


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

塩豚のロースト


今日の夕飯:
塩豚のロースト 水菜のサラダとローストポテト添え、野菜スープ

流行りの塩豚を仕込んで焼いてみました。




塩抜きしなかったらしょっぱすぎた_| ̄|○|||



日々のご飯 | コメント(0) | トラックバック(0)2008/11/22(土)23:27

おでん


この時期にコンビニ行くとおでんのにおいが充満しているので苦手だったりするんですが、家で食べる母さんのおでんは大好きだったりします。行儀悪いのかもしれないけど、おでんの卵をくずしてご飯にのっけてそこにおでんの出汁かけて食べるのがたまらん!! さらにおでんはめだか君の好物ときた。これは自分で作ってみるしかありません。


といっても具財は紀文の4人前セットを購入。単品で買うより安いんだもんよ!!
それプラス今回は大根、ジャガイモ、卵。大根は輪切りにして十字の切り目を入れてから米のとぎ汁で下茹でしました。ついでに卵もそこで茹でちゃえ、節約だ。ジャガイモはレンジでチン。練り物揚げ物類は熱湯で油をおとし、その時少し残したお湯でこんにゃくも下茹で。

おでんスープの素もついてたんですが、スープは自作で。
かつお出汁にみりん、酒、醤油、塩少々で味付けしています。みりんが多目かな。揚げ物系から味が出るんでそれを計算して……などと思いつつも激しく目分量です。

あんまり煮すぎるのはよくないとどこかで見たので大根、こんにゃく、卵、ジャガイモだけじっくりと煮込んで他の物はわりかしさっと煮ただけにしてみました。自分の母さんの味に近づけて作ったつもりだけど一応関東風なのかなあ……。自分はおでんの具では大根、じゃがいも、ハンペンの順で好きかな!!次に卵ときて、他の練り物と揚げ物はあまり食べなかったりします。


ちなみにこれでめだか君の二日分。男の子ってよう食べるなあ。


日々のご飯 | コメント(0) | トラックバック(0)2008/11/18(火)23:53

角煮ラーメン@らーめん西海

夏から秋をすっとばし冬になったような寒さですね。そろそろ紅葉の季節。すぐ隣の高尾山も見ごろが近くなってきたようです。んが。すぐ近くだからこそなのか行ったことがまだ1度もないという現実。お寺見るの好きなんで薬王院は行ってみたいんだけどねえ。

そんなことを思いながら今日は高尾駅南口にある長崎ラーメンのお店「らーめん西海」へ。食材も全て長崎からとりよせているんだって。ここは彼氏とつきあう前からおごってもらう約束をしてもらってたんだったな。実現する日がくるとはw



角煮ラーメンに味玉をトッピングしました。
スープは豚骨に焼きアゴの出汁をブレンドしたもの。濃厚そうだけど意外にあっさりクリーミー。ただもうちょい熱くても良いかも!! トッピングにあおさがのってるのが個人的にすごい嬉しいです。あおさ好きなんだー。角煮もとろとろでうまー。紅しょうがは薄切りタイプで紅しょうが嫌いの自分には取り除きやすくて嬉しかったり。

麺は熟成麺と唐辛子を練りこんだ赤麺というのがあって彼氏が赤麺を替え玉で頼んでいたけどあんまり辛くはなかったです。 餃子は野菜多目でスープたっぷりのものでした。焼き加減もよくなかなか美味しかったー。

普通の西海ラーメンは480円だったりでCPよいな!!
食べ終わったときには外には行列ができてました。


しかし高尾は店が少ないなあ。ほんと自炊ばっかりになっちゃいました。そのくせ体重4kgも増えるとかどういうことなんだ\(^o^)/


食:高尾/八王子/多摩 | コメント(2) | トラックバック(0)2008/11/17(月)23:34

豚の角煮ご飯


今日の夕飯:
豚の角煮ご飯、野菜の煮物、きゅうりとワカメの酢の物、ニラと玉ねぎのお味噌汁

豚のブロックをもらったので半分を塩豚にして残った半分を角煮に。表面を焼き付けてから下茹でを1時間半。そのあとの煮込みは3時間ほどしました。最後に煮汁に水溶き片栗粉をいれとろみをつけてご飯に。脂の部分もさっぱりとろんとしてこれは(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!

卵いれるのが早すぎて半熟じゃなくなっちゃったのが反省点。
そろそろ圧力鍋がほしくなてきました。


日々のご飯 | コメント(0) | トラックバック(0)2008/11/16(日)23:26

ホルモン焼色々@元祖七輪炭火焼肉 いくどん

焼肉屋で働く彼氏が焼肉食べたいいいだしたので今日もまた八王子まで足をのばし「いくどん」へ!!ホルモン系が充実していてキャベツ、鳥スープ、烏龍茶がいつでも無料という太っぱらなお店。お肉も日替わりだか週代わりで安いメニューがあるのが嬉しい感じです。

いくどんに行くどんー、とか寒いこといってたら階段でこけました。コレは酷い。



七輪でジュージューと。
写真はタンと牛ハラミだけどシロを味噌ダレで食べるのがうまーい。

ホルモン系って苦手だったんだけど最近は普通に食べられるようになりました。
年取って味覚が大分かわってきたのかなぁ。



ユッケビビンパ!!
白いご飯も食べたけどこれも食べたいと調子こいて頼みました。
しっかり混ぜてパクパクと。ユッケも新鮮でオイシー。


お手軽価格だしワイワイ楽しめていい感じ。
焼肉デートってなんか嬉しい感じだなー。


食:高尾/八王子/多摩 | コメント(0) | トラックバック(0)2008/11/11(火)23:59

牛すね肉の赤ワイン煮


今日の夕飯:
牛すね肉の赤ワイン煮、スモークサーモンのサラダ、焼きパプリカのマリネ

めだか君のお誕生日だったのでチョット豪華に見える料理を!!と和牛すね肉の赤ワイン煮を作ってみましたー。刻んだ人参、セロリ、玉ねぎと共に赤ワインに半日ほど漬け込んでおいた牛すね肉に小麦粉をまぶしフライパンで焼き、たっぷりの赤ワインとトマトソースで6時間じっくり煮込みました。

赤ワインは750mlのボトル1本使ったのかな。作り方自体は簡単だけど時間と愛情だけはたっくさんかけたつもりです。本当はソースは濾すんだろうけど調理器具があまりないのでそのままで。野菜はほんのちょっと人参が残ったくらいで他は皆ソースに溶け込んじゃってました。んまー。八王子のブールブールのリスティックと共にいただきました。ここのパンもおいっしーの!!お勧めです。


めだか君お誕生日おめでとう。これからも仲良くしていこうね!!


日々のご飯 | コメント(0) | トラックバック(0)2008/11/10(月)23:28

ケーキプレート@VANILLA

横浜から離れ自炊が続く日々ですが、彼氏が誕生日だったのでケーキを食べに久しぶりに外へおでかけ!!八王子のVANILLAへ行ってきました



なんかもうすっごい女の子好みの可愛いお店なのね!!
店内はワンフロアで厨房との仕切りもいっさいない不思議な作り。
ケーキのディスプレイも実にオープンです。
うおおお、かわええ。

イートインスペースは4テーブルくらいだったかな。どうせなら色んな種類食べたいね☆とミニサイズの好きなケーキが3種類と飲み物がついたプレートセットを注文しました。



奥からダークチェリーのクラフティ、渋皮栗のタルト、無花果とキャラメルのタルト。
フレッシュな無花果がうまい!!栗もたっぷりー。
クラフティはやさしい甘さ。こちらはあたためてくれます。



マスカルポーネクリームの苺ショート、カボチャのプリン、マロンケーキ。
カボチャのプリンがまったり濃厚で一押し!! マロンケーキは洋酒がきいててこちらも美味。
ショートはそこまでマスカルポーネの味しなかったかなー。

本格的洋菓子!!って感じではないんだけど、でもどれも美味しかったです。
ただミニサイズって言ってたのに1切れがかなり大きいΣ(; Д)   ゜ ゜
2人で1プレートわけあう位で丁度いいかもしれないボリュームだったな。
特に今回は割と重いケーキばかり選んでしまったので二人でかなり苦しい思いをしました。
美味しかったのに苦しい苦しいいうてチョットもったいなかったかも!!


雑貨も可愛いもの揃ってるし女の子なら絶対気に入るお店だとおもうな。


ケーキ食べた後に割と近くにある「Boule Beurre」までパンを買いに行ってきたんですが、これまた可愛いお店でした!!そしてパンが美味い。本当に美味い。 ネットでの評判高いのは見てたけど実際に食べてみてかーなり気に入りました。二駅あるとはいえ買いにくる価値あるなー。

八王子近辺の店はまだ全然知らんのですが美味しいお店いっぱいありそうだな。高尾にも週末限定だけど美味しそうなパン屋さんあるし今度色々行ってみようっと。


食:高尾/八王子/多摩 | コメント(0) | トラックバック(0)2008/11/09(日)23:25

野菜入りメンチカツ


今日の夕飯:
メンチカツ、すいとん、ひじきの煮付けの玉子とじ

TVで芸能人嫁コンテストみたいなものをやってました。その最後で料理対決やってたんだけど、メンチとすいとん作ってたので自分も食べたく!!ちょうど冷凍庫にはひき肉が……よし作るしか!!

メンチは合いびき肉にみじん切りにした玉ねぎ、ピーマン、キャベツ、卵、塩コショウをいれよく練ります。たまねぎはいつも生だな。そして小麦粉と卵を混ぜた衣、パン粉の順につけフライパンで揚げれば!!なんて簡単!!!!

うちは揚げ物をするのに丁度良いような鍋がないので、いつも1cmくらいの油で揚げ焼きにしてます。

すいとんは食べたことすらなかったので見よう見真似でつくってみたけど硬かったみたい。自分で食べたことないものを作るのは微妙だなあ。


日々のご飯 | コメント(0) | トラックバック(0)2008/11/08(土)23:30

手羽元と摩り下ろし野菜のカレーライス


今日の夕飯:
鶏手羽元と摩り下ろし野菜のカレーライス、スティック野菜と豆腐ディップ

実家に帰る日はカレー曜日。
毎週火曜日か水曜日に横浜に帰ることが多いんですが、そんな時は、めだか君が1人でも週末までの数日間食べられる料理を作ることが多いです。煮込み料理とか!!

今週はカレールーがなかったのでカレー粉を使った簡単なカレーに挑戦。
まずはニンニク、生姜、玉ねぎ、人参をおろし器で一緒にすりおろしちゃいます。
オリーブオイルをいれて熱した鍋で摩り下ろし野菜とカレー粉を根気よくいため、そこにチキンスープとトマトソースをいれてのばします。

塩コショウし、カレー粉をまぶしてから別鍋で焼いた鶏手羽元と刻んだ茄子も投入。塩コショウで味を見ながら暫く煮込めばできあがり!!

煮込み時間よりも野菜をいためてた時間のがむしろ長かったかな。割とあっさりしていて個人的に夏向きなカレーにしあがったように感じました。スパイスいっぱいかって本格的なインドカレーを1度作ってみたいなー。

豆腐ディップは水切りした絹ごし豆腐を必死に泡だて器でなめらかにし、塩コショウ、ワインビネガー、レモン汁、オリーブオイル、マヨネーズ少々をいれてソースにしてみました。生野菜につけて食べるようにしたけどニンニクあたりいれたほうがパンチがきいて美味しそう。


日々のご飯 | コメント(0) | トラックバック(0)2008/11/04(火)23:33

鶏肉と野菜の重ね焼き


今日の夕飯:
鶏肉と野菜のパン粉焼き、野菜スープ


今日も高尾は茄子が安いです。なんでだ。なんで茄子ばっかり毎回安いんだ!!!!
でも茄子大好きだしレパートリー増やすために有難く活用させてもらっちゃおう!!!!!!


今回もオーブンレンジを使用。実家ではオーブンを触ったこともなかったので慣れていきたいなー。

クレイジーソルトをまぶしてそぎ切りにした鶏腿肉と輪切りにした茄子、薄切りの玉ねぎはオリーブオイルでソテー。カボチャは薄切りにしてから柔らかくなるまでレンジでチン。

グラタン皿を用意し、玉ねぎを敷き詰めます。その上に鶏肉、茄子、カボチャを円形になるよう交互に並べました。さらにその上にはパン粉と溶かしバターを混ぜ合わせたものをかけ、最後にオーブンでパン粉が色づくまで焼き上げれば出来上がり!!

生のトマトを添えたけどトマトも一緒に焼いたほうが濃厚で美味しくなったかもしれないなー。あとはバターのかわりにパン粉に粉チーズを混ぜてもよかったかも。今度チーズ買っておこうっと!!


日々のご飯 | コメント(0) | トラックバック(0)2008/11/03(月)23:34

«  | HOME |  »


プロフィール

Linfa

Author:Linfa
最近自炊はじめたネトゲ厨のご飯日記。

月別アーカイブ

最近の記事+コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


