スポンサーサイト



スポンサー広告--/--/--(--)--:--

おうちで水餃子


今日の夕飯:
水餃子、キュウリの中華風ピリ辛漬、卵スープ


チョット前にも書きましたが、先日中華街に遊びに行った時、子供の頃お爺ちゃんによく連れて行ってもらっていた国賓菜館が閉店してしまっていて割とショックだったのであります。あそこのでっかくてニラたっぷりの水餃子が大好きだったなー。水餃子+パイコー麺か国賓チャーハンを頼んで分けて食べるのがデフォだったっけ。

なつかしんでたら無性に水餃子が食べたくなってきた……。

ので!!自作してみることに。水餃子といえばやっぱり皮が重要だと思うんで手作りするわけですが、強力粉がなかったので今回は薄力粉だけで。餡は豚ひき肉に野菜はたっぷりのニラのみとシンプルに。

そして成形……不器用すぎてうまくできない/(^o^)\
なんかチョット見た目が想像と違う/(^o^)\

皮の淵のほうをうまく薄くできなかったので厚くなりすぎというか若干かたくなってしまった……。餡はジューシーにできたんだけどなあー。うーん残念。これは要練習だ。

実家に山ほど強力粉があるので次回は強力粉使用で作ってみたいと思います。やっぱ料理は難しい!!


日々のご飯 | コメント(2) | トラックバック(0)2009/11/28(土)23:58

コメント

手作りの皮!

わたしも最近自己流で水餃子を作ったりするのですが、成形は難しいですよね~。
皮を手作りすることまでは考えていませんでした。すごい!とってもおいしそう!
皮から手作りにチャレンジしてみようかなぁ~~

2009/12/02(水)06:57| URL | るる♪ #CjlWd7YA [ 編集]

>るるさん
市販の皮を使った餃子もなかなかうまく包めない
不器用な自分なので、柔らかい手作りの皮で包むのは
本当に苦戦しましたw
でも不格好ですが、手作り皮だと美味しさ倍増な気がします。
粉こねるのも楽しいですし是非チャレンジして
ブログにアップしてくださると嬉しいなあ!

2009/12/03(木)16:46| URL | Linfa #9K64Lzaw [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


プロフィール

Linfa

Author:Linfa
最近自炊はじめたネトゲ厨のご飯日記。

月別アーカイブ

最近の記事+コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


