


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

パスタランチ@リゴレット ワイン&バー

めだか君の乗り換えの関係で今日も丸の内をブラブラと。
たまにはパスタが食べたい!!しかし丸の内の店がよくわからない!!

そういえば弟がリゴなんとかというお店は割かし安くて美味しいといってたような……かすかな記憶を頼りにぐぐったらヒットしたのがこちらのお店。新丸ビル7F 丸の内ハウス内の「リゴレット ワイン&バー」です。弟は銀座店の話をしていたような気もするけど気にしない!!

ワインセラーを抜けて活気溢れる店内へ。なんでも新丸ビルでトップクラスの人気店だそうです。

1000円のパスタランチを注文しました。


まずはグリーンサラダ。写真じゃよくわからんけど山盛りでびっくり。濃い目のドレッシングがよくからんで美味しいです。


200円増しのマルゲリータ。でっかい!!

生地は薄めだけど淵のモチモチ感がたまりません。


いわい鶏のホワイトラグーのスパゲッティ。ピッツァに比べると量は控えめ。二人だと今回のように1人ピッツァ1人スパゲッティでシェアってのが丁度いいのかもしれないですね。

白ワインで煮込まれた鶏のミンチはがっつりニンニクがきいてました。唐辛子のピリ辛具合も丁度よく美味しかったです。

食後にはコーヒーかハーブティーを。持ち帰り用のカップに入れてもらうこともできるみたいです。さすがオフィス街のお店!!

1500円のランチにはグレードアップしたサラダや前菜、ミニデザート、ミニワイン等もついてさらにCP高い模様。

スパニッシュとイタリアンのお店らしいけどお昼はスペイン風なところは全然なかったな。夜はスペイン系メニュー多いんかしら???



食:東京/丸の内/銀座 | コメント(0) | トラックバック(0)2010/04/30(金)21:52

中国茶あんみつ@龍公亭

神楽坂デート!!最初行くつもりで調べていたお店がなんと貸切営業だったために近くにあった「龍公亭」へ。

ストロベリータルトやロールケーキ等のデザートセットのメニューが出てたので普通のカフェかと思ったら明治22年創業の老舗の中華料理屋さんだったという……。


8種類位のデザートセットの中からうちは中国茶あんみつを。
中国茶で作られた寒天、蓮の実、シロキクラゲ、緑豆、あんこ等々具沢山。揚げたてのミニゴマ団子がうまい!!シロップがかなり甘かったのでもうチョット控えめならもっと好みだなー。


めだか君はホットアップルパイのバニラアイス添え。シンプルなアップルパイだけど美味しいー。

飲み物はコーヒー、紅茶、中国茶から選べます。せっかく老舗料理店のカフェタイムなんだから中国茶も種類選べるようになったりしたら良いのになあ!!


食:東京都内その他 | コメント(0) | トラックバック(0)2010/04/29(木)21:31

まぐろユッケ丼@とときち

新宿丸井アネックス近くのとときちでお魚ランチ。

13時半位の到着であいてた一席に運よく座れたけどその後ドンドンお客さんが。いいタイミングだった……。。

うちはマグロユッケ丼、めだか君は漬けマグロとうにの丼を注文。

ランチには小鉢に切り干し大根の煮物、そして漬物とお味噌汁がセットになってついてきました。ユッケ丼はご飯の上に黒っぽいタレをからめたマグロと鶉の卵が。よーく混ぜていただきます。


うお、結構辛いっ!!そして濃い!!

味自体は美味しいんけどタレが多すぎでバランスがイマイチ。ご飯大盛りにしても濃いんじゃないかなあの量だと。もうチョット少なければ……。漬け丼はマグロの厚さは薄めだったけどちょうど良い漬け具合で美味しかったです。

周りは焼き魚を頼んでる方が多かったかな。山盛りのハラスが美味しそう!!


食:新宿/代々木 | コメント(0) | トラックバック(0)2010/04/25(日)21:07

ナポレオンパイセット@PUB CARDINAL

以前から一緒に行きたかったー、と言いながらめだか君が連れて行ってくれたのはソニービル1Fの「PUB CARDINAL」。

日本で初めてできたクラシカルなブリティッシュパブだというこちらのお店。赤を基調とした重厚な雰囲気。イギリスのどこの村だったか……ビデンデンだったかなあ……RED LIONってPUBを思い出しました。大好きな雰囲気!!ロンドンでも毎日パブ通いしてたのが懐かしいなあ!!常連さんにギネスおごってもらったりしたものです。もっともうちがよく通ってた近所のパブは内装もっとカジュアルな感じでしたが。


二人でお店の名物というナポレオンパイとドリンクのセットを注文。
地下にマキシムがあるからそちらのものかと思ってたらオリジナルなんだって。サクサクのパイに濃厚カスタードクリーム。クリームは固めにたかれているから時間たってもパイはかなりサクサク維持できるのかな。イチゴも美味しい!!そしてボリューム満点!!暫くお腹が苦しくてたまりませんでした。 セットのカフェオレもなかなか美味しかったです。うちはアイスにしたけどホットのほうが美味しかったな。


席間隔が狭いのとちょい煙いのが残念だけど内装見てイギリス気分に浸れるのがいいなー。父さんがロンドン赴任中にまたパブ巡りしたいわあ……。


食:東京/丸の内/銀座 | コメント(0) | トラックバック(0)2010/04/23(金)23:59

塩ラーメン@神田元楽

冷たい雨の中淡路町でめだか君と待ち合わせをして遅いランチタイム。たまたま歩いてみつけたラーメン屋「神田元楽」へ。


外には油めんの大きい看板が置いてあったけど油めん一押しなのかな??? でも猛烈な寒さに負けて自分は塩ラーメンを注文。めだか君は油めん大盛りで。

塩なんでサッパリ系かなーと勝手に思ってたけど、おおおお、背脂がいっぱいかけられてるうううう。スープ自体も豚骨ベースで濃厚味。久しぶりだなこの系統の塩ラーメンは。具は薄めの豚バラチャーシュー、めんま、固ゆで卵半分、葱が。麺は細めのちぢれ麺でちょいボソっとしてた。

でも味自体は結構好み!!背脂は思ったよりもくどくなかったです。濃厚な塩ラーメンも美味しいなー。


油めんはチョット焼きソバみたいな味にかんじました。塩スープが添えられいて好みでスープで中和して食べるみたい。


食:東京都内その他 | コメント(0) | トラックバック(0)2010/04/23(金)23:59

週替わりランチ@珠海

家族3人で「珠海」へ。





今週のランチは

A:油淋鶏
B:里芋と豚肉の角煮
C:豆腐のかに餡かけ

です。

3人だと丁度ランチ全種制覇できるのがよいなー。
こちらの塩味のあんかけがホント大好き。


食:横浜その他 | コメント(0) | トラックバック(0)2010/04/19(月)23:50

抹茶ティラミス@林家茶園


映画までの時間にお茶をしようと思ったけどチェックしてた店が土曜休みだった!!近所の店みるもどこも席がいっぱいだ!!なんてこったい!!……フラフラさまよった後に、西武の中にある「林屋茶園」にたどり着きました。

有楽町店限定の抹茶ティラミスのセットを注文。
ドリンクは煎茶、ほうじ茶、ユズ茶、抹茶ミルク等も選べます。甘くないなら抹茶ミルクにしたんだけど、こちらのはデフォで砂糖入りなんだよねー。というわけで普通に煎茶をチョイス。

ティラミスはきっと量少ないんだろうと思ったらドーンとでてきた。とってもなめらかなクリーム部分は想像より甘めだったけど抹茶の苦味とちょうどあってる。

お茶もポットサービスだし、土曜でも割とすいてるし映画前のティータイムに丁度いいお店かも。映画館近いしね!!


食:東京/丸の内/銀座 | コメント(0) | トラックバック(0)2010/04/17(土)23:59

ジャラッツカカオショコラタ@カカオサンパカ

弟の働くお店がある丸の内ブリックスクエアへ。


CACAO SAMPAKA(カカオサンパカ)」でジャラッツ買って中庭でめだか君と仲良く二人で半分個。

スペイン王室ご用達のショコラティエでジャラッツは最高級カカオパウダーを使用したショコラソフトクリームです。ビターで甘さは控えめ。後味もサッパリ。ワッフルコーンもショコラ風味たっぷりで美味しい。むしろワッフルコーンをもっと食べたい!!

でもショコラティエのアイスとしてなら銀座のピエールマルコリーニのチョコレートアイスのが個人的には好み。



ブリックスクエアは商業施設的にどうなのかはおいといて、オフィス街の中に緑いっぱいで、一号館の外観も相まって異国情緒のあるいい雰囲気だったな。

弟とは出勤時間勘違いしてたせいで会えなかった。


食:東京/丸の内/銀座 | コメント(0) | トラックバック(0)2010/04/17(土)23:57

海鮮丼@三州屋 銀座店


銀座の路地裏大衆割烹「三州屋」で海鮮丼。

種類豊富の海鮮類がご飯の上にドーンと!!10種類位のってたかな???
ご飯も多目だったけど飽きずに美味しく食べられました。
なめこの赤だしと漬物付きで1000円。安いなぁ。

めだか君はうにいくら丼。こちらもたっぷりの量で喜んでました。


接客はぶっきらぼうだけどうちは嫌いじゃないな。


食:東京/丸の内/銀座 | コメント(0) | トラックバック(0)2010/04/17(土)23:49

ジンギスカン@ゆきだるま

銀座、浅草とめぐった後に渋谷で久しぶりのジンギスカン。東急ハンズ近くにある「ゆきだるま」へ。自分自身は2度目の訪問。以前1度めだか君を連れていってあげた時はまさかの臨時休業だったので今回はそのリベンジです。

ジンギスカン屋にしてはかわいらしい内装のこちらのお店。人気も高いようで19時の予約だったけど、他の席もほぼ埋まっていました。食べ放題コース頼んでる方が多かったぽい。


早速ジンギスカンセットを注文。セットの野菜はピーマンと玉ねぎ。どうせならもやしのが嬉しいんだけどな!!

アイスランド産のラム肉は角切りで登場。表面だけさっと焼いてレアで食べるのがお勧めとのこと。柔らかくいやな臭みは全くなく美味しいー!!羊苦手な人でも美味しく食べられると思います。羊臭さが好きな人にはもしかすると物足りないのかも??? タレはサラサラしててサッパリ目。ハーブソルトも一緒に出てくるけどうちはタレ派かな。


〆にはつけ麺を。ジンギスカン用のタレをほうじ茶で割り、葱とこしょうを追加。そこにつるつるの麺をつけていただきます。おお、コレまた美味いなー。1人前でも結構量ありました。お勧め。

めだか君も凄い気に入ってくれたようで連れていった甲斐がありました。


綺麗目のお店にしては換気は甘めで、髪や洋服にはガッツリ匂いがつくのでそこは注意。あとお通しの枝豆がやたらしょぼかったのはチョット残念だー。


食:渋谷/原宿 | コメント(0) | トラックバック(0)2010/04/11(日)23:37

AG丼@魚がし 銀海

めだか君とデートのため銀座で待ち合わせ。
13時半というチョット遅めの待ち合わせだったので合流してすぐにお昼ご飯ー。めだか君がググってくれてたお店「魚がし 銀海」へ行ってきました。銀座だけどリーズナブルな値段でお寿司が楽しめるんだって。

AG丼という謎のメニューを頼んでみました。


「あじ丼の略か!?」と思ってたら全然違ってた!!
アナゴ、ゆでたイカのゲソ、そしてマグロの漬けの丼でした。A:アナゴ G:ゲソ……まぐろの漬けの頭文字は何処へ!?

ボリューム満点。値段も安く其の割りに結構美味しい。
AG握りというメニューもあってそちらはアナゴ、ゲソ、マグロの漬けの握りが各3個ずつとなります。丼のがいいかなーと思いました。


平日は数量限定のづけ丼399円等、もっとお得なランチメニューがあるみたい。


食:東京/丸の内/銀座 | コメント(0) | トラックバック(0)2010/04/11(日)23:35

アイスメープルオレ@CAFE HANZ

関内まで車で送ってもらう途中に根岸の「CAFE HANZ」でコーヒーブレイクしてきました。清潔感と開放感のある明るいお店。


うちはアイスメープルラテを。
すっきりしたコーヒーにメープルシロップの甘い香りがマッチしてます。

ただ初めて行ったんだからフレーバーなしで純粋にコーヒーの味楽しめばよかったと今になって思ったり。


母さんと弟はケーキも食べてました。
スフレチーズケーキと米粉のロールケーキ。ロールケーキは真ん中にオレンジピールが。


駐車場は表通り側からだと電柱と標識のせいで若干入れづらいっぽかったです。弟が難儀してました。


食:横浜その他 | コメント(0) | トラックバック(0)2010/04/11(日)21:52

初めてのフロランタン


めだか君のリクエストで初めてのフロランタン作り。
お菓子作りは苦手なんだけど必死に作りました。
きっと難しいんだろうなーと思ってたけど想像してたよりかは簡単ではあったかな。
でも水あめもうチョット入れたほうがよかったみたい。
あとはもっと焼き色つけるべきだった……。


それでも美味しいといってもらえたので嬉しかった。
また練習してお菓子も色々作れるようになりたいものです。


日々のご飯 | コメント(0) | トラックバック(0)2010/04/11(日)21:07

山盛り海ぶどう@くんくんしーらや


くんくんしーらや」の海ぶどうは山盛り!!
ポン酢醤油でいただくことが多いんだけど、レモンしぼってそれだけで食べるのも美味しいです。海ぶどう自体のほんのりしたしょっぱさとレモンの爽やかな酸味がぴったり。

沖縄民謡のライブを聴きながら沖縄料理を食べるのはよいものです。


食:上大岡/弘明寺 | コメント(0) | トラックバック(0)2010/04/08(木)23:04

白金豚と和牛挽肉のハンバーグ@オステリア ウーヴァ・ラーラ

来週から東京に引越しのはずだったのですがワケあって2年間横浜で過ごすことになりました。
普段は横浜、デートで東京、と色んなお店開拓できるといいな。まあ勉強が忙しくなるんでそれどこじゃないかもしれないけど!!


お菓子の材料を買いに横浜いったついでにジョイナス地下の「オステリア ウーヴァ・ラーラ」でお昼ご飯。三笠会館系列のカジュアルイタリアンのお店です。ワインの種類が豊富らしい!

今日は炭火焼ランチメニューから白金豚と和牛挽肉のハンバーグを。


まず登場するのはよーく冷えたサラダミスト。
サニレタ、裏ごししたゆで卵、トマトのシンプルサラダ。
酸味の強いドレッシングでさっぱり!トマトが凄い甘かった。


メインの炭火焼ハンバーグ。
ルミネにある同じ三笠会館系列のAGIOのハンバーグと似てます。
パテは豚肉が多目だと思う。デミは甘みは殆どない感じで全体的にあっさり。


ランチ時間も終了間際だったからご飯が若干ぱさついてたのが残念。
味はそこまで悪くはないけどこれにドリンクがついて1700円弱なんでCPは低めだと思いました。

料理内容的に似た感じなんで、活気のあるAGIOのが自分は好みかな。


食:横浜駅周辺 | コメント(2) | トラックバック(0)2010/04/08(木)18:21

極旨味玉らーめん@戯拉戯拉


寒い雨の中、船橋でめだか君とデート。駅近くの「戯拉戯拉」で遅めのお昼にしました。こちらのお店は元々船橋で数店舗ラーメン店をひらいている「麺屋あらき」の新展開店舗なんだそうです。

二人で極旨味玉らーめんを注文。うちは麺固めで。麺の固さの他に味の濃さも選べます。具のデフォはチャーシュー、海苔、ほうれん草、ネギかな。家系みたいだ。チャーシューはトッピング後にバーナーであぶっていました。麺は全粒粉使用の太麺。つけ麺は石臼挽きの小麦粉を使用してるんだって。


では早速いただきまーす。


……濃ゆっ!!!!!


豚骨と鶏がらからとったスープは調理光景みてもわかるドロドロさ。味もすごく濃いです。自家製麺はなかなか美味しかった。デフォで若干固めの茹で加減らしいので普通で注文してもよかったかも。チャーシューはやわらかで結構好みの味。味玉は黄身がねっとりした半熟で味もよくしみててすごい美味しかったー。


でもうちらにはやっぱりスープが濃すぎたな。あとでもたれてしまったー。椿もスープ濃かったとはいえ魚介出汁の風味とかユズの香りで自分的には食べやすかったんですが。

二日連続濃厚なラーメン食べたけど、ラーメンは基本サッパリ味のが好きっぽいです。
あと八王子ラーメンが基本ワンコインの店多かったんでどこの店も高く感じてしまう\(^o^)/


食:千葉 | コメント(1) | トラックバック(0)2010/04/07(水)18:00

つけ麺 並@椿

池袋の不動産屋スタッフから薦められたつけ麺「椿」へ行ってきました。

人気店らしいので早めに行こうと思ったけど道に迷った!!池袋は駅内ですら毎回迷うから困ったものです。お店についたのは12時5分くらいだったかな。既に行列が!!!!食券製でさらに行列してる店って初めてだったので「これはどのタイミングで券を買うんだ!?」「二人で一緒に座れるのか!?」等とかなりドキドキしてしまったよ……。

20分ほどして無事に二人並んで席につくことができました。うちはつけ麺の並、めだか君は大盛り注文。並で麺の量250g、大盛りは1.5倍だそうです。

白濁したドロリしたスープは実に濃厚。豚骨と魚介のダブルスープだけど魚介出汁の味のが強いかなー。酸味もちょうどよい感じ。モチモチしたストレートの太麺との相性もバッチリ。チャーシューは凄い厚切りだけど柔らかく味もよくしみていておいしいです。

半分位食べたところでスープ割りに。割っても濃いなあw


麺多いかと思ったけど美味しくてスルスルと食べられちゃいました。うちはつけ麺ってあんまり食べたことなかったけど、めだか君的には今まで食べた中で1番お気に入りのつけ麺になったみたい!!


食:池袋/大塚/茗荷谷 | コメント(0) | トラックバック(0)2010/04/06(火)23:20

鮨懐石@鮨割烹 鹿島

母さんと弟と3人で「鹿島」へ。我が家は父さんが生もの食べられないので、いない時にしかお寿司屋に行けなかったりする。生ダメとかもったいない……。

我が家では小さい頃からお寿司とる時は大体鹿島だったんだよね。昔はお寿司だけだったけど二代目にかわられた時から懐石料理も出すようになったんだったかな。実は小学生時代の同級生の実家でもあります。最寄駅は上大岡だけど住宅地の中にあるので若干わかり辛い場所かも。向田橋から笹堀に抜ける途中にあります。


今回はカウンター席を予約してお寿司メインのおまかせな感じで。
旬のたけのこや活きイカのお作り、鯛の兜煮などどの料理も美味しいけどやっぱりお寿司が1番好き!!シャリは赤酢を使用しているのでほんのりと茶色。どのお鮨もも醤油をつけないでいいようそれぞれに仕事がされています。貝類が特に美味しかったなー。桜の葉でしめた鯛も香りよくて気に入りました。カウンターだと板さんとの会話も楽しいですね。


母さんと弟はお勧め日本酒を飲みまくって凄いことになってた。久しぶりにあんなに酔った母さんを見たなあ。弟帰ってきて嬉しかったんだろう……。


食:上大岡/弘明寺 | コメント(0) | トラックバック(0)2010/04/05(月)23:53

オムレツ@津久志亭


一ヶ月の英国旅行から帰ってきた弟と「津久志亭」でランチ。
ぷるんぷるんのオムレツを二人で半分個!!ハムたっぷりのこちらのオムレツ、子供の頃から大好き。


ポークソテーも相変わらずの美味しさでした。


もうすぐシネコンなども開いて上大岡もにぎやかさアップするのかなー。しかし新ビルの名前がミオカってどういうことなの。「カミオ」といい「ゆめおおおか」といいもうチョットセンスないもんかね……。


食:上大岡/弘明寺 | コメント(0) | トラックバック(0)2010/04/05(月)15:38

カプチーノ@Espresso Bar vis viva


とってもお洒落でバリスタさんもとってもイケメンな「vis via」でカプチーノ!! 味も最高でした。

店がお洒落すぎて入るのに一瞬躊躇してしまったよ。


食:関内/馬車道 | コメント(2) | トラックバック(0)2010/04/01(木)00:53

野菜カレー@Asian Bar RAMAI

寒い日には何故か食べたくなる。というわけで「RAMAI(ラマイ)」へ。


野菜カレーをスカで。

水菜がのってるので素揚げ野菜のたっぷりさがイマイチわかりづらい見た目にw 通常カレーの野菜の数が増えるだけではなくオクラやジャガイモなど数種の野菜がプラスされています。
さらさらのスープはコクがあって美味しい。スカだと中辛相当らしいけどあとからジワッと辛さが来る感じでした。辛めがお勧めらしいし、もうチョット上の辛さにしてもよかったなー。

通常の量でもスープたっぷり、野菜たっぷりでお腹いっぱいに。
ご飯150gにして正解だったかも……。


親友はポークの3にスパイシーココナッツミルク弱を。
ココナッツミルクでマイルドさがアップ。こっちも美味しいな。


食:関内/馬車道 | コメント(0) | トラックバック(0)2010/04/01(木)00:51

«  | HOME |  »


プロフィール

Linfa

Author:Linfa
最近自炊はじめたネトゲ厨のご飯日記。

月別アーカイブ

最近の記事+コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


