


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

海南鶏飯


今日の夕飯:
海南鶏飯 卵とワカメの中華風スープ


自分がまだオタクじゃなかった頃。それはもう小学生時代という遠い昔。
父さんの仕事の関係で東マレーシアに1年ほど住んでいたことがありました。

その時に出合ったのがチキンライス。今や日本でもすっかりおなじみの海南鶏飯です。自分自身最初はケチャップ風味のチキンライスを想像していたので最初に出てきた時は「なんだこれは」と驚いたものだなー。きったなーいお店で食べたそのチキンライスはそれはそれは驚くほどに美味しくて、それからというもの外にご飯食べに行くときは必ず頼んだものです。

というわけで小学生の頃の懐かしい思い出がつまったチキンライスを自分で作ってみました。


1:お鍋いっぱいに水、スライスした生姜、葱の青い部分をいれ沸騰させる
2:鶏肉投入!!!!10分ほどゆでたら火をとめ蓋をしめて1時間ほど放置
3:鶏肉を茹でたスープに塩コショウで軽く味をつけ炒めた米とともに炊飯器で普通に炊く
4:鶏肉をスライスしご飯にのせ好みのタレを添えて完成!!

なんという放置ゲー。でもお肉は柔らかくプリプリにできました。
タレは葱ダレとスイートチリソース、醤油ダレの三種類を作ってみたよ。今回はジャスミンライスなかったので日本米使用だけどやっぱジャスミンライスのが美味いね。残った茹で汁は味付けして卵とわけめいれてスープに。

Bintuluは今どんな町になってるんだろうなー。食べながら遠い昔のことを思い出したデコなのでありました。


日々のご飯 | コメント(0) | トラックバック(0)2008/10/12(日)23:40

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


プロフィール

Linfa

Author:Linfa
最近自炊はじめたネトゲ厨のご飯日記。

月別アーカイブ

最近の記事+コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


