


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

茄子のミートグラタン


今日の夕飯:
茄子のミートグラタン、ほうれん草のクリームスープ、コールスロー

近所のお店は茄子が1本10円で売っていることが多いです。貧乏にはありがたい!!!!
今日はそんな茄子を使ってミートグラタンを作ってみました。

まずはミートソース作り。
牛ひき肉と玉ねぎのみじん切りをしっかり炒めカットトマトを投入。クレイジーソルトとコンソメスープをいれてじっくり煮込みました。

煮込んでる間に茄子を輪切りにして塩をふってあく抜き後オリーブオイルでソテー。水につけなくても別にいいや、といつも塩ふって放置してるだけだな……。

グラタン皿に下から茄子、ミートソース、茄子、ミートソース、薄切りポテト、チーズの順で重ねてオーブンへ!!とろけるチーズが残り少なかったせいでとろける通り過ぎてカリカリになってしまたよ。

スープはほうれん草と玉ねぎを刻んでチキンスープで似てから牛乳でのばしてみました。生クリームがないので仕上げにバターを少々落として完成。うーん、ミキサー欲しくなるなー。

サラダはレモンのドレッシング風味。グラタンとスープが濃厚だからこれはサッパリにしてバランスをとってみたつもりなんだけどどうなんだろう。


寒い時期にはグラタン作ることが多くなってきます。
思ってたより簡単だね!!


日々のご飯 | コメント(0) | トラックバック(0)2008/10/14(火)23:37

«  | HOME |  »


プロフィール

Linfa

Author:Linfa
最近自炊はじめたネトゲ厨のご飯日記。

月別アーカイブ

最近の記事+コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


