


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

ドライカレー


今日の夕飯:
ドライカレー、若布ともやしのスープ、大根サラダ

デジカメがお亡くなりに……
あんまりお腹がすいてないというので残っていた牛ひき肉を使ってドライカレーを作ってみました。玉ねぎ、生姜、ニンニク、人参、じゃがいもいれたー。結構カレー粉をいれたけどカレーっぽさがイマイチなかったなあ。ワインいれすぎて薄くなっちゃたのか!?

作りすぎたのでオムレツの具あたりに流用しようかと思います。肉味噌とかは常備しておくと幅ひろがっていいですね。今度作ろう!!



日々のご飯 | コメント(0) | トラックバック(0)2009/01/30(金)22:35

メインディッシュランチ@タロス

めだか君が前日から渋谷で飲み会だったのでんじゃその後遊ぼうぜ、と朝一で自分も渋谷へ。昔は毎週きていた渋谷も実に3ヶ月ぶり。朝は人少な目でいいな。というか早すぎて店何もやってなくて二人でPSPだしてモンハンやってたという。ネトゲオタは卒業したけどゲーム好きなのは相変わらずです。

渋谷と原宿でお買い物をしたあとにご飯たべよう♪と前から連れてってあげようと思ってたお店へ。んが!!なんとランチ臨時休業とのビラが。あああ、結構歩いたのになんてことだ……。結局色々悩んだ末にマークシティー横にある「Tarros」へ行くことにしました。イタリアはサルディーニャ島の家庭料理専門店なんだって。

数種類あるランチの中からメインディッシュランチをチョイス。それぞれ魚料理と肉料理に。


サラダと自家製フォカッチャ。
サラダはカウンターでのビュッフェスタイルになっています。いわしのマリネがうまかったー。ドレッシングは二種類ありました。今回はバルサミコドレッシング。お代わりできるのかはわかんなかったなあ。


魚料理はカジキのグリルバジル風味。
実にシンプル。だけど美味しかったです。最初思ったより皿小さいからびびったけど!!

これにドリンクがつきました。ランチデザートは日替わりで+200円だったかな。そのほかパスタランチや前菜とデザート付きのコースも。

ワイワイした感じのお店だったのに今日は途中からえらい重い話になってしまったー。また次回楽しい話しつつ夕飯食べにいってみたいな。。マークシティー周辺は結構面白いお店多くて気になるところです。高尾から渋谷までそんなにかからないしまた渋谷デートもしたいものだー。


食:渋谷/原宿 | コメント(0) | トラックバック(0)2009/01/29(木)22:03

イチゴのワッフル@タカノフルーツパーラー


バイト前に母さんとタカノへ。この時期はイチゴのデザートが豊富です。
イチゴのパフェ、トライフル、ワッフルを期間中に3回食べると次回イチゴパフェが無料、というキャンペーンを行っていたので今回はイチゴのワッフルを。普通のフルーツワッフルのが実は好きだったりするけどw

タカノのデザートだといつもワッフル選んじゃうなー。
トライフルとかも気になりはするんですが……。


食:上大岡/弘明寺 | コメント(2) | トラックバック(0)2009/01/23(金)23:49

久しぶりのビストロショーラパン


横浜にいて、なおかつ仕事がない日が久々にやってきた!!!!
そいじゃたまには横浜でご飯たべましょか!!!!

というわけで珍しく横浜をブラブラしにいってきました。色々気になるお店はあるんだけど、久々ならやっぱり、とショーラパンに行ってしまう自分なのであります。うひ。いやほら、クリスマスは入院騒動で行けなかったし今回は実に三ヶ月ぶりの訪問という。

自分は1番に入ったけどその後すぐに席がうまっていきました。相変わらずの人気だなあ。

今週のランチはポークカツレツ マスタードソースでした。
付け合せはトマトソースであえたショートパスタ、ミックスベジタブル、そしてローストトマト。

カツレツさくさくっ!!ああ……久しぶりに食べたけどやっぱり美味しい!!!!
ショーラパンの隠れカツレツファン多いですものねー。ドレッシングもってかえりたい!!プリンも彼氏にお土産にしたい!!そしてお店を1人で切り盛りする鈴木さんの一連の動作が見てて楽しいです。来月に弟が仕事でフランスに行くのでその辺りのお話したり相変わらず気さくで素敵な鈴木さんなのでありました。忘れられてなくてよかたw

八王子からだとやっぱりランチはナカナカこれないので次回のスペシャルディナーに向けてその間お金ためておこうっと。


食:阪東橋/伊勢佐木町 | コメント(0) | トラックバック(0)2009/01/22(木)23:33

ロールキャベツ


今日の夕飯:
ロールキャベツ トマト風味、ツナともやしのサラダ

横浜に帰る前に大量のロールキャベツ作りをしてきました。
自分の作るロールキャベツは毎回タネの中にお米をいれてます。ボリューム出るし入れたほうが個人的には美味しいと思う!!

パエリア用に作ったトマトソースがあまっていたのでそれをいれて今回はトマト風味に。実家では1日目コンソメ風味、二日目カレー風味にすることが多かったけど、今回も1日目コンソメ風味にして次の日にトマトソース入れるべきだったかも。そうしたら二種の味楽しめるしなあ。

なんかキャベツが煮込んでも硬くてイマイチ味のしみも悪かったです。キャベツの問題なのかな、大量に作ってしまったというのに(;´∀`)


自炊日記を別サイトからこっちにうつしてきました。やはり今年は自炊日記が増えそうです。


日々のご飯 | コメント(0) | トラックバック(0)2009/01/14(水)23:15

赤魚の煮付け


今日の夕飯:
赤魚の煮付け、バンバンジー風サラダ、里芋の味噌汁

珍しく赤魚が売っていたのでこってりと煮付けるはずが何故か凄いあっさり味に。あ…れ……。サラダは練りゴマに豆板醤、酢、砂糖、醤油、ごま油を加えてドレッシングにしました。レタスが食べたいけど高いので水菜登場頻度が上昇しまくりの今日この頃です。


家からお肉持って行ってる&高尾のスーパーに余り魚が売ってないものでどうしても魚料理を作ることが少なくなりがち。レパートリー増やしたいけどよくわからないなあ。


日々のご飯 | コメント(2) | トラックバック(0)2009/01/13(火)23:46

鶏肉と海老のパエリア


今日の夕飯:
鶏肉と海老のパエリア、かぶと水菜のサラダ、野菜スープ

家からアサヒ軽金属工業のディナーパンとサフランを持っていったのでそれを使ってパエリア作り。めだか君と付き合う前からパエリアを作る約束をしていたのです。家で作ったことなんかなかったけどな!!

鶏肉、海老をまずは軽くソテーしてから1度別皿へ。
その後玉ねぎのみじん切りとお米を透明になるまで炒めます。
サフランはお湯につけて色をだしておきました。
それをスープとトマトソースとあわせて投入。
上に準備しておいた具をのせて蓋をして20分くらいで完成!!
いい感じにおこげもできてました。

具が余りなくて彩りもよくなかったのでこのあとパセリ上にのせたという。
どうせならもうちょっとシーフードたくさんのせたかったな。

ディナーパンはかなり便利だなあと思いました。ただ重い……!!!!


日々のご飯 | コメント(0) | トラックバック(0)2009/01/11(日)23:07

ラーメン@弘富

更新してなかったシリーズ。

八王子駅の線路沿いにあるラーメン屋「弘富」へ!!


ラーメンに味玉を追加。
追加しなくても半分味玉のってました\(^o^)/

すんだスープは魚の出汁の味がたっぷり。
スープの色は濃いけどすっきりとした美味しいスープでした。
細めんともあってたなー。

八王子ラーメンらしく刻んだ生玉ねぎもトッピングされていました。
葱ラーメンの葱は玉ねぎ増量じゃなくて長ネギみたい。

今年から若干値上げするとのことです。


食:高尾/八王子/多摩 | コメント(0) | トラックバック(0)2009/01/07(水)03:50

ブルーベリータルト@ラ メゾン アンソレイユ ターブル立川店

更新してなかったシリーズ。


立川ルミネの「ラ・メゾン・アンソレイユ・ターブル」でブルーベリータルトのセット!!

タルト地の上はチーズケーキでその上にチョコレートスポンジ、ブルーベリークリームとブルーベリー果実が!! 色合いも可愛いしさりげチーズケーキ部分が美味しかったです。ゴージャスタルトの種類も多いけどタルトはシンプル目のほうが好みの物が多いな。


食:高尾/八王子/多摩 | コメント(0) | トラックバック(0)2009/01/07(水)03:41

カレーうどんセット@若鯱家

更新してなかった分適当にシリーズ。


ヨーカドー八王子店にある「若鯱家」のカレーうどんとミニねぎとろ丼セット!!
名古屋では結構有名なお店らしいですね。昔は別所のヨーカドーにもあった気が……。
お勧めメニューのカレーうどんはまったり濃厚で出汁の味が濃く辛味は控えめかな。
うどんは極太なんだけどうちはもうちょい細いほうが好みです。
トッピングが色々選べたよ。


食:高尾/八王子/多摩 | コメント(2) | トラックバック(0)2009/01/07(水)03:36

ガパオご飯@くんくんしーらや

更新してなかった分適当にー。
元バイト先の「くんくんしーらや」で横浜に帰った時に食べたもの!!


ガパオご飯。
チーフ、ハーブもっといれていれて!!


サンバルウダン
海老のサンバルソースあえ。ピリ辛風味。
マレーシア思い出すなあ……。


グルアイボッチ
暖かいココナッツミルクとバナナのお汁粉です。
まったりしてて好き。

パクチーとナンプラー分もとめていたのにチョイスの方向性違いすぎだろうと自分で思いました。


食:上大岡/弘明寺 | コメント(0) | トラックバック(0)2009/01/07(水)03:32

石焼ユッケビビンバ@はいから亭

更新してなかった分適当に~。

090105a.jpg

狭間のヨーカドーの隣にある「はいから亭」で石焼ユッケビビンバを!!
ユッケが石で焼けちゃうから普通のビビンバと普通のユッケにするんだたな。

馬車道系列なのに制服可愛くない!!
昔はレトロぽい制服だったらしいんですが……。


食:高尾/八王子/多摩 | コメント(2) | トラックバック(0)2009/01/07(水)01:16

余り正月らしくない食卓

新年あけましておめでとうございます。

去年の後半はロクに更新できなかったので今年はもうチョットペースをあげたいところであります。ほんと金欠で自炊日記ばっかりになりそうですが(つд⊂)

こんなブログですがどうぞ今年もよろしくおねがいいたします。



さて、お正月もめだか君の家ですごしていたわけですが、少しはお正月らしい料理でも作ろう!!と意気込んではいたんですよ。意気込んでは。


しかし実際には全然正月らしくない食卓に\(^o^)/
紅白なますと煮物しか作らなかったよ。色合い的に伊達巻くらいつくるべきだったよ!!

まあ実家は実家で毎年チーズフォンデュとか鴨のソテーとか日本の正月らしさ0の食事してたんだけどね。


こんな自分でも朝のお雑煮だけははずせません。鶏肉、人参、大根、かまぼこ、里芋、三つ葉をいれて澄まし汁仕立てにしてみました。

……実はこちらもアクシデントがおきてまして。送っていただいたお餅のなんと約9割にカビがはえてしまった!!!!正直新年早々涙しました。なんとか無事だったもので作ったけど盛大に餅焦げたし\(^o^)/



>>続きを読む


日々のご飯 | コメント(0) | トラックバック(0)2009/01/02(金)03:57

«  | HOME |  »


プロフィール

Linfa

Author:Linfa
最近自炊はじめたネトゲ厨のご飯日記。

月別アーカイブ

最近の記事+コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


