーで美味しかったよ。


食:青山/表参道 | コメント(0) | トラックバック(0)2008/01/05(土)23:23

九州じゃんがら角肉味玉入り@九州じゃんがら 原宿店


昼寝してたら昼を通り越し23時になってたよ!!

というとんでもないことをしてしまい、冷蔵庫の中は空。あたりのスーパーは閉店済み。お店自体あんまりやってないよー、というわけで原宿まで歩いて「九州じゃんがら 原宿店」へ。中学時代以来のじゃんがらラーメンなぞ食べてきました。角肉と味玉追加で。14,5年ぶりなんで「こんな味だったかなぁ」とか思いつつ完食。もっとこってりしてるイメージだったんですが、思ったよりもあっさりでした。

味玉は固ゆでなんであんま好みじゃなかったかな。


食:渋谷/原宿 | コメント(0) | トラックバック(0)2008/01/04(金)23:10

新年のご挨拶

遅ればせながら新年明けましておめでとうございます。

ダラダラした食べ物日記なこのブログです。
今年もまったり更新していきますので、今後もどうぞ宜しくおねがいいたします。
皆様にとって2008年が良い1年になりますように!!!!




年末から風邪がいっこうによくならず今だに半分くたばってます。
ここ数年の年始年末は毎回こんな感じ。
日ごろの行いの悪さがこういう時ににじみでているようだだ。
皆様も体調にはくれぐれも注意してくださいねー。


日常日記 | コメント(2) | トラックバック(0)2008/01/03(木)21:52

«  | HOME |  »


プロフィール

Linfa

Author:Linfa
最近自炊はじめたネトゲ厨のご飯日記。

月別アーカイブ

最近の記事+コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


