


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

2010年12月16日のご飯

12月16日


昼食:
タラとジャガイモ、ほうれん草のブルーチーズグラタン、ピクルス
残っていたフルムダンベールを入れました。

夕食:
弟作の塩ラーメン

12月17日と18日は学校があったのでろくに食べなかった!!
そして授業中に盛大にお腹ならしてしまった……。


本日ロンドンより両親が一時帰国。
雪の影響で2時間遅れではあったけれども無事に帰国してくれたのでホッとしました。
「掃除がなってない!!」とイキナリ怒られてしまったけどね。
父さんが再び渡英するまでは「母さんの料理がいい」と言い張るので自分が作ること減りそう。



日々のご飯 | コメント(0) | トラックバック(0)2010/12/19(日)01:53

2010年12月15日のご飯

朝食:
金目鯛の煮付け、おでん、温野菜のサラダ、ご飯

やっとおでんを食べ終えた。好きだけど作りすぎた……。


おやつ:
焼き林檎 パイと林檎のコンポート添え

CAFE☆STARさんの甘い物写真を見て自分も食べたくなってしまった焼き林檎。
幸い親戚に頂いた林檎が大量にある!!というわけで自作。
ラムレーズン、バター、メープルシロップ、ピーカンナッツを交互にいれました。
林檎の赤ワイン煮、ヨーグルトを添えて素焼きのパイと一緒に。
弟と二人で分けたけどパイのせいか結構なボリュームだ……。



夕食:
ツナとワカメの和え麺

ツナ、ワカメ、長ネギを韓国風葱ダレで和えてから中華面にのせました。
味玉は金目鯛の煮付けの煮汁につけたもの。


日々のご飯 | コメント(0) | トラックバック(0)2010/12/16(木)02:58

2010年12月14日のご飯


朝食:
カマンベールと生ハムのバゲットサンド、ピクルス

シンプルだけどこの組み合わせはたまらんですなぁ( ´∀`)



夕食:
タラとえのきの蒸し物、おでん、野菜サラダ、ほうれん草のおひたし、菜飯

スチームケースで調理。ポン酢とごま油のタレでいただきました。
久しぶりに魚料理食べた気がする……。


日々のご飯 | コメント(0) | トラックバック(0)2010/12/16(木)02:37

2010年12月13日のご飯

朝食:
おでん、ほうれん草のおひたし、明太子、ご飯

夕食:
ロックフォールのパスタ、ルッコラサラダ、マデラワイン

ロックフォールをそのまま食べるのは自分にはきつかったので
今日はクリームでのばしたパスタに。
大分マイルドで食べやすくなったけれども調理中の香りがすごい。

そして弟が二泊の旅に出てしまったのでおでんが減らなくて困った!!


日々のご飯 | コメント(0) | トラックバック(0)2010/12/16(木)02:35

キャラメルブールサレのクレープ@ブレッツカフェ クレープリー

天ぷらランチ終了後銀座ブラブラしながら「ブレッツカフェ クレープリー 銀座店」へ。

ブレッツカフェっていうと赤レンガの店舗のイメージが強かったんでもっと気軽な感じかと思ってたけど、ル・ブルターニュと同じような内装で価格帯も高めかな。まあ赤レンガだとフードコートスタイルだしね。
平日だとお得なセットもあるみたい。


今日はキャラメルブールサレのクレープにキャラメルブールサレのアイス追加で。
香ばしいキャラメル味が身にしみます。美味しい。
ただ弟が頼んでいたガレットバージョンの方が好みだったな。
あとコンフィチュールのせクレープは実に普通だった。

飲み物は辛口シードルをカラフェで。シードルの独特の臭さがたまらんね。

ル・ブルターニュもそうだけどあんまサービスはよくない印象。


食:東京/丸の内/銀座 | コメント(0) | トラックバック(0)2010/12/13(月)15:13

昼天ぷら@銀座 天一本店

親戚の集まりで「銀座 天一本店」にてランチ食事会。

外で天ぷらを食べることは滅多にないので緊張。個室で目の前で揚げてくれます。
衣たっぷり重めのの天ぷらは苦手なんだけどこちらの衣は割と軽めで食べやすかった。
海老、キス、シイタケの海老詰め、帆立、アスパラ、銀杏、アナゴだったかな。
追加でウニの海苔巻き、子柱、丸十を注文。丸十が何かをこの日初めて知ったという。
天ぷらの中ではシイタケのエビ詰めと帆立が気に入りました。


こちらは〆のかき揚げ天丼。
天茶もしくは普通の白飯+赤出汁も選べます。


デザートの立派なマンゴーが1番おいしかったのはここだけの話だ!!
メロンも美味しそうだったわー。


食:東京/丸の内/銀座 | コメント(0) | トラックバック(0)2010/12/13(月)14:59

2010年12月12日のご飯

朝食:
ルッコラサラダ、ロブションのバゲット
ロブションのバゲットは結構柔らか目だなぁ。

昼食:
焼きうどん


夕食:
野菜ピクルス、オリーブ、真鯛のカルパッチョ、ブロッコリのペペロンチーノ
豚スペアリブのオーブン焼き、チーズ盛り合わせ、バゲット


スペアリブはニンニクすりおろし、玉葱すりおろし、酒
蜂蜜、醤油、あらびき黒胡椒、混ぜたタレに漬けておきました。
塩コショウとハーブでいいかなとも思ったけどカルパッチョがシンプルだから
今回はチョットだけ甘めにしたという。


今回のチーズは奥からフルムダンベール、ゴルゴンゾーラピカンテ
ロックフォールブラックパピヨン、カマンベールWクリーム

青カビ食べ比べしてみよう!!ということで3種類買ったけど自分も
めだか君もロックフォールはそのままだと無理だった。
蜂蜜やジャムつけても割ときつい。
まだ大量にあるんだけどどうすればいいんだ……。
加熱して料理に使えば食べやすいのかしら。



おやつ:
銀座 かずや 練り抹茶、池袋 すずめや どら焼き
練り抹茶はほろ苦くてまったりとした舌触りが凄い美味!!
煉もいつか食べてみたい……。
すずめやは定番ですな( ´∀`)餡子たっぷりで大好き。


日々のご飯 | コメント(0) | トラックバック(0)2010/12/13(月)14:46

2010年12月11日のご飯

朝食:
飲むヨーグルト

昼食:
銀座 天一本店 天ぷらいろいろ

おやつ:
銀座 ブレッツカフェ キャラメルブールサレのクレープ 塩キャラメルアイス添え、シードル

夕食:
野菜スープ

親戚の集まりで銀座へ。
お昼から日本酒飲んで夕方すぎから一気にまわってきた。
やはり日本酒はあとが怖いなあ。


日々のご飯 | コメント(0) | トラックバック(0)2010/12/11(土)23:21

2010年12月10日のご飯

朝食:
横浜橋商店街 延明で買った焼餅、サラダ

昼食:
港南台 魚貝亭 アジの丼

夕食:
きのこと干しエビの中華風スープカブ、菜飯

犬のトリミング待機時間中に港南台のバーズ周辺でお買い物。
昼ご飯はおじいちゃんとの思い出がたくさんある魚貝亭へ。
色々思い出してしまって若干しんみりしてしまった!!

上大岡で事故だかあったみたいで駅前に警官がいっぱいいたな。
年末に怖いことです。


日々のご飯 | コメント(0) | トラックバック(0)2010/12/11(土)23:17

酔来軒で色々と

弟と弟の彼女たんと3人で「酔来軒」へ。
2時すぎだったけどお客で溢れかえってました。先日TVで紹介されたらしいね。

いつもは酔来丼ばっかりだけど今回は3人いるし単品メニューを色々と。


ニラレバ炒め。
野菜たっぷり。ホクッとしたレバーも美味い!


名物トマト肉団子。
弟がトマト嫌いなので今まで食べてなかったんだ。
カリッとした肉団子の中にはあっつあつでジューシーなプチトマト。
これは非常に美味しい!!弟も美味いといいながら食べてた。
なんだよ今までいやだっていてったくせに……。


醤油の香るエビチャーハンを大盛り。
焼豚も結構はいってるのね。


タンメン。
普通のラーメンと同じ細麺でした。


これ以外に定番酔来丼とミニワンタンのセットも。
うーむ、よく食べた。これで約3000円ってのも驚き。

そういえば別テーブルの方が普通のワンタンを頼んでいたけどどれくらいの量なのかが気になってしかたない……。


食:阪東橋/伊勢佐木町 | コメント(0) | トラックバック(0)2010/12/10(金)00:36

2010年12月9日のご飯


朝食:
パンペルデュ ヨーグルト添え、林檎ジュース

自由が丘ベイクショップのバゲットがカッチカチになっていたので
一晩卵液につけておいて焼きました。

昼食:
酔来軒で色々


夕食:
カブの肉詰め、ブロッコリとオクラの和え物、ルッコラのサラダ、玉葱と人参の味噌汁、葉飯

カブの中には豚挽き肉とくりぬいたカブを刻んだもの。昆布出汁で煮込みました。
余ったカブの葉は軽くゆでて塩で味付けしてから白飯に混ぜ込んで葉飯に。
全体的に緑色の食卓になってしまった!


日々のご飯 | コメント(0) | トラックバック(0)2010/12/09(木)22:34

中国茶でまったりと@悟空茶荘

元町で夕飯食べる前に弟の彼女と「悟空茶荘」で時間つぶし。
上海レトロな空間は相変わらず素敵。更に今回は10周年ということで喫茶はほぼ全品10%オフ。
これは12日までみたい。


今日は白芽奇蘭をチョイス。急須のふたがきのこ型!!
名前のとおり蘭のような香りで甘みもほんのりあって飲みやすい!!


お茶受けプレートはマーライコー生クリーム添え、レーズンと杏のドライフルーツ
ポークジャーキーの盛り合わせでした。
ジャーキーは上大岡にある美とんさくらいが出してるものですな。
バイト後によく切れ端もらってたのが懐かしいなあw



そういえば急須が何かに似てるなあと思ったんだけど
家帰って思い出した。


こいつだ!!!!!!!!!


食:中華街 | コメント(0) | トラックバック(0)2010/12/09(木)18:40

2010年12月8日のご飯

昼食:
焼きうどん、大根の煮物、野菜サラダ

おやつ:
悟空茶荘 白芽奇蘭とお茶請けプレート
Monsieur Chocolatのショコラ色々

夕食:
上大岡 鳥佳でいろいろ
ミニストップ ベルギーチョコソフト


弟にフレンチ食べにいこうと誘われて元町まで出かけたら貸切だったという悪夢!!やっぱり予約は必要だなぁと痛感。そしてフランスのショコラティエ、Monsieur Chocolatのショコラを頂いたので大事に食べようと努力しようとしたけど気づけば全部食べていた。ショコラの魔力は恐ろしい。


日々のご飯 | コメント(0) | トラックバック(0)2010/12/08(水)23:25

2010年12月7日のご飯


朝食:
大根の煮物、きのこと白菜の鍋風、ワカメサラダ、ご飯

おやつ:
紅玉のパイ、紅茶

夕食:
ボンゴレビアンコ、白ワイン

夜食:
上大岡 海賊で塩ラーメン

弟の彼女たんがパイを作ってくれたので調子こいて4切れも食べてしまった。
夜は夜でバイト先でミニサイズのボンゴレを食べさせてもらったんだけど
それじゃ足りなくて、更に寒いし、一人分の夕飯作るのも面倒だし
冷蔵庫には丁度野菜きれてるし……と言い訳を散々頭にうかべながらラーメン食べてきた。
寒い冬の夜、仕事の後のラーメンはいいものだ……!!


日々のご飯 | コメント(0) | トラックバック(0)2010/12/08(水)01:45

2010年12月6日のご飯

朝食:
ミックスサラダ、ブロッコリとオクラの辛子醤油和え、
明太子、豆腐とワカメの味噌汁、ご飯、イチゴ

おやつ:
ビアードパパ クッキーシュー

昼食:
パリセヴェイユ ソーセージ・プロヴァンサル
隣にあったベーコンのパン買ったと思い込んでたら違ってた\(^o^)/

夕食:
バゲット、カマンベールチーズ、セロリサラダ

やはり夜に一人で且つバイトがある日の食事は酷いことになっているな。

もうすぐクリスマスだけど今年は父も一時帰国することだし家で過ごすことに。
おかんに頼まれてショーラパンのクリスマスチキンを予約しました。
弟いないからうまく切り分けられなさそうだ!!その日だけ帰ってこないかな!!
25日は既に予約満了とのことです。


日々のご飯 | コメント(0) | トラックバック(0)2010/12/06(月)14:52

2010年12月5日のご飯



朝食:
バゲット、キャベツのホットサラダ

おやつ:
パリセヴェイユのドライトマト入りのフランスパン

夕食:
上大岡 鳥佳でやきとり色々
自宅で野菜のグラタン風、サラダ、チーズ盛り合わせ、生ハム
パリセヴェイユの胡桃とレーズンパン、自由が丘ベイクショップのバゲット

今日のワイン:
ラリナム シャルドネ
五味葡萄酒株式会社 カベルネ・ソーヴィニヨン 樽熟成2008

学校の試験のために自由が丘へ。週末はえらい混雑。道狭いから怖いねー。
パリセヴェイユはパンも美味しい。学校行く時は絶対に買おう。
めだか君と鳥佳でがっつり食べたけど家でもしっかり飲み食いしてしまった。
今日食べたカマンベールのまずさにはまいった。


日々のご飯 | コメント(0) | トラックバック(0)2010/12/06(月)14:11

2010年12月4日のご飯

昼食:
ショーラパン サラダ、ハンバーグキノコソース、ご飯、プリン、珈琲

夕食:
レタスと干しエビのナンプラーレモン炒め
メゾンカイザーのバゲット

先日は臨時休業だったのでギリギリ1回転目にはいれた!!
ハンバーグは久しぶりに食べたけど美味。
いつのまにか棚にエヴァのマリのフィギュアが加わっていたなあ。

夜はdanchuのレシピ本にのてったものを作った。
バゲットには余りあわない……。


日々のご飯 | コメント(0) | トラックバック(0)2010/12/04(土)22:25

林檎とチーズの大きなタルト@kotonoha


オフ会中最後の一軒。サンシャインシティALPA内のカフェ「kotonoha」へ。

10種類くらいのケーキの中から林檎とチーズの大きなタルトを注文。
写真だと分かりづらいけど名前の通りサイズはかなり大きめ。
そして結構甘めかな。

お友達の頼んだアップルパイは、美味しかったけどあんまりパイっぽくなかった!!
どちらかというとこちらもタルトっぽかった。
サクサクパイを期待してたのにー!!チョット残念w


途中ガトーショコラの試食も頂きました。


食:池袋/大塚/茗荷谷 | コメント(0) | トラックバック(0)2010/12/04(土)02:40

焼小龍包@永祥生煎館


オフ会ニ店舗目は池袋北口にある焼小龍包専門店「永祥生煎館」へ。

テイクアウトメインなんで店は激しく狭いし行列することが多いと書いてあったけど、この日は13時すぎということもあってかゼロ。店内の席にもつくことができました。店員もお客さんも中国人の方が多く、少しだけ現地にいるような気分になります。中国いったことないけどさ!!


メニューは焼き小龍包4個いりと6個入り。
そしてカレー風味の牛スープ大、小のみ。

自分は4個いりを注文。
テーブルに備えられた黒酢とラー油を好みでかけていただきます。
底はカリッカリ。まずは皮の端をかじって中のスープを……うわ、とびまくった!!
かなりスープタップリでかじった瞬間に放射線をえがいていきましたよ……あちち。
スープ頼まないとレンゲがつかないので食べづらいな。
味付けは何もつけなくても結構濃い目だけど黒酢かけたほうがさっぱりして食べやすいな。

個人的な好みでは普通の蒸した小龍包のが好きかなー。ちょい皮がかたすぎた。
ボリュームも結構あるので女性なら4個でも十分だと思います。


食:池袋/大塚/茗荷谷 | コメント(0) | トラックバック(0)2010/12/04(土)02:36

フルーツワッフル@タカノフルーツパーラー池袋東武店


オフ会で池袋まで。まずは「タカノフルーツパーラー池袋東武店」へ!!

タカノに行くと大体フルーツワッフルを頼んでしまう自分です。横浜そごうにあった時からだから相当昔からですな。軽めのワッフルと色々な種類の果物でお得感があるような気になるのかも。同じフルーツパーラー中まで千疋屋だとアメリカンショートケーキがやはり9割の確率で選ばれるw


今日は果物の中では葡萄が美味しかったな。


食:池袋/大塚/茗荷谷 | コメント(0) | トラックバック(0)2010/12/04(土)02:34

2010年12月3日のご飯

朝食:
バゲット、ブリー、トマトサラダ

昼食:
高野フルーツパーラー西武池袋店 フルーツワッフル
池袋 永祥生煎館 焼小龍包

おやつ:
サンシャインシティ kotonoha チーズと林檎のタルト ティーラテ池袋

夕食:
白菜と豆腐の旨煮

今日は池袋でオフ会!!豪雨も出発の頃にはやんで何より。
食べて喋ってまた食べての繰り返しで珍しくガールズトークもして楽しい1日だった。


日々のご飯 | コメント(0) | トラックバック(0)2010/12/04(土)01:22

モツ皿と中華粥@安記



弟と彼女さん、そして自分の3人で「安記」へ。

海鮮粥、牛スネ粥、モツ皿、焼売を注文。

自家製焼売は甘みがあって素朴で美味しい。
安記といえばこれっていうなお粥もだしがよく効いてて美味。
謝甜記よりも好みだな。

でも何よりも1番気に入ったのがモツ皿!!
ハチノスは丁寧に処理されてて臭みはまったくなし。
シンプルな味付けなんだけどこれがたまらんー!!
弟達はビールを飲んでた。あいそう……。


食:中華街 | コメント(0) | トラックバック(0)2010/12/02(木)22:17

2010年12月2日のご飯

昼食:
中華街 安記
三鮮粥、牛すね粥、モツ皿、焼売

おやつ:
弘明寺 マミー バナナチョコクリームクレープ

夕食:
ツナと野菜のサラダ、アスパラガスのグリル 卵のせ、ブレドールのバゲット

ショーラパンにハンバーグを食べにいったらなんと臨時休業日。
そのまま中華街まで足をのばしてきた
暴飲暴食気味なので久しぶりの中華粥が胃に優しく染み渡る気が……。


日々のご飯 | コメント(0) | トラックバック(0)2010/12/02(木)22:13

2010年12月1日のご飯



昼食:
大根入り塩マーボー、キャベツサラダ、卵の味噌汁、ご飯

塩マーボーは鶏挽き肉で。適当につくったけどナカナカ美味しい。

おやつ:
上大岡 黄金焼き カスタード味

夕食:
温野菜サラダ、チーズ(モンドール、ゴルゴンゾーラ、ブリー)、
大根のバター煮、レーズンと胡桃のパン、グリッシーニ、明太子スパゲッティ
エスコフィエのフルーツケーキ

弟の彼女たんが食べごろのモンドールチーズを持ってきてくれたので
美味しくいただいた。とろとろでうっまいなー!!チーズ食べられるようになってよかった。
銀座エスコフィエのフルーツケーキは素朴な感じなんだけどバターの香りも凄いよく美味。


今日のワイン:
アヴィトゥス シュナンブラン オールド ヴァインズ 2007
テイラー ファイン ルビー ポート
銘柄見忘れたマディラワイン

アヴィトゥスはCP良くて美味しい!!と弟が8本くらい買ってきたもの。
ケーキにあわせようぜ!!と甘いポートワインとマディラワインも飲んだら盛大に酔っ払った。


日々のご飯 | コメント(0) | トラックバック(0)2010/12/02(木)02:00

2010年11月30日のご飯

今年も残り一ヶ月かと思うと月日の流れの速さが恐ろしくてたまらん今日この頃です。

朝食:
バゲット、白菜サラダ、ブリー、ヨーグルト

夕食:
カレーライス、蒸しキャベツとワカメのサラダ、落とし卵の味噌汁


日々のご飯 | コメント(0) | トラックバック(0)2010/12/01(水)00:59

«  | HOME |  »


プロフィール

Linfa

Author:Linfa
最近自炊はじめたネトゲ厨のご飯日記。

月別アーカイブ

最近の記事+コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


