


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

酔来丼@酔来軒

さて本日は横浜橋商店街のすぐ側にある「酔来軒」へ行ってきました。昔ながらの町中華屋という店がまえ。店内も実に昭和の空気がただよってます。おかんによると自分が幼き頃に何度か行ったことがあるらしいけど覚えてない……横浜橋によく買い物行ってたのは覚えてるんですけどねー。


お店の看板メニュー酔来丼をオーダー。


刻んだ自家製叉焼、メンマ、味付きもやし、葱、そして揚げ焼きぽい感じの半熟目玉焼きがご飯の上に!!芥子醤油ベースのタレをかけこれでもかというくらい全部を混ぜていただきます。タレは最初はお醤油ベースの部分少なめ、ごま油多めにかけるのがお勧めみたい。「卵ご飯みたいな感じにして食べてねー」とお兄さんが言ってたけど確かに豪華な卵かけご飯みたい!

スプーンで目玉焼きをザクザクと切りご飯をまぜるまぜる。
そして一口……ん……こ、これは……実に美味しいしみじみ美味しい。

元々目玉焼き丼的物が大好きな自分には大ヒットの味!!脂身も程よいあっさり目の自家製叉焼も美味しいし、メンマやもやしの食感もいい感じ。ボリュームも結構ありこれが400円というのだから本当に素晴らしいですね。スープも優しい味で美味しい。

そして何より接客の気持ちよさが凄く素敵だった!!あふれんばかりの笑顔にこちらも思わずにっこり。


横浜帰った時には絶対また行こう。


食:阪東橋/伊勢佐木町 | コメント(6) | トラックバック(0)2010/01/27(水)22:11

コメント

これは、ザクザクかき混ぜて食べるんですね。
ザクザクまぜたらキレイなのにもったいない気もするけど、それがおいしさのコツなんだ・・・
400円安ぅ~~。今度いってみよ~~っと♪

2010/02/02(火)21:38| URL | るる♪ #CjlWd7YA [ 編集]

>るるさん
チャーシュー単品もとっても美味しいんですが
酔来丼ではやっぱりよーく混ぜるのがコツですね!!
ピリ辛のタレに卵のまろやかさが加わり
色々な食感もまざりあってホントしみじみ美味しかったですw

2010/02/03(水)01:45| URL | Linfa #9K64Lzaw [ 編集]

わーお♪

酔来丼!見ているとまた食べたくなりますね。
そう、とにかくしっかりかき混ぜることが美味しさのコツですよね。
自分で作れるかな?とも思ったんだけれど、焼豚がとても割高になるんですよねぇ。400円は本当に優秀だと思います♪

2010/02/04(木)18:40| URL | シュール・リー #oyD4ODho [ 編集]

>リーさん
私も自宅で挑戦しようと思ったんですが
やはり叉焼で断念しましたw
食べに行ったほうが安い……お店の雰囲気もよいですしねー。

次は皆様が食べていらしたトマトいり肉団子と揚げワンタンを注文しなくっちゃ♪

2010/02/05(金)16:37| URL | Linfa #9K64Lzaw [ 編集]

おいしそうですね。

おいしそうですね。
行ってみたいお店になりました。
有難うございます。

2010/02/15(月)10:32| URL | jun #Qhkulfr2 [ 編集]

>junさん
はじめまして!!
地元民じゃないと若干解りづらい場所かもしれませんが
お近くにお越しの際はぜひー。

2010/02/15(月)22:21| URL | Linfa #9K64Lzaw [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


プロフィール

Linfa

Author:Linfa
最近自炊はじめたネトゲ厨のご飯日記。

月別アーカイブ

最近の記事+コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


