スポンサーサイト



スポンサー広告--/--/--(--)--:--

おでん


この時期にコンビニ行くとおでんのにおいが充満しているので苦手だったりするんですが、家で食べる母さんのおでんは大好きだったりします。行儀悪いのかもしれないけど、おでんの卵をくずしてご飯にのっけてそこにおでんの出汁かけて食べるのがたまらん!! さらにおでんはめだか君の好物ときた。これは自分で作ってみるしかありません。


といっても具財は紀文の4人前セットを購入。単品で買うより安いんだもんよ!!
それプラス今回は大根、ジャガイモ、卵。大根は輪切りにして十字の切り目を入れてから米のとぎ汁で下茹でしました。ついでに卵もそこで茹でちゃえ、節約だ。ジャガイモはレンジでチン。練り物揚げ物類は熱湯で油をおとし、その時少し残したお湯でこんにゃくも下茹で。

おでんスープの素もついてたんですが、スープは自作で。
かつお出汁にみりん、酒、醤油、塩少々で味付けしています。みりんが多目かな。揚げ物系から味が出るんでそれを計算して……などと思いつつも激しく目分量です。

あんまり煮すぎるのはよくないとどこかで見たので大根、こんにゃく、卵、ジャガイモだけじっくりと煮込んで他の物はわりかしさっと煮ただけにしてみました。自分の母さんの味に近づけて作ったつもりだけど一応関東風なのかなあ……。自分はおでんの具では大根、じゃがいも、ハンペンの順で好きかな!!次に卵ときて、他の練り物と揚げ物はあまり食べなかったりします。


ちなみにこれでめだか君の二日分。男の子ってよう食べるなあ。


日々のご飯 | コメント(0) | トラックバック(0)2008/11/18(火)23:53

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


プロフィール

Linfa

Author:Linfa
最近自炊はじめたネトゲ厨のご飯日記。

月別アーカイブ

最近の記事+コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


