


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

釜揚げしらす丼@渋家

珍しく渋谷でランチ。渋谷宮下公園前にある「渋家」へ。公園前の坂から入ると地下っぽくなってるけど実際はメトロプラザの1Fにあります。


ランチは6種類ほどあり小鉢(今日はおくらの胡麻和え)、ミニサラダ、あおさの味噌汁がついてどれも800円!!ご飯と味噌汁はお代わり無料。卓上調味料ケースには大人のふりかけも置いてあってそちらも自由に食べられるようになってました。


うちは釜揚げシラス丼 温玉のせ。
ご飯がかーなり山盛り。シラスも大盛り!!ほのかな塩味がいいよね。しらす台空き。
後半は温玉くずしてタマゴと絡ませながら頂きました。それでもご飯多くて残してしまった……。


めだか君のトロサーモンとマグロの丼
一切れは薄めだったけど美味しかったって!!



食:渋谷/原宿 | コメント(0) | トラックバック(0)2010/06/29(火)03:44

プリフィクスコース@茗荷谷 ラ・クローチェ

茗荷谷にあるトラットリア「ラ・クローチェ」へ。駅裏手にあるデイリーヤマザキの2Fです。徒歩1分かからないくらいの便利な場所!!


今日は二人用プリフィクスコース(1人2000円)を注文。
前菜盛り合わせ二人分or好みの前菜二品、パスタかピッツァ一皿、メイン一皿を選びます。


まずは前菜の盛り合わせ……ってボリュームあるな!!
鶏レバーペーストのクロスティーニ、スモークサーモン、生ハム、サラミ、カプレーゼ、わかさぎのエスカベッシュ、オムレツ、スモークチーズ、テッドフロマージュっぽいものだったかな。下にはグリーンサラダもたっぷりと。鶏のレバー苦手だったけど蜂蜜がほんのりきいたペーストはくさみも全くなく美味!!


ピッツァはプロシュット。
モッツァレラチーズをのせて焼き上げた生地の上に生ハム、ルッコラをたっぷりとのせたサラダタイプ。薄くサックリ目の生地。写真だとわかりづらいけど生ハムもたくさんのってました。


メインは豚肩ロースのグリル マスタード添え。
シンプルなグリルは肉はうっすらピンク色、脂身も甘く美味しい……けど苦しい!!苦しいよ!!


コースを頼むとデザートと珈琲がセットで500円でつけられるんだけど、お腹いっぱいになって頼めませんでした。美味しそうだったんだけどなー。残念!!

どの料理も手軽な値段だし雰囲気も良いお店なので普段使いに最適なんじゃないかと思います。


食:池袋/大塚/茗荷谷 | コメント(0) | トラックバック(0)2010/06/29(火)03:37

アラ煮と刺身御膳@神楽坂 凛と

「今週は外食で肉が続いてたから魚が食べたいなあ」
「そいや神楽坂に魚の串焼きの店あったよね。あそこ美味しいのかなあ」
「ランチ美味しかったと聞いたけど、実際はどうなんだろうな」
「んじゃ1度行ってみようか」

というわけで神楽坂へ。

目的の店まで歩いていくと……あれ、なんか入り口でたこ焼きを焼いてる!?

「昼はたこ焼き専門店になりました!!」

な、なんだってー!!??


飯田橋駅方面へ戻る途中にあるお店「凛と」へ入ってみました。丁度前を通ったら食事を終えたお客さんが美味しかったといっていたので。夜はお魚メインの居酒屋さんっぽい。

入り口で靴を脱いでから掘りごたつ式の席へ。店の作りは凝ってるけどランチタイムだからなのか席が凄い細かく仕切ってって結構狭目だったなー。

ランチは10種類くらいあり本日のお勧めが800円であとは950~1500円位。


うちは本日のお勧めだったあら煮と刺身御膳 800円を!!
ブリのアラ煮、刺身三種、煮物、自家製豆腐、ポテトサラダ、卵焼き、漬物、ご飯、味噌汁のセット。800円でナカナカのボリューム。
刺身も厚めに切られ、新鮮で美味しい。アラ煮もこってりスタンダードな感じで美味しいです。大根が欲しくなる。


めだか君は鯖の塩焼きと刺身御膳 950円。

そこまで混んでない時間帯だったけど提供まではかなり時間かかりました。美味しかったけど忙しい時だと微妙かもしれんですな。


食:東京都内その他 | コメント(0) | トラックバック(0)2010/06/29(火)03:14

季節のコース@和食 菅井

休暇で父さんがロンドンから帰国中なんですが、丁度弟の誕生日とかさなったので家族4人で関内にある「菅井」で誕生パーティー。半個室となっているテーブル席で楽しんできましたー。

メニューは昼夜ともにおまかせの月変わりのコース1本!!


まずは焼き雲丹と枝豆のゼリーかけ。


>>続きを読む


食:関内/馬車道 | コメント(2) | トラックバック(0)2010/06/29(火)02:52

薪窯ピッツァ@トラットリアノリータ

国立科学博物館でデートしてきた!!恐竜の骨格標本とか久しぶりに見ました。たくさんいたちびっ子にまぎれて自分も年甲斐もなくワイワイキャッキャしてしまったよ。特別展の大哺乳類展は大行列してたけど常設展はまったりできました。たまには博物館もいいもんですね。

その後丸井シティの「TRATTORIA NOLITITA(トラットリア ノリータ)」へ。ぐるなびクーポンでドリンクサービスだったので久しぶりにめだか君とお酒飲んだり。

では軽く食事もしましょうか。


前菜3種盛り。20種類弱の中から選べます。
野菜ピクルスとサーモンマリネが食べたかったけどまさかの両方品切れ。くやしいのぅくやしいのぅ。

海の幸のマリネレモンドレッシング、アサリとムール貝の漁師風、ドライトマトとチキンのイタリアンサラダをチョイス。ムール貝2個にしてくれればいいのになあとチョット思うw サッパリマリネとこってりサラダの組み合わせはなかなかよかったです。


お店の自慢は101種類もある薪窯で焼き上げるピッツァ!!
これはディアボラ(チキンとカイエンヌペッパー)とヴェスビィオ(辛味サラミ)のハーフ&ハーフ。こちらのお店のハーフ&ハーフは自分で好み選べるんじゃなくてあらかじめ6種類位で組み合わせ決まってました。

辛めってことで選んだけど辛味は控えめだったなー。生地は薄めの端がもっちもちで美味しい!!薪焼きいいねー!!具的にはディアボラ部分のが好み!!


食:東京都内その他 | コメント(0) | トラックバック(0)2010/06/11(金)17:47

豚肉のトマトリゾット@リゴレット ワイン&バー

めだか君の学校帰り、自分のバイト前に一緒にランチ。リゴレット ワイン&バーへ再び。15時すぎだとさすがに空いてますね。


リゾットは数量限定とかいてあったけどまだあった!!
本日は豚肉のシンプルトマトリゾット。結構こってり目。
焼き芽キャベツが香ばしくてよいアクセントです。豚肉よりキャベツのが美味しいw


サーモンとアスパラの柚子風味クリームパスタ
アスパラうまー!!
ただパスタが結構太く割とぼそっとした感じだったなー。クリームもチョット少なめ。
個人的にはもうちょっとパスタが細め(薄め?)のほうがあうんじゃないかなーと思いました。



どこも14時前後でランチタイム終了のお店が多いので遅くまでやってるのは助かります。丸の内あたりで他にも15時すぎまでランチやってるお店を色々チェックしなくてわ……。


食:東京/丸の内/銀座 | コメント(0) | トラックバック(0)2010/06/11(金)17:09

握り寿司@寿司の美登利 銀座店

銀座コリドー街でいつも長蛇の列のお店「寿司の美登利 銀座店」でお寿司ランチ。土曜の昼だったけど15分くらいで入れたかな。3人以上だと結構時間かかりそうですね。

うちらはテーブル席へ。カウンターのお客様は刺身盛り頼んでる方も多かったな。


お勧めの超特選にぎり。逆方向からとったんで天地逆さになってしもた。

茶碗蒸しにかに味噌サラダ、寿司では人気のアナゴ一本握りやネギトロ巻きもついてくるのでかなりのボリューム。普通のお寿司もシャリがでっかい!!


上にぎり。ネタが若干渇き気味で微妙かなー。
この量は自分的に多いのでどうせならお好みで握ってもらえばよかったかも!!


食:東京/丸の内/銀座 | コメント(0) | トラックバック(0)2010/06/11(金)17:02

おうちフレンチパーティー

我が家でフレンチパーティー。弟の友達キュイジニエが腕をふるってくれました。


なんか半端ないことになってたけど


特に半端なかったのはこのメイン!!
仔羊の塩釜焼きなんだけど最高の一言でした。

仔羊のノワゼットがーとかはなしてて「イベリコ豚がどんくり食べてるみたいにこいつはクルミ食べてるのかー」とか思ってたら全然違ってたという。危うく恥をさらすとこだったわ!! まあ1人で酔っ払ってgdgdだったけどな!!



デザートはうちがオ・プティ・マタンで買ってきたレアチーズのロールケーキ。
文庫から歩いたら雨ふってきて涙目だったよ。


日常日記 | コメント(0) | トラックバック(0)2010/06/09(水)00:22

手打ちパスタランチ@築地ボンマルシェ

築地場外市場目の前の築地KYビル2Fにある「ボンマルシェ」でランチ。
築地市場で仕入れた新鮮な魚介類と有機無農薬野菜を売りにしたイタリアンベースの築地料理のお店なんだって。

店内もお洒落な雰囲気。隣のグループがマインちゃんのことで熱いトークしててチョット笑ったけどw


前菜の盛り合わせ。新鮮な野菜とリエットやマグロのカルパッチョがチョコチョコと。
トマトが甘いこと甘いこと!!


ふわふわの手作りフォカッチャ。
オリーブがのっているのかなと思っていたんだけど黒い物体は墨塩でした。


手打ちパスタランチより春キャベツ、生ハム、海老のタリアテッレ。
モチモチ手打ちパスタに生ハムのコクがからんで美味しい!!


ボンマルシェランチより魚介類のトマトソース リングイネ。
写真は二人で分けたあとのもの。アサリの他に角切りマグロもたっぷりはいってました。トマトソースは割かしあっさり、トマトの風味が活きてます。

食後にドリンク(コーヒー系or高級日本茶)かミニデザート付き。
今回はカフェラテを頼んだけど他の席を見たらミニデザートも結構なボリュームで美味しそうだったな。


食:東京都内その他 | コメント(0) | トラックバック(0)2010/06/01(火)18:16

がんこちゃん定食@新宿ねぎし 銀座コリドー店


東京都内でチェーン展開する牛タンのお店「新宿ねぎし 銀座コリドー店」で夕ご飯。

厚切りのたんとろセットと薄切り赤身ののタンを使用したがんこちゃんセットを注文。赤身で歯ごたえがあるからがんこちゃんなのかな???

写真はがんこちゃんの牛タン。薄めだけど枚数多いのでボリュームあり。でもやっぱり牛タンは厚切りのが好きだなあ!!

定食には押し麦ごはん、味つきとろろ、テールスープ、漬物がセットに。とろろの量がたっぷりとあるのでご飯がすすんじゃう。青唐辛子を味噌につけた南蛮味噌がまた美味しいんだよね。これもご飯がとまらなくなる危険な品。ちなみにご飯はお代わり自由です。

チェーンだから微妙なんでは…と思ってたけどこれがなかなかどうして美味しかった。


食:東京/丸の内/銀座 | コメント(0) | トラックバック(0)2010/06/01(火)18:12

スムージー@VERRY VEGGIE FLAVOUR


プリンスオブペルシャの上映まで時間があまってしまったので丸ビルB1にあるフルーツジュースバー「Very Veggie Flabour」へ。10台の頃新宿ルミネ店でよくスムージー飲んだなー。あちらの店舗は既に閉店してしまったようですが。

うちはキウイパインヨーグルト、めだか君はライチレモネードのスムージーをチョイス。レモネードはかなり蜂蜜がきいてたなー。冷たくて美味しくて身体がリフレッシュされます。

やっぱり作りたてフレッシュジュースの美味しさは格別ですね。


食:東京/丸の内/銀座 | コメント(0) | トラックバック(0)2010/06/01(火)17:35

選べる定食@神宮前もくち

神宮前で行われた某社のファミリーセールに行った後「神宮前もくち」へ。前回遊びに行った時に気になっていたお店。

地下の店内は入り口から想像するよりも大分広めだったな。ピカピカのカウンターには自家製果実酒や美味しそうなマンゴーが。


今日はランチセットの中から「選べる定食 1000円」を注文。

メインはハーフサイズのから揚げ、角煮、焼き魚、コロッケの中から好みの物を2品選びます。そのほか小鉢、サラダ、味噌汁、塩昆布、プチデザートセットに。今日の小鉢は豆腐の出汁あんかけ。しょうがのきいた上品なあんかけで美味しい。サラダは梅紫蘇風味のドレッシングだったので紫蘇苦手な自分にはきつかったー。

ミニデザートはマンゴーゼリー。最初漬物に見えてイキナリ箸をつけてしまった……。


豚の角煮と焼き魚。今日の焼き魚はカレイの西京焼きでした。脂が乗ってておいしいな。
お肉は柔らかー。ハーフサイズなのでお肉自体は少なめだけど素揚げジャガイモも入っていてお腹にたまります。


唐揚黒酢ソースと焼き魚。
このから揚げはもくち名物なんだそうです。カリッと揚がった唐揚にとろとろサッパリ目のソースがベストマッチ!!

お前は魚食べるのへただなあ、と今回もめだか君に怒られた\(^o^)/ すいません……。

揚げ物多いときついかな?と思ってコロッケはやめたんだけど唐揚がサッパリ目だったから頼んでもよかったな。


夜のメニューに男サラダと女サラダなるものが。一体どんなものなんだ……気になる!!


食:渋谷/原宿 | コメント(0) | トラックバック(0)2010/06/01(火)17:30

ケーキ色々と渡り蟹のスパゲッティ@da TAKASHIMA

da Takashimaでティータイム。1Fでも食事できるようになってました。


マスカルポーネクリームの入ったリングシュー、お米のケーキ、バナナのタルトを二人でシェアすることに。

シューはクリームたっぷりだったけれど案外アッサリした甘さ。お米のケーキは下部に甘く炊いたお米が。ほのかにレモンが香るしっかりとした固さのケーキでした。バナナのタルトは素朴だけれども、1番好み!!


母さんが頼んでた渡り蟹の入ったトマトクリームソース スパゲッティー。カニは殻からはずされた身がたっぷりと。食べやすくていいね!!まったりこっくり味。


食:横浜駅周辺 | コメント(0) | トラックバック(0)2010/06/01(火)17:14

«  | HOME |  »


プロフィール

Linfa

Author:Linfa
最近自炊はじめたネトゲ厨のご飯日記。

月別アーカイブ

最近の記事+コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


