スポンサーサイト



スポンサー広告--/--/--(--)--:--

海南鶏飯@海南鶏飯食堂

小学生の時に約1年ほど東マレーシアに住んでいたことがあり、シンガポールにもよく旅行していたんですが、そのときに外食で食べまくっていたのがチキンライス。ケチャップライスではなく蒸し(茹で)鶏と、そのスープで炊いたご飯にタレをかけつつワシワシ食べるアレです。日本でも数年前から人気があるようですねー。全然知らんかったわ!!

そのチキンライスが美味しいと評判のシンガポール料理店「海南鶏飯食堂」へ行ってきました。名前からしてチキンライスが自慢だぜ!!という雰囲気がぷんぷんですな。六本木ヒルズのすぐ近くなんだけど少し分かりづらい場所にあるんだけどメッチャ混んでた。結構待ってからの入店となりました。予約してくんだった……。

さて、いざ入店してみると今日は本当にメチャ混みだったのかお目当ての海南鶏飯は1グループで中盛1皿のみの制限がかかってました。な、なんだってー!!んじゃ他のものも頼まないと。ん、おお、カイランがあるじゃないかー!!カイランもマレーシア在住時よく食べてたお気に入りの野菜。こりゃもう頼むしか!!


……カイランも品切れでした_| ̄|○|||
ああ、豆苗も好きだからいいさ……いい……さ(´・ω・`)
にんにく効いててうまかったからいいさ……。


気を取り直してメインの海南鶏飯です。
パクチーは+50円で増量済み。

香り高いジャスミンライスはチキンの味もしっかりしみていて美味しい!!しかし肝心のチキンが!!!!!

柔らかなんだけど、イマイチ鶏肉自体の味がよろしくありません。あれ、チキンライスってこんなんだったかな???と頭の中で疑問系になりつつ食べてました。決してまずくはないんですが……うーん、全体的に上品すぎるのかなあ。量も含めて。

あとはおかずに海老のブラックペッパーソースを食べました。こちらもシンガポール名物ですね。うちはよくカニで食べてた。荒挽き胡椒のパンチ効いた味が美味しいんだよね。スタッフのおすすめは割包ではさんで食べるらしいんだけど、別々のが好みでした。


という感じの食事だったわけですが。
並んでまで食べるもんでもないなーというのが正直な感想です。実は入店前に不快な出来事があったので余計そう思っちゃったのかもしれませんが……。

Bintuluがいろいろ懐かしいのぅ。


食:東京都内その他 | コメント(0) | トラックバック(0)2007/09/16(日)23:33

«  | HOME |  »


プロフィール

Linfa

Author:Linfa
最近自炊はじめたネトゲ厨のご飯日記。

月別アーカイブ

最近の記事+コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


