


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

冷おろし醤油@楽釜製麺所 上野御徒町直売店


珍しく上野で夜を明かした後「楽釜製麺所 上野御徒町直売店」で朝ごはん。

アメ横近くにあるセルフスタイルの讃岐うどん屋さん。
自家製麺は茹で置きで注文するとおばちゃんがさっと湯がいて丼にいれます。
その後天ぷらやおにぎりを選んでからお会計。レジ横には出汁サーバー、入れ放題の青葱しょうが天カスが。ぶっかけ系はテーブルにおいてある出汁醤油をかけていただきます。

自家製麺はものすごく太い。コシがあるというより硬くすすれない\(^o^)/ 出汁醤油は結構甘めでした。

讃岐うどんと思うとなんか違うと思うけど、値段やすいしこんなもんかなーという感じ。ささっと軽く食べるには丁度よさそう。



食:東京都内その他 | コメント(0) | トラックバック(0)2010/05/28(金)17:38

日替わりランチ@伊太飯処 ガンチア


金沢文庫のすずらん通りから少し入った所にあるカジュアルイタリアン「GANCIA(ガンチア)」で日替わりランチ。

この時のメニューはアクアパッツァ。
魚がぱさつき気味だったのが残念。サラダ、ハムの入ったコンソメスープ、パンorライス、ドリンク、デザートがセットになっています。デザートは半冷凍のチーズケーキでした。

雨の日ランチは100円引きみたい!!


食:横浜その他 | コメント(0) | トラックバック(0)2010/05/28(金)17:20

マグロ丼@玉乃光酒蔵 大手町ビル雄町店


大手町駅直結の大手町ビル飲食店街にある「玉乃光酒蔵 雄町店」でランチ。オフィス街だけあって昼時は行列ができることも多いそうですが、この時は13時半すぎていたのですんなり入ることが。それでも6割は席埋まってたかな。

ランチメニューからマグロ丼を注文。生マグロの中落ちが豪快にご飯の上にのってます。トロっとしたマグロはとっても美味しいー。普通盛りでも物凄い量でご飯1/3ほど残してしまいました。大盛り頼んだめだか君は死にそうだといいながらも完食。食後しばらくへたってた……。


マグロ丼は冷奴、きのことほうれん草の和え物、お揚げとワカメの味噌汁、漬物がセットになっていました。本で見たときは豚汁とセットだったけど変わったのかな???……と思ったら、豚汁とセットのマグロ丼を出してるのは同じフロアにある玉乃光酒造 山田錦店のメニューだったみたい。同じフロアに別店舗あるんかい!!!!どう違うんだろう。


食:東京/丸の内/銀座 | コメント(0) | トラックバック(0)2010/05/17(月)20:16

ジンギスカン&ホルモン3種盛り@ジンギスカンゆきだるま

めだか君おきにいりのジンギスカンゆきだるまへ再び!!この日も予約だけで席が埋まってました。週末は予約が必須ですね。


今回はジンギスカンに加えてホルモンも頼みました。これがまた新鮮で臭みもなく美味い!!ホルモンはタレよりも塩で食べるほうが好みでした。


お肉を早く乗せすぎてくっついてしまった。

1人4000分くらいガッツリ食べよう!!と言ってたのに、お酒1杯ずつ飲んで二人で4000円弱ですんじゃいました。高尾時代は毎月いくどんに行ってたけど、これから毎月ゆきだるまになる気がしてなりませんw


食:渋谷/原宿 | コメント(0) | トラックバック(0)2010/05/16(日)23:09

シュリンプ&アボカドのサンドイッチ@青山アンデルセン デリ&サンドイッチバー


タイフェス帰りに青山へ。外苑前辺りは数年前の思い出が色々よみがえってくるから困るw

パンとエスプレッソが満席&待ち時間長めだったんでブラブラした結果「疲れたから入ろう」と
目の前にあった青山アンデルセンへ。なんという決め方。今回はB1にあるデリ&サンドイッチバーへ。アンデルセンのパン懐かしいなあ。

めだか君はランチのサンドイッチセット、うちは単品メニューからシュリンプ&アボガドのサンドイッチとカフェオレを。サンドイッチセットはハム、チーズ、トマトのホットサンド。シンプルだけどバランスよくて美味しかった。うちの単品サンドも美味しかったけどもうチョットアクセントが欲しかったかなー。本来は茶色いパン(胚芽パンなのかな?)を使用しているみたいだけど本日は品切れということでホワイトブレッドでした。

付け合せのピクルスは酸っぱいのかと思ったら甘みが強くて日本の酢の物食べてる感じでしたw

もうチョット安いといいんだけどなあ。


食:青山/表参道 | コメント(0) | トラックバック(0)2010/05/16(日)21:01

ポークカツレツ@ビストロショーラパン


横浜に帰ってきてからやっとこさショーラパンにいけたよ!!
この週はポークカツレツ ペンネイタリアーノでした。

相変わらずカツレツの週にあたる率が異常な自分なのであった。
そして相変わらずの美味しさなのであった。


食:阪東橋/伊勢佐木町 | コメント(0) | トラックバック(0)2010/05/14(金)20:00

抹茶とおはぎ@甘味 おかめ

小石川後楽園と東京ドームシティで遊んできました。後楽園遊園地が改装してラクーアできてからは初めていったんだけどもう7周年なんですね。今日は週末アイドルのイベントがあったようで大きいお友達がいっぱい。この辺りは昔からかわらないな。自分達はマジクエストという体感型RPGに挑戦してきたけど最初に「おしるこ様」とか呼ばれて微妙に恥ずかしかった……自分で名前つけたんだけど!!

いつものように大手町に戻ってから帰宅するんですが、帰る前にお茶しようと有楽町イトシアプラザの「甘味おかめ」へ。長蛇の列ができてたけど丁度お店を出るお客さんも多く相席ながらもすぐに入ることができました。よかったよかった。


おしるこではなくおはぎと抹茶のセット注文。うちはきなこおはぎ、めだか君は小豆おはぎ。

周りの人の豆かんやあんみつなどがドンドン出てくる中、おはぎは結構時間がかかるもよう。注文はいってから作ってるんだね。

ついにきたおはぎは……でっかい!!!!!!
そして作りたてで程よい粒感の残るもち米があったかいー。モチモチとしてて美味しいなあ。なんだか懐かしい味。おばあちゃんが作ってくれたおはぎのような……。

しかし本当に凄いボリューム。2個セットもあったけど1個にしてよかった。甘いものは別腹、というけど別腹にならないw

抹茶は普通でした。メニュー見たらおはぎ単品なさげだったので抹茶とのセットにしたけど、後から来たお客さんは普通に単品で頼んでたよ。あったのか……!!


ベテランぽい店員さんのお勧めは蔵王あんみつだそうです。うちはソフトクリームも本当に美味しいのよ!!だって。周りもみんなソフトクリームがのった甘味食べてたなあ。


食:東京/丸の内/銀座 | コメント(2) | トラックバック(0)2010/05/10(月)13:06

お弁当作りはよくわからない

GWから暖かくなり行楽日和だねってことで珍しくお弁当を作ってみた。



上野動物園でのお弁当。(写真は二人分)
鶏肉の竜田揚げ、アスパラのベーコン巻き、ブロッコリーの辛子醤油和え、こんにゃくと筍の煮物、キュウリ詰めちくわ、卵焼き、春キャベツのサラダ、おにぎり(ツナマヨ、明太子、梅)

竜田揚げ、油きりがたりんかったのか微妙にベチョっとしてしまった_| ̄|○|||


小石川後楽園でのお弁当。
豚角煮、鶏つくねと長ネギの焼き物、イカとアスパラの炒め物、卵焼き、漬物とごはん

味卵も残ってたのでつめちゃったけど卵かぶるから卵焼きかどちらかにするべきだったか。


しっかし野菜不足になりがち、色合い悪い、つめ方へぼい。さらにめだか君には量多いらしい\(^o^)/寝起き悪いから朝ばたばたするしお弁当作りって大変だな……。

学生時代もその後も毎日お弁当作り続けてくれた母さんに改めて感謝。


日々のご飯 | コメント(0) | トラックバック(0)2010/05/09(日)23:34

串揚げランチ 鴇@ぎんざ磯むら

めだか君が串揚げ食べたがってたけど夜は何処も高い!!
ので「銀座磯むら」のランチへ。

「銀座植むらへ行こう」 店名まざってるがな……!!

土日でもランチセットありました。今回は1番安い鴇で。


串揚げはキス、玉ねぎ、つくね、長葱と豚ヒレ、カボチャ、スナップエンドウ、厚揚げのゆず味噌のせ、鶉の卵の8種類。
揚げたて熱々が運ばれます。ソース、塩、ポン酢、唐辛子、辛子がテーブルにセットされてお好みでつけます。今回は基本塩でいただきました。カラリと揚げられ脂っぽさもなく美味しい!!このセットの中ではつくねがお気に入り。

ごはん、お味噌汁、キャベツ、漬物がお代わり自由。串揚げって小さめだし8本でたりんのかな???と思ったけどキャベツ1回のお代わりでかなり満腹に。

食後のレモンシャーベットが口の中をさっぱりさせてくれてまたよかったです。


食:東京/丸の内/銀座 | コメント(0) | トラックバック(0)2010/05/04(火)02:02

お好み焼き@わたなべたけし

大塚でお好み焼きー。

駅周辺は結構お好み焼き&鉄板焼き屋が多いということでググってみたところ「なんだこの名前!?」と気になったお店「わたなべたけし」へ。表通りから一本入った小道に入りフと視線を上に……うお、黄色に笑顔の男性の顔写真いりのド派手な看板が!!この人がわたなべたけしなのか!?


失礼ながらビル構えと看板的にもっと小汚い店を想像していたんだけど、こじんまりしているとはいえ凄い綺麗なお店でびっくり。

キッチンの鉄板の前には看板写真の店主が!!きっとわたなべたけしさんなんだろう。注文して焼き上がりを待ちます。お好み焼きは20分から30分かかるみたい。


お茶を飲みつつだべってたところできたよきたよー!!
左はもちチーズ玉焼き、右が海老、タコ、イカ入りの海鮮MIX焼き。

表面はさくっと、中はフンワリとろーり。なおかつキャベツはサクサク。うん、美味しい!!特にめだか君はもちチーズ焼きを美味しい美味しいと食べてました。ふわとろ生地からさらにトロリとしたチーズが出てくるんだよね。小ぶりかなと思ったけどチーズのこってりさとお餅でお腹いっぱいに。

カリフォルニア焼きとかバンクーバ焼きとかオリジナルお好み焼きもたくさんあったなー。

美味しかったです、ごちそうさまでした!


食:池袋/大塚/茗荷谷 | コメント(2) | トラックバック(0)2010/05/03(月)20:38

イノウエグリリアで炭火焼三昧

弟と母さんが二人でディナーに行くらしかったので羨ましそうに見てたら一緒に連れてってもらえることに!!

というわけで弟の大好きなお店「イノウエグリリア」へ。
最近はお酒は控えてるんだけど、「せっかくだから気にせず飲もうぜ!!」と弟がワインをボトルで注文。イタリア産のオーガニック(?)白ワイン(Colli di Luni Vermentino “Poggio Alti”2007)とバローロ(Cascina Fontana
2002)。弟はソムリエ資格もってるしホントにワイン大好きなんで色々教えてくれるけどうちはさっぱりわかりません!!……けど美味しけりゃなんでもいいんだ、うん。


ワイン飲むと食がすすむよねーと前菜色々たのんでました。
バーニャカウダはマスト。このほかに牡蠣、生ハム、アジのマリネ、ホワイトアスパラのグリルなどをいただきました。

今回はパスタを頼まず炭火焼攻めで。


うちのチョイスは仔羊。弟に大きいほうとられた!!!!


弟チョイスのミルク鶏のモモ肉と野菜盛り合わせ。


母さんチョイスの鮭。全部おいしかったけどメイン3種の中で今日はこれが1番お気に入りに。


本日の焼き菓子はチョコレートケーキ。しっとり柔らかなタイプでした。すっぱい木苺のジェラートと相性ばつぐん。

定番のピスタチオのジェラートとプリンも頼んで3人でシェア。最後に自家製リモンチェッロまで飲んでかーなりいい気分。久しぶりにいっぱい飲んだなぁ。

今回も幸せでした。


食:横浜駅周辺 | コメント(2) | トラックバック(0)2010/05/01(土)23:24

«  | HOME |  »


プロフィール

Linfa

Author:Linfa
最近自炊はじめたネトゲ厨のご飯日記。

月別アーカイブ

最近の記事+コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


