


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

醤油ラーメン@醤油らぁめん やまもと

めだか君家の近所で最近美味しいと評判のラーメン屋「醤油らぁめん やまもと」へ!!元々は日本そば屋だったらしいよ。接客はフランス人の奥様担当!!


今日はめだか君が普通のラーメン大盛り、うちはチャーシュー麺を頼んでチャーシューわけあいました。こだわりの醤油を使ったスープが自慢なんだって。細麺で玉ねぎのみじん切りがたくさんのってる正統派八王子ラーメン!!

ちょっとおそばの汁を思い出すような和風チックなスープなんだけど若干焦げたっぽい味がしたなあ。香ばしいというより焦げてちょっとにがいって感じだった。たまたまなのかもしれんけど。



食:高尾/八王子/多摩 | コメント(0) | トラックバック(0)2009/06/26(金)23:44

珠海の週替わりランチ

蒔田の珠海で両親と3人でランチー。我が家で中華というと最近はすっかり珠海だなぁ。


今週のランチ!!週替わりで毎週3種類から選べます。


まずは単品で餃子、焼売、春巻きをいただきました。
両親のお気に入りはパリッパリで中はトロリとした春巻きだけどうちは焼売が大好きー。上には貝柱がチョコンとのってます。蒸篭に面した部分にはレンコンのように穴をあけたニンジンが。餃子もジューシーでおいしい!!


Aランチは具だくさん!!チャーシュー、海老、タケノコ、玉ねぎ、2色ピーマン、銀杏、オクラ、こんにゃく、フクロダケだったかな。前に食べた鶏肉の辛みそ炒めよりも具だくさんな気がするw

辛みそなのでコッテリしてるのかなーと思ったら意外にもあっさり味。素材ひとつひとつがシャッキリと炒めあげられていておいしいな。


父さんはCランチの冷やしそば。醤油ダレとゴマダレが選べます。今回は醤油ダレで。
こちらの具は自家製チャーシュー、きゅうり、煮込んだシイタケ、錦糸卵、紅ショウガ。
自家製チャーシューがおいしいんだよね。細めんもシッコシコ。

さりげ今年初の冷やし中華でした。


母さんは単品で天津麺。
珠海のあったかいソバのスープが美味しくて大好きです。

ランチの具だくさんカレーも評判らしいので今度食べてみよっと。タイ風ときいたんだけどどんな感じなんだろう……。


食:横浜その他 | コメント(0) | トラックバック(0)2009/06/21(日)23:27

イングリッシュマフィンサンド

リーさんのブログでも話題にあがっていましたが……イングリッシュマフィンが美味い!!!!最近の朝食はイングリッシュマフィンの登場率が半端ないことになってます。ちょっと焦げるくらい焼くのが好きー。


普段は卵系はさむことが多いんだけど、スモークサーモンをもらったのでクリームチーズと野菜とともにサンドしました。中身あんまみえない上にめだか君の分できゅうりの大半使ってしまってさみしいことに……。でもやっぱり定番の組み合わせだけあっておいしいなー!!


そういえばイングリッシュ、とついてはいるけどロンドン住んでた頃に食べたことないや。母さんに今度家で焼いてもらおうかしら。


日々のご飯 | コメント(3) | トラックバック(0)2009/06/21(日)15:45

フレンチ色々@ル・プティ・クラージュ

両親と3人で元町ディナー!!
今回は弟の師匠的存在の方がシェフを務める「ル・プティ・クラージュ」へ行ってきました。元町の裏通り……ちょいわかりにくい場所にあるかも。久佑の前にある「この先行き止まり」と書いてある道に入り左折したあたりかな。小さなかわいらしいお店です。18時半の訪問でしたがほぼ満席!!

父さんが150周年記念コースを。母さんと自分はアラカルトで。
暗かったので写真がひどいことに……


朝締めスズキのカルパッチョ
新鮮なスズキは肉厚ぷりぷりで(゚д゚)ウマー


野菜だけで作られたオードブル!!
いろんな野菜が少しずつもられてます。
岩塩と胡椒、クリームをお好みでつけて。


桜チップでスモークした自家製ベーコン 赤ワインソース
母さんが以前ランチで気になっていたという自家製ベーコン。
ショートポーションで作っていただきましたー。まわりカリっと中はジューシーでうまい。


150周年記念コースの海老のクリームスープ
海老の風味いっぱい!! でも後味はさっぱり。


うちのメインはほろほろ鳥のポワレ、シェリービネガークリームソース


母さんはスズキのポワレ。こちらはパセリ入りバターソース
このソースがパンにあう!!

父さんは牛ほほ肉のビール煮食べてたな。とろける柔らかさでした。ビールの苦みが結構きいてて大人の味。

デザートはフランス産チョコレートのムースとクレームブリュレのベリー添え。
そしてコーヒーとともにココナッツのロシェが。

どれもおいしく頂きました( ´∀`)
サービスも良いしデートにもお勧めな感じだー。


食:元町/山下町 | コメント(2) | トラックバック(0)2009/06/20(土)23:02

キーマカレー@ビストロショーラパン


横浜帰ってきたんでショーラパンでランチ!!

土曜日だから早めに家を出たんですが早く着きすぎてしもた\(^o^)/ 外で鈴木さんが休憩してたんでしばらくお話してました。そしたら続々と人が。やっぱり土曜日は開店直前からお客様多いんだな……。

店内入ると開店時間に既に満席に。うん、早めにきてよかった。
今週のランチはたっぷり野菜のコールスローとキーマカレー!!鈴木カレーはほんっと久しぶり!!月曜に横浜帰ろうと思ってたけど変更した甲斐があったってものです。

カレーソースの中にはひき肉のほかにレンズ豆がたっぷり。豆好きー(゚д゚)ウマー フランス料理ではレンズ豆と白いんげん豆の使用率が高いんだって。やはりこのスパイスのバランスがたまらなく美味しいです。暑い日に辛い物たべて汗かくのはいいなー。


食:阪東橋/伊勢佐木町 | コメント(0) | トラックバック(0)2009/06/20(土)15:16

玄米フレークシェイク抹茶小豆@モスバーガー


八王子にあるお気に入りのお店が高尾にもオープンしたので行ってきたんですが味がしょっぱすぎてかなりしょんぼりんぐ。メニューも少なかったし(´・ω・`)

というわけで食後のお口直しにモスバーガーで玄米フレークシェイクを食べてきました。

ヒエヒエのバニラシェイクにプルンとした抹茶プリンが美味いー。白玉も抹茶入りかとおもったらほうじ茶らしいです。モスでは1番好きなメニューだな!!高尾はデザート食べるところもあんまりないので夏は何回かこれ食べてそう。


食:お持ち帰り | コメント(0) | トラックバック(0)2009/06/19(金)23:06

«  | HOME |  »


プロフィール

Linfa

Author:Linfa
最近自炊はじめたネトゲ厨のご飯日記。

月別アーカイブ

最近の記事+コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


