


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

ヘルシオを使ってみた

相方の部屋の台所は

シンクの横にすぐガス代で作業するところがない!!!!
調理器具も皿も全然ない\(^o^)/

と、料理するには実に使いにくい場所でした。

ところがそんなところにこいつがやってきた。




ウォーターオーブン ヘルシオ AX-HT4!!!

過熱水蒸気で調理をし無駄な油や塩をおとしてくれる凄い奴!!!!
炊飯器よりも先にこんなん買うとは思ってもいなかった!!!!

ちなみにこれは1番小さいサイズのもの。見た目は物凄く大きいけど庫内はかなり狭いです。上にのってるのは別売りのヘルシオ用ダクト。ダクトなしだと上部に20cm以上のスペースが必要なんだって。「これから料理するならヘルシオがいいわよー」とビックカメラのおばちゃんにすすめられまくっての購入だったんですが、はたして料理へぼいうちが活用できるのか!!??

というわけでヘルシオメインで料理してみた。


ヘルシオで作った温野菜は美味い!!とネットでみかけたのでとりあえず野菜を蒸してみることに。新ジャガ、カボチャ、ブロッコリーを投入。自動メニューだと根菜、じゃがいもとかぼちゃ、青物とわかれてるんですが「混ざってる場合どうすればいいんだ」と結局蒸し物(強)ってのにあわせて適当に時間セット。多分ブロッコリのが早く茹るだろうとおもって途中で外だしちゃいました。その分もやし投入。蒸してる間にはメインの材料切ったりカボチャ用のだし汁つくったり。


野菜が蒸しあがったら今度はメイン料理の材料投入。
フライパンで皮だけ焼色つけたチキン、ホイルに包んだキャベツ、バターチョットのせたコーン、トマト、ニンジンを適当に網にのせて自動メニュー「鶏の塩焼き」にセット!!待ち時間中は蒸し上がった野菜で副菜作りです。



肉できたー!!見た目わるー!!!!

鶏肉はクレイジーソルトとこしょう、酒で下味して、焼き上げてからバルサミコを煮詰めて醤油とみりんチョット足したものかけたみた!!

自動メニューの「鶏の塩焼き」は二人前で20分弱ぽい。油が下のトレイに結構おちててヘルシ???? 残り時間が5分位のときにコーンとキャベツを出してそのスペースにパンをいれました。出来上がりと同時にパンあったまる感じでよいかなーと。



副菜もでけたー!!
ブロッコリは玉ねぎとバターでいためた後にブイヨンで煮込み牛乳でのばしました。
新じゃがは新玉ねぎとポテトサラダに。ヘルシーなのがいいというからマヨネーズ控えめにしてワインビネガーと黒こしょう多め+ローズマリーいれて香りづけ。

相方「普通のがいいわ」 うち「ちょwww」


といった感じでヘルシオ使ってみたわけですが……手際の悪すぎる自分にとっては付け合せも一緒にできあがるのが楽かもしれんなー。普段「よし、肉やけた!!うわああああああ付け合せ作ってなかった\(^o^)/」とか「もう冷えてるうううう」とかよくあるので。野菜は甘くて美味しい気がします。焼色つけるのは苦手な感じなのかな。他にヘルシオで焼きソバ作れるときいたのでやってみたけど野菜はともかく麺は別のがいい感じ。


まあうまい使い方がよくわからんですが今後も活用していけるといいな。料理上手になりたいところであります。あと盛り付けセンスな……。


日々のご飯 | コメント(0) | トラックバック(0)2008/04/15(火)01:56

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


プロフィール

Linfa

Author:Linfa
最近自炊はじめたネトゲ厨のご飯日記。

月別アーカイブ

最近の記事+コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


