


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

アルカザール@PATISSERIE DU CHEF FUJIU

PATISSERIE DU CHEF FUJIU(パティスリー・ドゥ・シェフ・フジウ)」でテイクアウトしたケーキ!!


まずは秋だしね、とモンブラン (\420)
食べ物ブログっぽく断面図を撮ろうとしたら見事に崩壊させてしまった!!これだから不器用は……。土台にマカロン、それをコーティングするように薄くチョコレート、生クリーム、マロンクリーム、そしてトップにマロングラッセという構成でした。和栗のマロンクリームが「まさに栗を食べてる!!」という感じに栗成分が濃く、それゆえボロボロ崩れちゃうw


スペシャリティのアルカザール (\340)
バスクと同じくアーモンドプードルがとってもいい香り。ホロホロと崩れる美味しい生地です。底に敷かれているのはジューシーなパイナップルのコンフィ。歯ごたえ良く、甘みもたっぷりで優しい生地をひきたてるアクセントに。ああこれ美味しすぎるなあ。激しく焼き立てを食べてみたい……。


茶色系ケーキが続いたところで最後に彩り鮮やかな1品を!!


レアチーズ (\400)
真白なチーズムースの下にはイチゴのソース。上にはカリッとしたクッキーとイチゴがあしらわれています。ソースが酸味が結構きいてて全体的にも甘さ控えめさっぱり味でした。美味しい( ´∀`)


どれもおいしかったけど、アルカザールが特に気に入りました。ほんっとおいしい!!毎回バスクとアルカザール買っちゃいそうな勢いです。



食:高尾/八王子/多摩 | コメント(0) | トラックバック(0)2009/10/20(火)09:48

バスクマロン@PATISSERIE DU CHEF FUJIU

そういえば誕生日ケーキ食べてなかったなー、と高幡不動の有名店「PATISSERIE DU CHEF FUJIU(パティスリー・ドゥ・シェフ・フジウ)」へ一人でぶらぶらとでかけてきました。

小さな店内には焼き菓子やコンフィズリーが所狭しと並べられ、ショーケースの中もおいしそうなケーキがいっぱい( ´∀`) ケーキ屋さんって店内見てるだけで幸せになるね。


奥のサロンでお昼がわりにケーキタイム。
フジウは自家製アーモンドパウダーを使ったお菓子がお勧めとどこかで見たのでバスクマロンを選びました。フランスの伝統菓子ガトーバスクの中にゴロンと渋川煮マロンが入ってるのね。

まわりの生地はバターの香り豊かでザクザクとしたしっかりした物。そこにアーモンドと洋酒のきいたカスタードクリームをいれて焼きこんであるわけですが……なんだこれ、美味しすぎ!!香りよすぎ!!見た目シンプルだけどなんでこんなに美味しいんだー!!!

至福のひと時でした。


オリジナルポストカードとステッカーもかわいくて思わずお土産に買っちゃった。

現在我が家の冷蔵庫の中には藤生シェフのスペシャリテであるアルカザールなど3種類のケーキもスタンバイ中。こちらも食べるの楽しみだな。次回は焼き菓子も買って帰ろう。立川ECUTEにも支店があるよ!!



多摩には洋菓子の名店がたくさんあるよね。しかもリーズナブルなお店が多いのがうらやましいでっす。


食:高尾/八王子/多摩 | コメント(0) | トラックバック(0)2009/10/17(土)15:44

石窯焼きピッツァとオムライス@Mar

東急スクウェアにあるカジュアルイタリアンレストラン「Mar」へ。めだか君と二人で洋食とか珍しすぎる!!先日誕生日だったのでたまには洋食食べに行きたいと頼んだりしていたのですががが。



前菜の盛り合わせ。
生ハム 洋ナシ添え、夏野菜のトマト煮込み、自家製キッシュの三種盛りです。
洋ナシの滑らかな食感と香りが生ハムにあうー。メロンよりも洋ナシのが好き。
キッシュもふんわり濃厚でおいしいです。野菜は分配ミスって自分黄パプリカばっかになったorz


石窯焼きピッツァはマルゲリータと野菜のピッツァのハーフ&ハーフにしてもらいました。
生地はモチっとしてて美味しいしトマトソースもジューシー!!
ただマルゲリータのバジルはもっとほしいなー。


お店の名物だというとろとろ卵のオムライス ハッシュドビーフソース。
ライスはパラリとしあげられ、ちょっと甘めのソースには玉ねぎと柔らかく煮込まれた牛肉がたっぷり。名物だけあってとってもおいしかったです。

ピッツァもオムライスも結構ボリュームがあってデザート等頼む前にギブアップ。オムライスはハーフサイズあったからそっちでもよかったかも。

二人で久しぶりに洋食食べられて満足満足。


食:高尾/八王子/多摩 | コメント(2) | トラックバック(0)2009/10/15(木)06:00

萬珍楼でいろいろと

体調よくなったらPCがおかしくなるとかなんなんだ\(^o^)/
というわけで突如メインPCがフリーズしまくりになってしまったのでOSのクリーンインストールを行いました。フォーマットに4時間以上かかった……21時にスタートしてしまったので涙目。HDDの容量が多いと逆に大変なことも多いですね。バックアップもとってなかったわでいろいろな写真も消えてしまったりで。

デジカメに残っていた写真から1つ更新。


ひーさしぶりの中華街で初めての萬珍楼!!
6名だったのでアラカルトでいろいろ頼みましたー。写真に写ってないものもありで昼から大満腹に。中華はやっぱり大人数が楽しいね。おっきなカニ爪揚げが特においしかったなー。蟹の身のまわりのすり身もえらいおいしかった!!あとイカと黄ニラの炒め物も気に入りました。イカの火の通し方が絶妙。うまー。

蟹といえば上海蟹のシーズンですね。今年は食べにいけなさそうだー。



そいや閉店した国賓菜館の取り壊しがはじまっていました。最近横浜に帰ってきても中華街に行くことがなかったんで実は閉店したのも知らなかったんだよね。祖父の生前によく通ったお店なのでなんだかさみしいなぁ。最後に1回水餃子食べたかった。


食:中華街 | コメント(0) | トラックバック(0)2009/10/15(木)04:13

チキンカレー@ビストロショーラパン


横浜帰って鈴木カレーで元気わけてもらってきました。

ショーラパンは10月26日から11月5日の間、フランス行きのために臨時休業とのこと。
またフランスの美味しいお土産お話聞けるといいなあ!!


食:阪東橋/伊勢佐木町 | コメント(0) | トラックバック(0)2009/10/05(月)23:14

とりあえず広告けしとこう……
夏から体調悪すぎてご飯食べに行けない日々(´;ω;`)


日常日記 | コメント(3) | トラックバック(0)2009/10/01(木)14:28

«  | HOME |  »


プロフィール

Linfa

Author:Linfa
最近自炊はじめたネトゲ厨のご飯日記。

月別アーカイブ

最近の記事+コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


