


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

タンタンメン@上大岡タンタン

逗子花火大会の後に上大岡の行列店「上大岡タンタン」へ!!


タンタンメン 680円。
坦々麺とは全く異なるビジュアル!!なんという同音異義。そしてレンゲの大きさに思わずふいてしまったり。

鶏がらの割とアッサリ目のスープにニンニクがガツンと!!唐辛子が入り辛いのかと思いきや、辛味は殆どなかったな。周りは中辛で頼んでる人が多い……しまった、辛さ調節できたのか……!!

大きな中華鍋で注文が入った分を同時に豪快に調理してるのを見てるのがなんか楽しかった。挽肉は一部団子状になってたりでやっぱり豪快w

結構後引くツボな味でした。



食:上大岡/弘明寺 | コメント(0) | トラックバック(0)2010/08/29(日)02:39

トマトの肉詰め@コンコンブル

猛暑日の中、久しぶりの「コンコンブル」でのランチ。平日はいつも混雑しているけど週末だと12時すぎでも割とすぐに入れることが多いな。


定番のワンプレート!!メインは限定のトマトの肉詰め。
今日のスープは野菜たっぷり。量もたっぷり。サラダも相変わらず彩りよくて好き。

前回もトマトの肉詰めの写真をアップしたんだからサーモンのパン粉焼きを撮ればよかったな。


食:渋谷/原宿 | コメント(0) | トラックバック(0)2010/08/24(火)03:46

窯焼PIZZAとワインの店 BOSSOでいろいろと

神田駅から徒歩5分ほどの場所にある「窯焼PIZZAとワインの店 BOSSO」へ。小学校のすぐわきなんだけど、小路の1番奥にあるので若干分かりづらいかも。

千葉県の食材にこだわってるんだって。


自家製サングリアとピクルスでスタート!!
サングリアはスパーリングワインにオレンジが漬け込まれていました。

ピクルスは殆ど甘みがないタイプ。すっきりとした酸味で美味しい。酸っぱいもの大好きなめだか君歓喜。


アジのマリネ レモン風味
これもキリリと酸味がきいてます。


青柳のガーリックバター焼き
クラコットでいただきます。バゲットのがソースたくさん吸うからいいんだけどなw
美味しくないわけがない。ガーリックバターは魔性の味。


自家製パンチェッタとキャベツの蒸し焼き
マスタードをつけつつ頂きます。丁度いい塩加減のパンチェッタの味がしみこんだキャベツがたまらなく美味しい!!


落花生入りのウィンナー。
燻製の風味がよいウィンナーはオーブンで焼かれています。砕いた落花生が結構たくさん入ってた。これ美味しいなあ。


〆に本日のお勧めより 夏のスタミナパスタ。
オクラ、モロヘイヤ、つるむらさき入りのアーリオオーリオです。
ニンニクがガツンときいて、つるむらさきの苦味もいいアクセントに。かみ締めるとネバネバパスタにw

珍しく二人で大量に食べた!!満腹すぎてデザートまで食べられなかったのが残念。
雰囲気もよかったし、ワインの種類も多かったし、そして何より味が好みだったのでまた行かねば!!


食:東京都内その他 | コメント(0) | トラックバック(0)2010/08/24(火)03:28

刺身定食@銀座 さかなさま

TOY STORY3の待ち時間中に「銀座 さかなさま」でランチ。
九段下のさかなさまは何度か行ったけど名前一緒でも経営は違うらしい??? 夜のメニューも見たけど内容結構違いました。

10種類ほどのランチの中から刺身定食を。


ご飯、サラダ、漬物、味噌汁、やはり10種類から選べる小鉢付き。
うちは小鉢に岩もずくとろろ、めだか君はオクラモロヘイヤのせ冷奴をチョイス。

あ、珈琲も1杯は無料で飲めます。2杯目以降は120円だったかな。


今日のお刺身は6種類!!
説明がなかったのでどれが何の魚かわからない……。

小鉢もご飯も美味しかったよ。勿論刺身も美味しかったんだけど……でもこれは九段下のが上だなー。夜と昼だからまた違うってのもあるかもしれないけど。九段のランチにも今度いってみよう。


食:東京/丸の内/銀座 | コメント(0) | トラックバック(0)2010/08/24(火)03:08

日替わりランチ@Arossa 銀座店

夏のオタクの祭典で疲れ果てた身体を引きづり銀座まで。ベルビア館の「Arossa(アロッサ)」へ。夜はニュージーランドワインに特化したグリル&ワインバーのこちらのお店。昼は日替わりランチ1050円一本勝負!!


アロッサ式もりもりサラダ
これは二人前。たっぷりの葉野菜の上に細切り林檎が。

エシャロットバター風味のバゲット。きめが凄い細かくてふわふわでした。


カリフラワーの冷製ポタージュ。
暑いこの時期には嬉しい一品。とってもなめらかでほのかな甘みがあって美味しいー!!


メインは羊肉のチーズのせハンバーグ トマトソース

羊ってあたりがNZっぽい!? 牛肉より弾力あってほんのりスパイスがきいていて美味しい。個人的にはチーズはなくてもいいかもw

付け合せのクリーミーなマッシュポテトも美味しかったです。マッシュポテト大好き!!


デザートはバナナチョコとココナッツのジェラート
うちの前のお客さんまではオレンジ色のグラニテでした。めだか君がココナッツミルク苦手だしグラニテのがサッパリしてそうだから良かったんだけどなぁw でもこちらも美味しかったです。

そしてアイスティーで〆!!

量もしっかりあるし味も美味しいしこれで1050円なんて大満足でした。


食:東京/丸の内/銀座 | コメント(0) | トラックバック(0)2010/08/19(木)02:58

揚げ春巻きetc.@サイゴン 有楽町店

珍しく東南アジア料理が連続で!!自分がネットを始めた時に知り合った友達5名と「サイゴン 有楽町店」でベトナム料理を食べてきました。


挽肉たっぷりの揚げ春巻き。
ベトナム料理は春巻きいっぱいあるけど揚げ春巻きが1番好きだなー( ´∀`)
サクサクの皮とジューシーな具がたまらんです。


蒸し春巻き。デフォルトは2本なんだけど3本にしてもらいました。
お肉入りと海老入り。海老入りは海老のまわりに黄色っぽい色の具がはいってたけどどんな味だったんだろう。


バインセオ。海老、チャーシュー、もやし入り。チャーシューがかなり甘め。
もうちょい生野菜が欲しいところ。包んでたべれない……。


フォーボー。普段は牛肉のフォーはあまり食べないんだけどこくのあるスープで美味しかった。
後ろに移ってるのは腸詰。これはテンメンジャンぽいものをつけていただきました。


ブンチャーゾー。
ビーフンの上に野菜、揚げ春巻き、豚のソテーが。ヌクチャムつけて混ぜながらいただきます。
揚げ春巻き好きなんでこれも大空き!! しかしあんま混ぜないで食べてしまった。


デザートは杏仁豆腐。
周りはココナッツミルクなんだけどヨーグルトのような酸味がありました。
写真じゃ分かりづらいけどこれが半端ない量で食べても食べてもへらなくて焦ったー。



この日一緒だったメンバーの内の2名は実に10年以上ぶりの再会で懐かしい話で盛り上がりまくりました。当時の自分は一人だけ10代だったんだよなー。気づけば20代も残り数ヶ月という年齢になってしまいましたが、いまだにその当時のイメージが強いといわれてしまったw

またチョクチョク一緒に食事等いきたいな。


食:東京/丸の内/銀座 | コメント(0) | トラックバック(0)2010/08/19(木)02:37

アジア料理色々@モンスーンカフェ お台場

数年ぶりにお台場にいってきました。そして初めてのジョイポリス。昔は横浜にもあったよねー。体感ゲームが多めで楽しかったなー。めだか君はゲーマーだけど自分は基本RPG専でシューティングは苦手なので点数は散々だったけど。

途中で隣のメディアージュで夕飯。「モンスーンカフェお台場」へ。めだか君は東南アジア料理苦手だけど、モンスーンカフェは日本人向けの味だし雰囲気よさげだから行ってみると言ってくれた。


ベトナム風生春巻きゴイクンとアボカド豆腐
アボカド豆腐はアボカドと刻んだナッツ、パクチーにニョクマムベースのタレがかかってました。

生春巻きは具の種類は少なめ。めだか君は生春巻き初めてだったみたいだけど美味しいと言ってた。昔バイト先で作りまくってたから得意なんで今度作ってあげよう。手巻きパーティーも楽しそうだな。


はまぐりのタイバジル炒め
チリインオイルがきいてて結構辛い!!あと葱が辛い!!
美味しいけどバジルがもっと多いと嬉しいんだけどな。


ベトナム風野菜たっぷりチャーハン
玄米のチャーハンに生野菜と薬味。お好みでチリソースをかけ全部混ぜていただきます。
めだか君はパクチーがダメだというので自分が全部いただきました。こんなに美味しいのにもったいないなー。とか言う自分は紫蘇がダメなので紫蘇は全部めだか君へ。「こんなに美味しいのにもったいないなー」……同じこと言われたよ。


味はどれも無難な感じだけど、雰囲気よいし夜景が綺麗なのがたまりませんね。
ただ食後にジョイポリス戻ってすぐにゲームやるのは失敗だった。酔うぅううう。ハーフパイプキャニオンとか32点しか出ないし気持ち悪くなるしで涙目でした。ストームGは1位になれてよかった。基本相性が最後に表示されるゲームはムチャクチャ気合はいってしまいますな。


食:東京都内その他 | コメント(0) | トラックバック(0)2010/08/06(金)23:59

わかばコース@炭火焼ステーキ&ダイニングチャコ銀座

自分もめだか君も普段は余り牛肉を食べないけど、珍しくステーキを食べたいと言い出した。試験も終わったことだしたまにはいいね!!と東銀座の「炭火焼ステーキ&ダイニング チャコ銀座」でステーキランチ。創業35年くらいの老舗みたいですね。

限定のハンバーグもお勧めらしいけど初志貫徹で今日はステーキ!! わかばコースに。


まずはサラダとスープが。
本日のスープは酸辣湯。ステーキ屋で酸辣湯が出てくるとは思わなかったw


メインのステーキ。わかばコースはサーロインが120g!!
店内中央にある炉で焼いてくれます。
ソースは特にないので自分で塩コショウやハーブバター、醤油で味付け。
お肉は炭火焼きで香ばしくあっさりしてて自分好み。霜降り苦手なんですよ……。

ライスかガーリックトーストを選べたので今日はライスに。
丁度カレーサービスデーということで小さなポットにはいったスリランカ風のココナッツカレーもついてきました。酸味が強めの不思議な味だったな。


デザートはグレープフルーツシャーベット。これも日替わりみたい。口の中がさっぱりしていい感じ。別のテーブルのおじさん達はピンクのシャーベット食べてたなあ。

これにドリンクがついて1500円。CPいいと思うな。


食:東京/丸の内/銀座 | コメント(0) | トラックバック(0)2010/08/06(金)23:56

«  | HOME |  »


プロフィール

Linfa

Author:Linfa
最近自炊はじめたネトゲ厨のご飯日記。

月別アーカイブ

最近の記事+コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


