


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

創立記念日のパーティーが熱かった

タイフェスと自分がプレーしてるネトゲのファン感謝祭にでも行こうと思ってたんですが、父さんが「会社の創立記念日パーティーに行こう」と珍しくしつこい位に誘ってきたので付いていって来ました。そこまで人いないんじゃないかなー、と思って新横浜に向かったんだけど、めっちゃ人多い\(^o^)/ アリーナ貸切とか金かけてるなあ……なんでも80周年らしいです。


食事はビュッフェ形式だったんですが、世界各国の料理がたくさん!!!!



ロシアのサーモン包みパイ、インドネシアの揚げ魚のレモングラス風味、ベトナム風手羽先のヌクマム揚げ。



ナシゴレン、子羊のローストコリアンダーソース。ひよこ豆がたっぷりで豆ばっか食べてしまった。
2Fの屋台ゾーンではお好み焼き、フランクフルトといった王道屋台メニューから牛タン塩焼、ふぐ雑炊、のっぺい汁、盛岡冷麺などのご当地グルメ屋台が並んでました。その場であげてくれる串揚げがうまそうだたなー。



とりあえず色々食べてみた!!左下はベトナム風コーヒー風味のプリン。濃厚でうまー。
その場で切り分けてくれる焼豚、焼鴨、本まぐろなどは文句なしに美味しかったけど、他の料理も皆結構おいしかったなー。トルコとアフリカ系がお気に入りでした。

お酒も各国のビールとか飲み放題だったしかなり満腹に。

ひたすら飲み食いしてるとステージプログラムがスタート。
関内エスペランサの店長さんのラテンライブとか中国雑技団が登場。
雑技団すごいな。切れよすぎ。
ベリーダンスはお姉さんがたの胸が気になって仕方なかった。つめてるのか!?

そしてフィナーレは郷ひろみのライブ。もはや会社となんも関係なさすぎだぜ!!
おばちゃん達大熱狂。「ひろみいいい!!!!」隣のおばちゃん泣いてるし!!
うちは真正面15m以内のところで見てたたけど周りも大熱狂。
思わず自分もおっくせんまん♪
生ひろみはかっこよかった。てか面白かった。そして若かった。


マレーシアやロンドンでお世話になった社員の方とも挨拶できたし
なかなか面白いイベントでした。



食:イベント/物産展 | コメント(2) | トラックバック(0)2008/10/25(土)20:04

和風ポトフと牛肉混ぜご飯


今日の夕飯:
和風ポトフ、牛肉とゴボウの混ぜご飯、茄子のマリネ、茄子の辛子醤油和え

日曜日の夜、19時から22時半まではうちらネトゲ厨カップルにとっては戦いの時間。確実にゲームをしています。そんなわけで日曜日の夕飯は昼間から用意しておけるメニューになるのがいつものこと。

今回は昆布だしメインで鶏手羽と野菜をじっくりと煮込んだポトフを作ってみました。カブが美味い!!しかし玉ねぎ入れたせいなのか微妙に洋風に。長葱にするべきだったかなあ。

ご飯には牛の切り落としとささがきゴボウを醤油とみりんで甘辛く煮付けておいたものをまぜこんでみました。仕上げにゴマをたっぷりと。

茄子はめだか君の実家からもたくさん頂いたので2品に使ってみました。
辛子和えは塩もみして辛子醤油であえただけの簡単な1品。見た目が酷いことになったー。マリネはナスを1度オリーブオイルで焼いてから白ワインビネガー、オリーブオイル、刻んだニンニク等で作ったマリネ液にスライスオニオンと共につけこみました。これだけ他のメニューからういて洋風に/(^o^)\ でも秋茄子は美味いです。

めだか君は和食が好きだと言うのに和食作るのが難しくて困ったなぁ。


日々のご飯 | コメント(0) | トラックバック(0)2008/10/21(火)23:36

ノルマンディースペシャル@ビストロショーラパン

誕生日から一週間たってしまいましたが父さんと二人で「ショーラパン」のノルマンディースペシャルディナーへ!!来月は父さんも還暦だし二人でお祝いです。




>>続きを読む


食:阪東橋/伊勢佐木町 | コメント(4) | トラックバック(0)2008/10/15(水)23:47

茄子のミートグラタン


今日の夕飯:
茄子のミートグラタン、ほうれん草のクリームスープ、コールスロー

近所のお店は茄子が1本10円で売っていることが多いです。貧乏にはありがたい!!!!
今日はそんな茄子を使ってミートグラタンを作ってみました。

まずはミートソース作り。
牛ひき肉と玉ねぎのみじん切りをしっかり炒めカットトマトを投入。クレイジーソルトとコンソメスープをいれてじっくり煮込みました。

煮込んでる間に茄子を輪切りにして塩をふってあく抜き後オリーブオイルでソテー。水につけなくても別にいいや、といつも塩ふって放置してるだけだな……。

グラタン皿に下から茄子、ミートソース、茄子、ミートソース、薄切りポテト、チーズの順で重ねてオーブンへ!!とろけるチーズが残り少なかったせいでとろける通り過ぎてカリカリになってしまたよ。

スープはほうれん草と玉ねぎを刻んでチキンスープで似てから牛乳でのばしてみました。生クリームがないので仕上げにバターを少々落として完成。うーん、ミキサー欲しくなるなー。

サラダはレモンのドレッシング風味。グラタンとスープが濃厚だからこれはサッパリにしてバランスをとってみたつもりなんだけどどうなんだろう。


寒い時期にはグラタン作ることが多くなってきます。
思ってたより簡単だね!!


日々のご飯 | コメント(0) | トラックバック(0)2008/10/14(火)23:37

海南鶏飯


今日の夕飯:
海南鶏飯 卵とワカメの中華風スープ


自分がまだオタクじゃなかった頃。それはもう小学生時代という遠い昔。
父さんの仕事の関係で東マレーシアに1年ほど住んでいたことがありました。

その時に出合ったのがチキンライス。今や日本でもすっかりおなじみの海南鶏飯です。自分自身最初はケチャップ風味のチキンライスを想像していたので最初に出てきた時は「なんだこれは」と驚いたものだなー。きったなーいお店で食べたそのチキンライスはそれはそれは驚くほどに美味しくて、それからというもの外にご飯食べに行くときは必ず頼んだものです。

というわけで小学生の頃の懐かしい思い出がつまったチキンライスを自分で作ってみました。


1:お鍋いっぱいに水、スライスした生姜、葱の青い部分をいれ沸騰させる
2:鶏肉投入!!!!10分ほどゆでたら火をとめ蓋をしめて1時間ほど放置
3:鶏肉を茹でたスープに塩コショウで軽く味をつけ炒めた米とともに炊飯器で普通に炊く
4:鶏肉をスライスしご飯にのせ好みのタレを添えて完成!!

なんという放置ゲー。でもお肉は柔らかくプリプリにできました。
タレは葱ダレとスイートチリソース、醤油ダレの三種類を作ってみたよ。今回はジャスミンライスなかったので日本米使用だけどやっぱジャスミンライスのが美味いね。残った茹で汁は味付けして卵とわけめいれてスープに。

Bintuluは今どんな町になってるんだろうなー。食べながら遠い昔のことを思い出したデコなのでありました。


日々のご飯 | コメント(0) | トラックバック(0)2008/10/12(日)23:40

空芯菜のオイスターソースいため


青野菜の炒め物は大好きです。
特に空芯菜は大好物!!あの茎の部分のシャキシャキ感がこれはもうたまらん。
料理下手でも強火でさっと炒めさえすれば美味しくできるのがいい感じだなぁ。

こんなかんじでつくってみた!!

1:鍋に油、つぶしたニンニクを入れて火をつける!!
2:空芯菜の茎の部分を投入、炒める!!
3:葉っぱ部分を投入、さらに刻んだ唐辛子とオイスターソース、醤油少々をいれて炒めていためてできあがりー!!


なんて簡単なんだ……。
ニンニクとナンプラーでいためるのも美味しいね!!


日々のご飯 | コメント(0) | トラックバック(0)2008/10/10(金)23:41

ラムマロンチョコクレープとチョコバナナプリン生クレープ@クレープアン

西八王子の老舗クレープ店「クレープアン」で誕生日ケーキ代わりに彼氏とクレープ食べてきましたー。天気はあまりよくなかったんですが、15時すぎのおやつ時間、気づけばあっという間に人だかりが。人気店なんだねー。



100種類ほどのメニューがあるそうですが、その中からラムマロンチョコクレープとチョコバナナプリン生クレープをチョイス!!アイスもプリンも生クリームも皆自家製なんだって!!こちらのクレープ生地はかなりしっとりタイプ。マロンクリームはこってり甘めだけどそこにラムが加わると丁度いい甘さになる感じ。プリンは固めのしっかりした懐かしい感じのものでした。生クリームがうまーい。


チョコがかぶっちゃったので別の種類選べばよかったかな。スナック系も美味しそう!


食:高尾/八王子/多摩 | コメント(0) | トラックバック(0)2008/10/05(日)20:30

ベジタブルカレー@TOUMAI

高尾通いが続いてます。遠い\(^o^)/
基本自炊なんですが今回は「TOUMAI」でランチを。

080918a.jpg

ベジタブルカレーにラッシーを追加。ライスはターメリックライスか十穀米から選べるので今回は十穀米に。

カレールーはトマトベース。野菜は煮込んでなくシャキシャキの食感が残ったもので、赤パプリカ、黄パプリカ、マッシュルーム、しめじ、玉ねぎ、パクチーが入ってたかな。スパイスをふんだんに感じる、というよりはあっさりしたのライトなカレーでした。見た目よりルーの量多かったのでご飯少なめにしたのは失敗だったかも。

良い天気の下、気持ちのよいテラスで食事すると美味しさ倍増しますねー。


食:高尾/八王子/多摩 | コメント(0) | トラックバック(0)2008/10/03(金)19:29

ぶっかけ+生卵@うどん工房さぬき

バイトの休憩時間。連日急激に寒い日が続いていたというのに、この日はとんでもなく暑かったので何か冷たいものを食べよう!!と伊勢佐木モールをブラブラ歩き「うどん工房さぬき」へ。横浜スタジアムからだと結構距離あるものですねー。ちんたら歩いてたら休憩時間ドンドン過ぎてって焦ってしまった(; ・`д・´)

店内は12時半くらいだというのにお客が0。むむ、大丈夫なのか???と思いつつもぶっかけの並とトッピングの生卵を注文!!

080918a.jpg


並盛りでも自分にとっては結構な量だなー。
でもつるつるシコシコの食感であっという間に完食しました。暑い日に冷たいうどんはやっぱり美味い!!

天ぷらが安いし美味しいらしいので次はちくわ天に挑戦しようっと。


食:阪東橋/伊勢佐木町 | コメント(0) | トラックバック(0)2008/10/02(木)19:01

«  | HOME |  »


プロフィール

Linfa

Author:Linfa
最近自炊はじめたネトゲ厨のご飯日記。

月別アーカイブ

最近の記事+コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


