スポンサーサイト



スポンサー広告--/--/--(--)--:--

ブイヤベース@ビストロショーラパン

ブラウザのブックマークが全部ふっとび、さらにはIMEの辞書までふっとび。PCの挙動もおかしく、デジカメもまたもやぁゃιぃ動きをはじめ、さらに自分自身の体調が最悪という切ない9月の幕開けです。

そんな中今日はショーラパンさんで相方のお誕生日ディナー第二段でした。前述の通り体調悪くて関内ではひどい目にあいましたが食欲だけはあるんだよね。


お店に到着すると自分たちが一組目でしたー。カウンターの真ん中に陣取ってシャンパンで乾杯。相方はお酒に弱いので二口ほど飲んだあとうちにまわってきましたが……。

さてさてお料理です。半熟卵のアミューズに続いて前菜一皿目はサーモンマリネ、豚肉のぜりーよせ、赤ピーマンのババロワの三種盛り。相方はサーモン大好きなので大喜び( ´∀`)赤ピーマンのババロワは初めてだけどこれがパンにあう味で……大体いつもは前菜2,3皿目からパンが登場するんですが、今回は一皿目から登場。鈴木シェフも「パンと合う味なので今日は早めに出しますね」とおっしゃってました。ここで食べ過ぎると後がやばいので控えめに……といいつつパン食べちゃう……。


二皿目はエスカルゴのブルゴーニュ風。うちは初めて食べるけど以前はよく登場していたようですね。エスカルゴとマッシュルームにガーリックとパセリたっぷりのバターがんまー。やばい、これもパンがすすむんだけど!!


三皿目はおなじみのフォアグラのクレームブリュレ、そしてフォアグラのソテー バルサミコソースというファアグラ尽くしのボリュームある一皿です。焼いてる時の香りがたまらない。相方が一口食べて「これはやばいな!!」幸せそうな顔です。うちは実はフォアグラあんまり好きじゃないんですが、1番手前の部分はプリプリ、そのほかはトロリとしてておいしかったー。ソテーに添えてあるのはイチジクをポルト酒煮。これがまた美味いのね。ちなみに相方はこれがメインだと思っていたようです。自分自身もお腹かなり苦しいけどメインはまだまだこれからなんだよ……。

スープはヴィシソワーズにたっぷりのルッコラが。サラリとしているのでお腹いっぱいだとか言いつつも飲めちゃう。「これがきのこのポタージュだったら確実にここでギブアップだったよねw」「俺はまだまだ余裕だぜ」とか話しているところでメイン登場!!


本日のメインはブイヤベースです(*´∀`*)
予約のときに何かお勧めないかと聞いてこれになった!!って、多っ!!予想以上に多いよっ!!!!余裕だとさっきまで言っていた相方が「想像の倍ある!!」と言っててふいたw 伊勢えび、ホウボウ、マトウダイ(だったと思う。とりあえずタイ)、大きなホタテ、それに野菜。写真じゃわかりにくいですが、お魚がかなりのボリューム。魚は切り身より一匹丸ごとで煮込むほうが美味しいのでボリュームいっぱいになるんだって。そのため普段より前菜は少なめだったそう……いやいや十分前菜も多いですw

ボリュームに圧倒されましたが、味はもちろん絶品!!プリプリのエビに柔らかなお魚、そしてなんといっても海鮮類の味がたっぷりしみでたスープが実に美味しい。アイオリソースつけつつ食べるとまたかわって美味しいな。ジャガイモを崩して魚と一緒に食べるのがお勧めだそうです。

しかしやっぱり食べ切れなくてうちはお持ち帰りパックにつめてもらいました。両親は明日贅沢なブランチができることでしょう。このスープでリゾット作ったら美味いだろうな。


デザートはモモのコンポートと先ほどのイチジクをアイスクリームに添えて。アイスがもうちょっと甘さ控えめだとうれしかったかも。あの量の後だったのでちょっとつらかったー。


相変わらず美味しいものがこれでもかこれでもかと登場する素敵なディナーでした。毎回行くたびに胃が大きくなってる気がしてならないや。でも相方に喜んでもらえてうれしかったです。

来月は自分の誕生日だ。何たべるかな(*´ー`)


食:阪東橋/伊勢佐木町 | コメント(2) | トラックバック(0)2007/09/01(土)23:12

コメント

きぃ~ o(><*)o o(*><)o きぃ~
羨ましぃ !!

そういえば先日ランチでお伺いしたときに
『ちょっと高くなるけどアワビもお奨め』 というお話でしたよ♪
そろそろディナーするかな … v-498

2007/09/03(月)07:48| URL | 小径のヌシ(^-^) #HvhRBukU [ 編集]

>ヌシさん
記念日は冒険せずに確実においしいもの食べられるところにしよう!!とショーラパンさんになったわけですが、大正解でしたw

アワビかー。おいしそうだなー(*´∀`)
今回が自分にとって今までで1番お値段高いディナー(それでも7000円)だったんですが、アワビのちょっと高い、がどれくらいなのかが気になります。

これからは美味しい物がたくさん登場する秋ですし何頼むか迷っちゃいますね!!

2007/09/04(火)01:10| URL | Linfa #WDO4gyaU [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


プロフィール

Linfa

Author:Linfa
最近自炊はじめたネトゲ厨のご飯日記。

月別アーカイブ

最近の記事+コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


