


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

渡邉商店で家族飲み

ショーラパンでお昼した後は夜も珍しく家族3人で飲み。上大岡の「渡邉商店」へ。京急百貨店の駐車場出口の横の道入ったところにある料理の美味しい居酒屋。梅酒の種類が多いので嬉しいな。



サーモンのカルパッチョは野菜タップリ


じゃこの乗ったサラダ


海老マヨはプリップリ


しゃきしゃきの空芯菜炒め


ハマグリのバター焼きの残ったスープをパスタにしてもらいました。
本当はリゾットにしてもらうつもりだったんだけどあいにくご飯がきれてたという。でもパスタにもあうなー。


価格はチョット高めかもしれないけどボリューム満点だしお店の雰囲気もよいし上大岡で飲むならお勧め店。



食:上大岡/弘明寺 | コメント(0) | トラックバック(0)2010/07/31(土)23:00

ポークステーキ ジンジャーソース@ビストロショーラパン

久しぶりにショーラパンでランチ。るる♪さんのブログの記事を見て「美味そうだー」と言ってたら母さんも食べたいと言い出し、珍しく土曜休みだった弟と共に家族3人で行ってきました。横浜に戻ってきたけど外食は最近東京ばっかりだったからなー。


今週のランチはポークステーキ ジンジャーソース。
夏にしか登場しないメニューです。去年は食べられなかったので2年ぶり!!
ポークジンジャーを今まで2回食べた時は生野菜のサラダと一緒になってたけど今年は温野菜が添えられていました。

この薬味タップリの爽やかでピリ辛のソースがすっごい美味しくて、ボリュームあるけどサクサク食べられちゃうんだ。今日からまたすごい暑くなってだれてたけど食欲アップです。

幸せ( ´∀`)


食:阪東橋/伊勢佐木町 | コメント(4) | トラックバック(0)2010/07/31(土)15:08

パスタランチ@淡路町 トラットリア・ラ・テスタドゥーラ

めだか君がパスタを食べたいというので今日は淡路町の「トラットリア・ラ・テスタドゥーラ」でランチしてきました。淡路町駅から徒歩1分くらい。靖国通りから1本入った小路にあるお店。

平日ランチは2種類。
Aはサラダ+パスタ+パン+ドリンク、Bは前菜+パスタ+パン+ドリンク。今回はBランチを2つ頼みました。

まずはバゲットとフォカッチャが登場。その後前菜は5種類位の中からのチョイス。


鮮魚のカルパッチョ。
ソースはオリーブオイルと塩のみかな。シンプル。


三元豚のロースト サラダ風。
たっぷりのリーフの上に薄切りにされたローストポークが。こちらは酸味が強めのドレッシングにチーズがたっぷり。中からはきちんと湯むきされたトマトが出てきました。思ったよりも量が多かった!!


パスタは日替わりで数種類あるみたい。今日は2種類だったよ。


トマトとベーコンの卵黄和え トスカーナ風
周りのお客さんはこちらを頼んでる方が多かったです。チーズもはいっていて濃厚。固めにゆでられた枝豆がいいアクセント。


カジキとウイキョウのサフラン風味 自家製ブカティーニ
自家製麺はモッチモチ。ハーブたっぷりでクセは強めだけど美味しいです。今日のパスタだと自分はこちらの方が好みだな。


食:東京都内その他 | コメント(0) | トラックバック(0)2010/07/30(金)21:00

大雪 抹茶と抹茶パフェ@叶 匠壽庵 丸の内店

新丸ビル地下にある和菓子屋「叶 匠壽庵 かのうしょうじゅあん」に併設されているカフェへ。うちもめだか君もこちらで販売しているあもが大好きなんですが、カフェ利用は初めて。


まずは夏限定のカキ氷大雪 抹茶。
上品な抹茶味で甘さも丁度よく美味しいー!!大きな白玉はもっちもち。
小豆もふっくらと炊かれさすがの美味しさです。


こちらは抹茶パフェ。祇園辻利の抹茶アイス2スクープ、バニラアイス1スクープ、栗の甘露煮、大納言小豆、抹茶と小豆の柔らかな羊羹、そしてゴマ風味のをおせんべいが。。

抹茶アイスがすっごい美味しい!!

しかし量が多い!!アイスメインなんで後半飽きちゃうなー。羊羹も柔らかめなのでもっともっと固めの寒天とか入ってるほうが食感の差とかがでて良いんじゃないかなーと思っちゃいました。美味しいんだけどね。


食:東京/丸の内/銀座 | コメント(0) | トラックバック(0)2010/07/18(日)15:50

つぶ貝のエスカルゴバター風etc.@神田 ビストロプチ

神田駅東口のドトール奥あたりにある「ビストロ プチ」へ。名前の通りちっちゃなビストロ。丁度2席だけあいてたので滑り込んできました。

ワインとジンジャーハイボールを頼んでおつまみ系色々注文。


自家製ピクルス。
2色のパプリカ、小かぶ、ペコロス、きゅうり、人参だったかな?
酸味抑え目の甘みが強め。ピクルス大好き!!


自家製スモークサーモン


ツブ貝のポワレ エスガルゴバター風

コレがすごい美味しかった。柔らかなツブ貝にこってりしたエスカルゴバター。
エスカルゴバターは万能すぎる。
貝がなくなってもソースだけでパンが進みます。


牛タンの塩漬け


ラストにメインとして合鴨のロティ ガストリック風
ジューシーで美味しいです。ガストリック風とはお酢と砂糖を煮詰めたものなんだって。


席間が狭いのと分煙じゃないので喫煙者がいると若干煙がつらいかも???

神田駅周辺は面白そうなお店がいっぱい。


食:東京都内その他 | コメント(0) | トラックバック(0)2010/07/18(日)15:38

パスタ二種盛り@茗荷谷 ラ・クローチェ

今週も茗荷谷の「ラ・クローチェ」でランチ。


おなじみの前菜の盛り合わせ。


今回はパスタを2種盛りにしてもらいました。
しらすとフレッシュトマトのスパゲッティ、自家製ベーコンとトマトソースのショートパスタ。
さっぱり系スパゲッティとコクのあるソースと同じトマトでも味が全然違ってどちらもとっても美味しい!!


デザートはバナナのケーキ(これは前回と一緒)とチョコレートのセミフレッドでした。


すぐ近くのカレー屋さんも気になる……。


食:池袋/大塚/茗荷谷 | コメント(0) | トラックバック(0)2010/07/15(木)16:14

マグロのねぎま焼き定食@とときち

新宿3丁目「とときち」でのランチ、2回目。メニューが若干かわってました。
お目当てのハラス焼きは品切れだった(´・ω・`)


まぐろのネギマ焼き定食にランチ刺身(100円)を追加。
前回ランチに行った時に別のテーブルを見たら塩味だった気がしてたけどタレだった!!
小鉢は切り干し大根。

ランチ刺身は3種類が2切れずつ。100円はお得だと思うな。


マグロの竜田揚げ おろしあんかけ。
チョットかたかったなー。ネギマもタレだったから若干味がかぶってしまった……。


食:新宿/代々木 | コメント(0) | トラックバック(0)2010/07/11(日)16:39

鮮魚の盛り合わせ@魚串 さかなさま

今週は珍しく平日にデート。お刺身を食べに九段下の「魚串 さかなさま」へ。普段日曜日に遊ぶので行きたくても行けなかったんだよね。


三陸直送 天然地魚 刺身5点盛り 1575円。

この値段だからもっと量少ないと思ってたらたっぷり目で嬉しい限り。
もちろんどれも新鮮、ぷりっぷりで甘みもあって凄い美味しいー!!
めだか君は皮目を軽く炙ったカマスの刺身が気に入った模様。

おまかせ握り寿司も白身魚メインで白身好きとしては嬉しい限り。
焼き物も美味しかったけどやっぱり生が好きだなー。

お隣の宴会でブリしゃぶ食べてたけどそちらも気になる……。
夏休みは平日に遊べること増えそうだからまた行ってみたいお店!!



食:東京都内その他 | コメント(2) | トラックバック(0)2010/07/11(日)16:30

お箸でフレンチ@巴里の介

親友との食べ歩きDAY、最後にむかったのは神田の「巴里の介」。お箸で食べる洋食とワインのお店です。内装は和風で取り皿も和テイストの可愛いものがいっぱい。

チリ産白ワインのカラフェを頼んでかんぱーい。普段外では余り飲まないけど今日はたくさん飲んじゃう!!


まずはさっぱりカレイのカルパッチョ
カルパッチョ最近食べてなくてずっと食べたかったから嬉しいな。


エスカルゴは柔らかに煮込まれてました。
エスカルゴバター以外で食べるのは初めてだな。こってり風味で美味しい。

ゆっくり食べてたらパンがソースすいまくっちゃって割りと大変なことに(((( ;゚д゚))))


鴨のロースト 山葵醤油ソース。

他にもめだか君が以前から美味しいとすすめてきた自家製パンや水だこのマリネなどを食べお酒もいっぱい飲み


〆にとろとろの和牛ほほ肉の煮込みがたっぷりかかったオムライス!!
オムライスはランチでも人気なんだって。ライスはキノコ入りのバターピラフ。

しかし既に苦しすぎ\(^o^)/ うちは2,3口位しか食べられなかったけど親友が殆ど食べきってました。すごっ!!

雰囲気よかったしお料理も美味しかったし何より久しぶりの親友との飲みでぶっちゃけトークいっぱいで楽しすぎました。いい1日だったー。


食:東京都内その他 | コメント(0) | トラックバック(0)2010/07/08(木)23:45

チーズ入りパンケーキロール@帝国ホテル パークサイドダイナー

帝国ホテル1Fのカジュアルなダイナー「パークサイドダイナー」へ。メニューも内装もホテル内ファミレスのような雰囲気??? とはいえさすが帝国ホテル。お値段は高いw


パンケーキが有名ですが、今日はアレンジ系を注文。これはチーズクリームがはいったパンケーキロール ベリーソース添え。見た目がとっても可愛い!!

カッテージチーズを使ったクリームはたっぷり入っているのでボリュームは見た目以上にありました。チーズクリームもベリーソースも甘みは殆どなかったので友達のメイプルシロップをもらってチョットかけてもよかったかも。シンプルなパンケーキのがやっぱりよかったかしら。

他のメニューに比べパンケーキ系は安目なんだけど、サービス料10%かかるしドリンク高めなんでトータルではやはり結構かかっちゃいますねー。美味しかったけどサービスは凄い普通なんでサービス料10%は高すぎるんじゃない!?というのが正直な感想。


食:東京/丸の内/銀座 | コメント(0) | トラックバック(0)2010/07/08(木)23:30

ランチセット@茗荷谷 ラ・クローチェ

先週ディナーを食べた茗荷谷駅前の「ラ・クローチェ」、今回はランチに行ってみました。

ランチは3種類。
今日は真ん中の1200円のBセットに。前菜、パスタかピッツァ、デザート、ドリンクのミニコースです。
1番安いAセットは前菜がサラダになって、デザートなし。1番高いCセットはBセットにメインもつくんだったかな。


前菜の盛り合わせ。
ディナーと同じくグリーンサラダの上に数種類の前菜が盛りつけられています。


二人だったのでパスタとピッツァを1種類ずつ選択。
ベーコンとレタスのスパゲッティかトマトと小柱のショートパスタからの二択でした。今日は前者を。
茹で加減も丁度よく美味。レタスがもうチョット多くてもいいなー。


ピッツァは生ハムとキノコ、黒オリーブがのったカプリチョーザ。


デザートはバナナのケーキとズッパイングレーゼ。
バナナケーキはふっわふわで結構甘め。ズッパイングレーゼは洋酒たっぷりで大人味だったんでバランスいいかも。

ランチタイムスタート直後にお店に行ったんだけどすぐに満席に。ディナー時も混んでたし人気あるお店なんだなー。


食:池袋/大塚/茗荷谷 | コメント(0) | トラックバック(0)2010/07/06(火)20:18

鶏七輪焼とヴェルサイユ卵の親子丼@焼鶏 AKIRA

夏のセールは新宿へ。
ルミネエストの「焼鶏 AKIRA」でランチタイム。横浜のルミネにもはいってますね。


佐賀のヴェルサイユの卵を使用したとろとろの親子丼!!
久しぶりの親子丼は美味しい( ´∀`) でも卵自体は火通ってるし親子丼はタレの味濃い目だから他の卵との味の差は自分にはよくわからなかったなー。


これは照り焼き丼。温玉が別添えになっていてお好みでかけていただきます。
照り焼きだけどパリッとした仕上がりでタレは甘さ控えめでした。

丼のほかに自分で焼く鶏の七輪焼き、キャベツのサラダ、味噌汁がついているのでボリューム満点。


食:新宿/代々木 | コメント(0) | トラックバック(0)2010/07/05(月)15:08

«  | HOME |  »


プロフィール

Linfa

Author:Linfa
最近自炊はじめたネトゲ厨のご飯日記。

月別アーカイブ

最近の記事+コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


