スポンサーサイト



スポンサー広告--/--/--(--)--:--

金針菜北姑蒸滑鶏@ESSENCE

ESSENCEで今日は何かおかず食べようと。

つまみ代わりに空芯菜を楽しんだ後に登場したのはこちら。


金針菜北姑蒸滑鶏。金針菜と鶏肉のオイスター風味の蒸し物です。広東地方の家庭料理なんだって。金針菜は鉄分豊富なので貧血によいらしい。更に精神安定にも効果的だとはうちにむいてるね!!

金針菜は生の緑のものしか食べたことがなかったので「ど、どこに入ってるんだ!?」と最初きょどったのはここだけの話。食べて気づいたけど其の前に店員さんに聞かなくて良かった!!

あっつあつでうまみたっぷり、白飯にめっちゃあいそうー。

しかし今日も炒飯頼んでしまっていたのであります。相方炒飯好きだなあ。


店長さんが前回お勧めしてくれた塩干し魚と鶏肉の炒飯。鹹魚は中国のクサヤとか聞いてたのでどんだけ臭いんだ……とガクブルしつつ待ってたんですが、臭いどころかむしろいい香りでした。毎日ナンプラー扱ってたからこの手の香りにはだいぶ慣れたのかもしれない。

ぱらぱら加減はもちろんのこと、味も鹹魚のコクとしょっぱさが程よい美味しい炒飯でした。ESSENCEの炒飯の中ではうちはこれが1番好みです。もちろん今日も例湯を頂きました。見た目白い麦みたいなのが入ってた。なんだったかな……。


激辛麺は相方が辛いもの苦手なので今日はパス。其のうち一人で来たときかなー。


食:青山/表参道 | コメント(0) | トラックバック(0)2007/08/05(日)21:18

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


プロフィール

Linfa

Author:Linfa
最近自炊はじめたネトゲ厨のご飯日記。

月別アーカイブ

最近の記事+コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


